つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

ホリスティックリフレクソロジー♪

ホリスティックリフレクソロジー講座、変更します‼︎

こんにちは!

梅雨入りしましたね。

午後のお客様は、
わたしが密かに
「サンタさん」

と呼んでいるかた。

今日も袋いっぱいに紫陽花や美味しいものをたくさん持ってきてくださいました‼︎

Hさん〜♪

いつもありがとうございます💕

紫陽花は、
梅雨の時期の楽しみの一つ。

image








嬉しくて、じっと見る。
撫でてもみる。
匂いも嗅いでみる。
笑いかけてみる。
写真にパチパチ撮ってみる。

どの角度からみても、
何一つ足りないものはない。
色も形も、すべて完璧なんです(o^^o)


そして、
今日はお詫びとお知らせです!


先日よりお知らせしていました、
8月開講予定の
ホリスティックリフレクソロジー講座ですが、
多くのかたにお問い合わせやお申し込みを
いただいておりましたが、
わたしのスケジュールが
調整できなくなり、
今年はリフレクソロジスト養成となる講座の開講を見合わせることを決定しました。

せっかく、
ご検討いただきましたのに
申し訳ありません。
心からお詫び申し上げます。

ただ、リフレクソロジー講座をご希望され

お問い合わせを多くいただいていますので、

9月に
「足の裏から読み解く
こころ、からだ、エネルギーワークショップ」(仮題)
10月には「触れることは愛を伝えること〜ラヴィングタッチケアワークショップ」(仮題)
を開催する方向で調整したいと思います。

ご迷惑おかけしますが、
何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

新しい講座も決まり次第
このブログやつむぎの森のホームページで
お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

ホリスティックリフレクソロジー講座の日程変更のお知らせ

第9期のホリスティックリフレクソロジー講座の
ご案内をしていましたが、
9月の日程を変更させていただきます!

8月10月には変更はありません。

足裏の宇宙に広がる豊かな可能性を
一緒に探求しましょう(^^♪

日程は、

・2016年8月6日(土)、7日(日)

      9月24日(土)、25(日)

      10月22日(土)、23日(日)の6日間

修了テストの前に、自由練習日を1日設けていますので全7日間のカリキュラムとなります。

時間は10時開始〜19時まで。

修了テストは最終日10月23日を予定しています。

全7日間ホームワークも含めて60時間のカリキュラムとなります。

さらに認定をご希望の場合は、30症例のカルテ提出となります。



足は、全身を映す鏡である・・。

という理論の上に、実用的に心身の状態を知り、

未病を防ぎ、改善を行うことができるリフレクソロジーは

施術においてとても頼もしいツールです。

またリラクセーション効果も高く、

多くの方が深いリラックスとこころとからだの統合、

満足(文字通り!)を感じておられます。

私自身に関しては、2004年にベイリー式のリフレクソロジー資格を取得して以来、

リフレクソロジーの施術だけでなく

アロマセラピーやクォンタムタッチの施術においても

リフレクソロジーで培ったからだの見方がとても役に立っています。



この7日間の講座ではわたしがこれまで学び、気づいてきたことを

できる限りお伝えしたいと熱い気持ちでいます!

どうぞよろしくお願いします!

受付開始!ホリスティックリフレクソロジー講座2016♪

お待たせしました〜!!
第9期のホリスティックリフレクソロジー講座2016の
受付を開始します。
今年は8月、9月、10月の土日の集中講義、
足裏の宇宙に愛を込めアクセスしていく
濃密な全7日間講座です。

11-040A95D1-564923-960-100マンツーマンに近い少人数で指導、
コンサルテーションからカルテの記録、
約100ある反射区への施術、
タッチケア理論、
ふくらはぎへのオイルトリートメントまで
丁寧に指導しています。
修了後にはご自身のサロンの開業や
ご自身のトリートメントメニューとして、
あるいはご家族のケアに活躍する理論と実技を学ぶカリキュラムです。

つむぎの森ホームページからお問い合わせください!
詳細をご案内いたします。

日程は、

・2016年8月6日(土)、7日(日)

      9月3日(土)、4(日)

      10月22日(土)、23日(日)の6日間と

修了テストの前に、自由練習日を1日設けていますので全7日間のカリキュラムです。

時間は10時開始〜19時まで。

修了テストは最終日10月23日を予定しています。

全7日間ホームワークも含めて60時間のカリキュラムとなります。

さらに認定をご希望の場合は、30症例のカルテ提出となります。




足は、全身を映す鏡である・・。

という理論の上に、実用的に心身の状態を知り、

未病を防ぎ、改善を行うことができるリフレクソロジーは

施術においてとても頼もしいツールです。

またリラクセーション効果も高く、

多くの方が深いリラックスとこころとからだの統合、

満足(文字通り!)を感じておられます。

私自身に関しては、2004年にベイリー式のリフレクソロジー資格を取得して以来、

リフレクソロジーの施術だけでなく

アロマセラピーやクォンタムタッチの施術においても

リフレクソロジーで培ったからだの見方がとても役に立っています。



この7日間の講座ではわたしがこれまで学び、気づいてきたことを

できる限りお伝えしたいと熱い気持ちでいます!



大きな団体の資格などではありませんが「本当に使える!」手技にしていただけるよう

4人までの少人数で、きめ細やかに指導しています。

これまでの講座を修了された方はすでにサロンや

さまざまな場でのリフレクソロジーを生かして活動されています。

また練習会、症例検討会も不定期に開催しています。



お申込みをご希望される方は「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

(*返信メールが届きにくくなっています。

通常、その日のうちに、あるいは24時間以内にお返事しています。

迷惑メールフォルダに振り分けられていることが多いようです。ご確認くださいませ。)


足への観方、触れ方が大きく変わる講座です。
ご一緒できますことを楽しみにしています(^-^)

リフレクソロジー症例検討会&クォンタムタッチR️練習会を開催♪

今日は3本立て‼︎
午前中は、
ホリスティックリフレクソロジー講座の
修了生との症例検討会。

治療の場で、ケアルームで、
サロンで、
訪問診療の場でリフレクソロジーを活用し、
活躍されている方との
ディスカッションやシェアから学ぶことは、教科書をはるかに超えて実践的です(o^^o)
image









先日認定を取られた方の
症例と考察が素晴らしく、
リフレクソロジーは
足裏に触れるのだけれど、
からだへの効用だけでなく、
ホリスティックに
心や、過去の記憶や、感情、
未来にも触れている
優れたセラピーだということが、
実感できる検討会になりました♪

化学療法中の
リフレクソロジーの可能性についても、
リサーチから学びました。
image









この講座の修了生の
足裏への情熱は目をみはるほどで、
みんなとにかく、
ずーっと足のことばかり話しています。

撮りためた足裏写真を見せ合い、
だれかの足を見つけたら、
群がって
触り、匂いを嗅ぎ、
押したり、
ゆらしたりして研究している熱の入れよう♪
image










お客様に寄り添い、
信頼関係を深め、
からだのシステムについて探求を忘れず、
的確な技術と
セラピストマインドを時間をかけて
学び続けています(o^^o)

そして、午後からは、
クォンタムタッチR️というエネルギー療法の
レベル1練習会&メイクアップモデル。
image











呼吸法と
自分自身とのつながりを深める身体瞑想を
ベースにした愛のワークは
心とからだの痛みや苦しみ、
分離の辛さが和らいでいきます。

今日は、
大切な方をお招きしての
グリーフワークになりました。
みなさま、
本当にありがとうございました(o^^o)
image









そして、メイク!
わたしが一番信頼する
メイクセラピストのひとみさんが、
休憩も取らず、
ひたすら、みんなを美しく、
輝かせてくれました💕
image










ああ、こんなに眉を描くのね、
こんな色味を使うんだな、と
初めて知ることがいっぱい。
綺麗になれたかな(-_^)
image









「健やかに、美しく」が、
今年のわたしのテーマです♪
ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました(o^^o)
今度はレベル2練習会ですよ〜♪

こころ、からだ、スピリットへはたらきかけるホリスティックリフレクソロジー講座、3か月講座が修了しました!

この週末は、
ホリスティックリフレクソロジー講座を開催しました♪12105761_699149473519823_1475774742737716506_n










12065778_698876516880452_2866193162184016182_n








3人限定の講座はいつも大人気で
あっというまに定員になります。
3人にしたのは、マンツーマンのような濃さで
きっちりとセラピストマインドと手技をお伝えしたいから。

全6日間プラス補講と練習日が2日間。
3か月、足裏宇宙に遊び、
その奥深さ、人体のメカニズムのすばらしさ、
そして人の手の持つ力に驚嘆しながらの第8期も
いよいよ大詰め!

足裏の宇宙に没頭した三か月の集大成は、
最終日の約2時間の修了テストです(-_^)

5日目の筆記試験は
反射区の確認から。
約100ある反射区を白紙に描きます。
ベースになる足の絵がなぜか、
描いている本人の
足の形にそっくりになるのが、面白い♪

12074642_698897953544975_2095063956632622302_n








この日はセラピストのありかた、
ラヴィングタッチ理論、
コンサルテーション理論、
コンサルテーションワーク、
フットバスのデモンストレーションを終え、
わたしの足への受講生からの実技のチェックまで、
ランチタイム以外ノンストップの9時間でした(o^^o)

12074927_699149596853144_746880232492397891_n









12115700_698876566880447_6739351806584336001_n







3人の実技チェックは、
あまりに気持ちよすぎて、
起きているのがやっと。
仕事じゃなかったら、爆睡です!
だれかに、本当に大切に触れられることは、
からだにもこころにも、大きな栄養と力になりますね。
とても満たされています(o^^o)

最終日はモデルの方にきていただき、
コンサルテーションからお見送りまで2時間フルの実践修了テストでした。
修了生の方がモデルとして来てくださり、
先輩の足を借りての試験とともに
貴重な意見やアドバイスをシェアしていただきました(^^♪
12106946_699149496853154_5267667542371820042_n








お越しくださったみなさま。
本当にありがとうございました!
ケアルームのお庭での写真も撮ってもらいました♪
12088136_699149523519818_2899972219883110215_n








12074740_699149593519811_6039432117246608591_n










すでに看護師として、
アロマセラピストとして、
医療従事者として、
豊富な経験と知識があっても
試験は本当に緊張します。
手を温めるために、カイロを持参されているかたも♪
11219433_698876523547118_3133681125362558822_n







自画自賛になりますが、
施術の前のリラクセーションテクニックから
反射区の理解、手技、
ふくらはぎマッサージ、
リリーステクニック、
タオルケア、
フットバスケア、
補講ではヘッドマッサージまで学び、
最終日にはそのすべてを実践していくことは
本当に強い意志と意図がなければ
続けることができません。
当直をしながら、
フルタイムで子育てと仕事を両立しながら
これだけの手順の多い手技をマスターするのは
並大抵な気持ちではできないこと。

やりとげるパワーの源は
クライアントさんや日々接する患者さんへの想いです。

そして、笑顔!
今期の受講生の笑顔も見惚れるほど素敵♪

12107839_699149466853157_7964296144349083676_n







講座中も、
休憩時間も、
たくさんのディスカッションをかわし、
足裏宇宙の探検をワクワクと、
でも真摯に追求し、
みんないまではすっかり、
マニアックな足裏セラピストになっています(o^^o)
今期の受講生のテーマは
「大地のリフレクソロジー」だったかな(-_^)

お互いに高め合い、学び合う仲間の存在と、足裏の奥深さに感じ入る秋の夜です(-_^)
次回は来年8月開講予定です!!

ホリスティックリフレクソロジー講座開講♪足裏宇宙へ愛を込めて!

先週末は、
第8期ホリスティックリフレクソロジー講座の3日目4日目開講しました♪
image
今回もまた濃い〜講座になっています(o^^o)
朝から夜まで約10時間近く、
理論と実技が盛りだくさんなので、
ランチブレークは京橋の
「美味いもの巡り」♪
3日目は近江野菜をたっぷりいただきました。アイスプランツという珍しい
お野菜の食感が不思議でした。

午後いっぱい使っての
反射区への手技と
相モデルでの実技が終わると、
「肩が楽になってる〜♪
中心軸がぶれない〜♪
足がふかふか〜♪」
とみなさん、
治癒のプロセスの方向性を、
ご自分のからだで実感してくださっています(-_^)
image
足の裏に広がる宇宙に没頭する心地よさ。
まずは、セラピストが足の大ファン「なるのです。
講座4日目は
ほぼすべてのリフレクソロジーの理論と、
約100ある反射区のすべて、
そしてリラクセーションテクニックと、
ふくらはぎマッサージ、
タオルケアの実技が終わりました(^o^)/
今回は、3人とも
ベテランの看護師さん、医療従事者でありながら
アロマセラピストさんなので、
解剖学や生理学、病気についての理解も深く、
タッチはラヴィングで的確♪
image

京橋の隠れた名店で中華ランチを堪能したら、ひたすら足とふくらはぎに触り続ける至福の時間(-_^)

リフレクソロジー独特の指使いも、4日目となるとみんな慣れて、練習のモデルをしていても起きているのがやっと、くらい気持ちいいのです。
こんな形で、二人同時練習方法も編み出し、みんな、昨日よりももっと元気に足裏宇宙探求中です。
image

次回はコンサルテーション論と
最後の仕上げの
修了認定テストです。

モデルさんをお迎えし、
コンサルテーション、施術、
フィードバックまでの2時間の
実践に則したテストになります♪

フルタイムの仕事や子育てしながらですので、体力気力時間をどのようにマネージメントしていくか、ということも、
大切になっていきます。

来年は、足裏宇宙のことだけを考えて、
感じる、
リフレクソロジー合宿をしたいです(-_^)ブログランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです♪↓

介護者のためのラヴィングケア&フットケア研修♪

週末の二日間は
神戸、春日野道に4月1日にオープンする
療養通所介護施設「ぐらんど」さんの
職員研修にお招きいただきました!
IMAG5256-1-1







今年の1月にお話をいただき、
「こころとからだに寄り添う介護者のための
ラヴィングケア講座」を温めてきました(^^♪

初日は、タッチケアに関する心身医学的効用についての
理論とワーク♪

IMAG5267-1-1










触れることが苦手
触れ方が分からない
もっと触れたい

さまざまな背景をもつスタッフの方が
ラヴィングタッチのワークを行うにつれて、
表情が変わり、
感情を解放し、
こころとからだがほんわりと緩み、
顔色が劇的に良くなり、
優しい目で相手を受け入れるように
なります。

なによりも場の雰囲気が
愛に満ちた受容的な場に変化するその瞬間が大好き。
received_405339626310641












これからオープンを迎えるスタッフのみなさんの
お疲れを和らげ、
チームワークを高めるために
ヒマラヤの塩と精油でバスソルトを作成。
ピンクのバスソルトのやわらかな香りが部屋いっぱいに広がりました。
この満面の笑顔!!
IMAG5273-1











このバスソルトを使って、
フットバス実習も行いました。
ただでさえ、気持ち良い足浴なのですが、
ラヴィングにリフレクソロジーの反射区や経穴などの
ポイントを優しく刺激し、
足のふき取りもふくらはぎへのマッサージ効果を
考えているスペシャルな足浴です!
本当に楽しそうな表情ですね。
IMAG5279-1-1












この日の夜は、別の勉強会もあったそうで
(勉強量、素晴らしいですね!)
さっそくラヴィングタッチを使ってくださった方、
ご自宅で家族にタッチケアを行った方、
ラヴィングタッチを受けたあとの自身の変化に驚いた方
など、
多くの方が、触れることの喜びや
心身の変化を体験してくださいました。

2日目の今日は、
足の観察、足の裏からわかること、
そしてペアでの足とふくらはぎへのオイルトリートメント♪

生まれて初めてオイルトリートメントを受ける方、
初めてオイルを使って触れる方、
どちらも、ラヴィングに心を込めて触れるので
瞬時にここちよ〜い睡眠の中。
IMAG5307-1









最後のシェアは
涙と笑いとハグ(^-^)


「60年近い人生でも最高の学びの2日間!」
「ラヴィングタッチを流行語大賞にしたい!」
「触れることが苦手だったけど、
触れられる気持ちよさがよく分かった。」
「こどもとの関係も変わりそう」
「ラヴィングでいることで自分自身が心地よい」
「こんなに簡単なことで、介護者の手が変わるなんて!」

IMAG5314-1








うれしいフィードバックもたくさんいただきました(^^♪

この「ぐらんど」さんは
まだまだ珍しい療養通所介護のディナーシングと
ディサービスの施設です。

今回、お招きくださった施設長のますいよしえさんが
ずっと温めてこられた、
「からだを丁寧にケアする」介護施設というコンセプトのもと、
本当に利用者さんの目線にたった
施設を一から建設されました。

笑顔の素敵なスタッフのみなさんの
士気の高さやホスピタリティ、
援助力の高さは素晴らしく、
こんな施設が、わたしの地域にもあれば、
と思わずにいられません。

これからのオープンに向かって、
まだまだ、多くのサポートが必要だと思います。

施設長のますいさんは

介護の現場で、どのようなケアが求められているか、
どんなケアを提供できるのか

真剣に考え、行動し、模索されています。
そんなますいさんを、スタッフのみなさんを
ぐらんどさんを応援していきます!

お招きくださったますいさん、
講座に参加してくださったスタッフのみなさま、
初日に駆けつけてくださったリフレクソロジー講座のAちゃん、
新たなご縁をいただいたセラピストのTさん、
本当にありがとうございました(^^♪

これからもふらっと遊びに行きたいです!

東洋医学とリフレクソロジー講座&忘年会♪

日曜日はとても楽しみにしていた
リフレクソロジーとクォンタムタッチ三昧の
三本だてのつむぎデー!

午前は薬膳をベースにした
食事指導をされている
山本山本八栄子先生をお招きして、
「東洋医学とリフレクソロジー講座」を
開講しました。
IMAG4235-1






わたしは若いときに桜沢一如の
陰陽論に傾倒したり、
東洋医学講座や鍼灸施術に通い、
千年灸LOVEなのですが、
東洋医学はあまりに深く、広く、大きく・・。

八栄子先生の講義は陰陽五行論に始まり、
望診や足裏の見方、食事指導まで、
実践的で施術ですぐに活用できる
東洋医学のエッセンスがぎっしり!
ご希望が多いので来年、
第二弾を企画しますね(*^^*)
八栄子先生、ありがとうございました♪






IMAG4238-1


午後は、

ホリスティックリフレクソロジー
&クォンタムタッチ練習会。
今回は4時間たっぷり。

それぞれのシェアから始まり、
治癒力を高める場のエネルギーを共有しました。
そこにいるだけで元気になります(*^^*)


モデルの番になると、
リフレクソロジーとクォンタムタッチの
至福のセッションが受けられます♪
IMAG4275-1






あまりの幸せ感と心地よさから
わたしたちはマハラジャセッションと
呼んでいます♪

体調をくずしている仲間にも
遠隔ヒーリングを行いました。

夜はつむぎの森に来てくださる方と忘年会♪
ハワイアンな雰囲気とお料理のなか、
激動の2014年の年末の再会を喜びました。
つむぎの森に集う方は、意識が高く優しい方かり、
人相がみんなよいのです(*^^*)




IMAG4277-1

一緒にいるだけで心地よいです♪
みなさま、お集まりいただき、
りがとうございました\(^-^)/
2015年に向けていっぱい笑いましょうね♪

大宇宙の中の足裏宇宙、ホリスティックリフレクソロジー講座開講しました!

第7期を迎えた
ホリスティックリフレクソロジー講座3日目♪
全6日間+練習日なのでちょうど折り返し。
受講生のみなさんのチームワークも抜群です!

みんな、フルタイムの仕事をしながら、
たくさんのホームワークや課題もとても誠実にされていて
モチベーションの高さを感じます。
毎回、遠方から新幹線で参加してくださる方もおられ、
学びの意欲の高さは素晴らしいです。

この3週間に何人もの足裏に触れ、
リフレクソロジー独特の指使いも毎日特訓してきてくださり、
反射区へのピンポイントでのアクセスもスムーズ!

ラヴィングな思いを込めて足に触れるたびに、
足裏が語る言葉に気がつくようになっています(*^^*)

10614367_563290290439076_3403442578501459012_nあっというまの9時間のあとは、美味しいお酒とスイーツをいただき、
人生をシェアし、未来を語り合いました(*^^*).
足裏の豊かな世界にどっぷりと浸ります。


ホリスティックリフレクソロジー講座、4日目は
リフレクソロジーの効果と禁忌、
直接反射区と間接反射区について症状別のトリートメントを
学びました。
頭をたっぷり使ったあとは、お楽しみのランチです。
リフレクソロジー講座では、毎回毎回、
京橋観光大使を自認するはやしがガイドをしての
京橋旨いもの巡りがひそかな楽しみになっています♪
玄米定食やさん、英国カフェ、京橋の隠れた中華の名店、
そしてこの日の本格的な沖縄料理も大好評でした(*^_^*)

午後からは実技三昧です。
リフレクソロジーの魅力がぎゅうっと濃縮した10時間。
受講生のみんなは、フルのリフレクソロジーと
アロマオイルでのふくらはぎトリートメントを受け、
ツヤツヤの至福のお顔♪
お互いの手技の感想をシェアするなかで、
あらたな手技も発見♪

触れ、触れられる経験から、
わたしたちは自分の内面に触れる手がかりをつかみます。
ただ、愛を込めて、呼吸を合わせて触れると、
からだの歪みはもちろん、認知の歪みも整えられていくようです(*^^*)

リフレクソロジー講座とはいえ、アロマ講座あり、カラー講座あり、
エネルギーワークあり、タッチケア理論あり、の欲張りな講座になりました♪
回を重ねるごとにみんなのエネルギーが高まり、
手が暖かく、足裏が変わっていきます!
10669993_563609553740483_3172134382780901611_n
次回11月は練習会から。
最終日のフルセッションの修了認定テストまで
みんな、頑張ってくださいね(*^_^*)

こころ、からだ、魂に触れるホリスティックリフレクソロジー講座、7期はじまりました♪

ホリスティックリフレクソロジー講座、
先週末から開講しました!
1604458_555522407882531_5418877437193344468_nこれから6日間、
三ヶ月にわたって、
足の裏の豊かな宇宙に愛を込めて触れていきます(*^^*)

足は、わたしたちの生きてきた軌跡を刻む、
こころとからだ、魂のレコーダーでもあります。
普段、あまりケアをしない、まじまじと見つめることもない足裏への
施術は、深いレベルでの変容を引き起こし、
心身のバランスを整えます。
あっという間に、変化が起こることもしばしばです(*^_^*)

いつもとても好評をいただいているこの講座、
もう7期になりました!
これまでの受講生のみなさんは
看護師、教員、アロマセラピストやエネルギーワーカー、
ボデイワーカー、スポーツインストラクターや、
ヨガインストラクターなどなど、多彩な才能を持つかたがたが
足裏からからだを知り、働きかけておられます。

「足裏にこんなパワーがあったなんて!」
「ここまでわかるんだ〜」
という驚きの声とともに、
触れられると、もう起きていられない、瞬殺で深い眠りにおち、
施術が終わったときの足も心もからだも生まれ変わったような
爽快感はほかとくらべられません!


今回も、6日間という限られた時間の中で、
受講生それぞれが自分自身を新しい視点から見つめ、
深く知り、向き合える最高の仲間が集まりました♪

足の裏心とからだ、魂に触れる旅を共に歩んでいきます(*^^*)

初日はリフレクソロジー概論と足の解剖生理学、足裏の読み方。
足裏の見方が劇的に変わります!

リフレクソロジー講座二日目も
朝の補講から始まり、足のことだけ考え、触れる贅沢な10時間でした。
受講生にとって、昨日までは足を見ても「ただの足」でした。
でも足の構造を知り、見方を知り、反射区と、
リフレクソロジーのメカニズムを知ると、
足は「情報の宝庫であり、素晴らしいヒーリングツール」に
変わります!足裏に目が釘付けになるのです♪

今日の実技は反射区の施術前のリラクセーションテクニック。
もうこれだけで、足が変化し、からだがポカポカし、
痛みが和らぎ、歩き方も変わります。
深〜い満足感もあって、
毎回受講生からリラクセーションテクニックだけで十分、と言われるくらいです(^_-)
足裏宇宙、豊かです♪

11月30日には、
リフレクソロジー講座卒業生対象のアドバンス講座と練習会、
つむぎの森にご縁あるかたとの忘年会を予定しています。
アドバンス講座は山本八栄子先生の
「東洋医学とリフレクソロジー」

夜の懇親会はハワイアンの予定です!
今週中には詳細をお知らせできると思います。
みなさん、スケジュールを空けていてくださいね(*^^*)

Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
20165131

「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア入門講座4月開講します♪
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年4月22日(土)23日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【残席4名】
第2回「歩く」「立つ」「食べる」「呼吸する」を助ける〜〜赤ちゃんとこどものバランスのいいこころとからだを育む体操とタッチケア講座」
2016年に宮井文美さんと開催したコラボ講座が大変好評でしたので、今年も赤ちゃんやこどもへのサポートに関わる方を対象にコラボ講座を開催します。
みなさまとのディスカッションの時間を楽しみにしています!
*日時:6月28日水曜日
10時から17時
*講座料金・32400円(税込)
*定員10人
*対象者・子どもたちに関わる支援者、医療従事者、保育士、子育て支援者、タッチケアに興味のある方
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ