つむぎの森へようこそ〜Loving Touchcareでこころとからだの深呼吸

ホリスティックケア、Loving Touchcare、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチRを行う大阪京橋のケアルーム 。 こころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

ラヴィングタッチケア♪

世界は愛でできている!Lovingにふれる、わたしとつながる♪

ラヴィングタッチケアのアドバンス講座DAY2、終了!
IMG_5321








LovingOS をインストールする基礎講座から
今回のアドバンスまでに受講生が体験してきたタッチケアのシェアから始まりました♪
深い〜♪

2日目は、
タッチケアの精度をさらに高め、
自分という存在に与えられたギフトの使用方法を再確認するワークを。

呼吸をリリースするタッチケア、心の痛みと身体的な痛み、
スピリチュアルペインへ同時にアプローチするタッチケアテクニックと痛みの生理学、
こどもたちにも効果の高いヒプノティックなペインドレーン技法や
声と言葉を用いたワークでは、
自己の存在への深い洞察や過去と現在と未来への癒しが起こりました。

タッチケアは特殊技能ではありません。
誰にでも、いつでも、どこでも、シンプルかつパワフルに、
BODY MIND SPIRITへ働きかける懐の深さと、
汎用性の高さを再確認する場になりました!

どのワークも、どの涙も、どの声も、どの瞬間も完全で美しく、
最後のクロージングではわたしの涙腺も決壊♪
IMG_5332









さいっこうな仲間と構築する場のエネルギーの
心地よさの余韻に今も浸っています✨
IMG_5334











繋がりのなかで、ふれ、ふれられる場だからこそ、
共鳴が起こり、心身の変容が促されるのです。

ただふれることは、ヒトのOS をバージョンアップさせると実感しています♪
世界は愛のエネルギーでできている💕
実験にお付き合いいただいたみなさん、愛の2日間をありがとうございました😊
まだまだ探求は続きますよ〜♪


ご参加くださった
ママと赤ちゃんの出張ケアサロンhugのあやさんからこんな素敵なご感想をいただきました!


今日も昨日に引き続き、ラヴィングタッチケア
アドバンス講座
「anatomy of lovingtouchcare」でした。day2はいきとつながる。今日はラヴィングタッチ「あ・い・う・え・お」の「い」息はゆっくり、痛くない触れ方「う」嬉しそうな声にフォーカスして。

呼吸はこころとからたを紡ぐスピリチュアリティで何度も学んだこと。呼吸がいかに大切か、そしてゆったりした心地よい呼吸が共鳴することも。そして、今日も実感します。

痛くない触れ方のワークはとっても心地よくて、肩の痛みが軽減します。触れられている時に、慢性的な鈍痛が鋭い痛みに変わって、慢性的な鈍痛が軽減することも体験できました。知っていることだけど、本当タッチで慢性的な肩コリの痛みが軽減するなんてすごいなぁっと思います。

嬉しそうに呼びかける。自分の一番いい声を出すと、自分が一番心地よくていい声でいい言葉を語りかけるだけで気持ちがよくて。

ラヴィングタッチケアで、眼差しで声で手で触れることをずっと学んでいるけど、今回のアドバンス講座ではさらに深いところを学べたように思います。

自分を大切にするって言葉ではいうけど、実際自分をどれだけ大切にしていたかなぁっと。

今のままでいいんだよ〜♪
そのままでいいんだよ〜♪
ステキだよ〜♪
愛されているよ〜♪

って自分にあたたかい眼差しでこんな言葉をかけていたのかなぁって。

自分と繋がることで、自分がとっても大切なんだなぁっと実感します。

LOVEを自分に向けたいなぁ。そして、周りの人にLOVEを向けていきます(o^^o)

本当、この2日間愛のシャワーを浴び続けて、とっても満たされラヴィングOSが今日もまたアップデートされました。

day3.day4と楽しみと、それまでにこの2日間学んだことをアウトプットして自分に周りにラヴィングタッチケアを実践していきます(o^^o)

この2日間、はやし先生はじめご一緒したお仲間さん。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

〈わたしとつながる〉ラヴィングタッチケアアドバンス講座Anatomy of Loving Touchcare開講しました♪

どれだけの時間とこころと想いを
注ぎ込んだかわからないほど、
どっぷりと準備に浸っていた
ラヴィングタッチケアのアドバンス講座
「Anatomy of Loving touchcare」DAY1、終了♪

DAY1は〈わたしとつながる〉がテーマです。
IMG_5222









タッチケアは触覚への非侵襲的な刺激による
自己調整法。

その適用は多岐に渡り、
着衣の上から軽く触れる、なでることで、
感情や悲しみや辛い記憶や痛みが静まり、
関係性の変化が起こります。

今日はホモ・サピエンスの種としての特性から
生命の進化をたどり、
胎内での成長を追体験するワークのなかで、
生まれてくるときの感覚や
魂レベルでの生の目的をタッチケアで感じました。

いのちが繋がりを持って
私たちの中に内包している感覚。

生まれてきた自身への目覚めのタッチ。

表情筋からまなざしを深め、
死のワークではただ、
そのままの自分への肯定感と潜在意識からの
生きる意味の再確認も感じることができました。


1日とは思えない、
何十億年もの時間を一気に駆け抜けたかんじです♪

お互いがお互いの最高のパートナーでいてくれた
最高の仲間とのハワイアンでのビールは
最高の三乗です!

IMG_5224




生きている喜び、
死とともに生きている時間の濃密さ。

タッチケアがもたらしてくれる経験は、
「人が人でいる」意味を支えてくれますね。

ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました^_^
IMG_5225
ランチタイムのディスカッション♪

明日も楽しみにしていてくださいね〜♪

聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア♪

聖なるからだのスピリチュアリティに
目覚めるタッチケア講座、
4回目は骨盤の目覚め♪

午前の部も午後の部も、
ぎゅうぎゅう詰めで熱気でいっぱい。

骨盤にフォーカスした
タッチケアワークを体感しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

欲しくて欲しくて、仕方なかった人体模型の
組み立ても間に合いました。

イケメンのジミー君、
女性ばかりの講座に花が咲いたようです。
肩を組んでもらってドキドキ💕

IMG_4495











ペアになっての観察も、
観察ポイントが初回から比べると格段に増えました!

そして、自分自身のからだの変化や歩きかた、
からだへ意識を向けた時の心のありかたの
変化に繊細になり、
立ち姿勢もすっきり、
バストアップ!し、
長年の坐骨神経痛はゼロに、
浮腫みも解消し、
副鼻腔炎の腫れも痛みもゼロになり、
表情も激変されています(๑˃̵ᴗ˂̵)

からだって、本当にすごい!
叡智の結集が
いま、ここに、
惜しげも無く
「わたしのために」存在している
「有り難さ」を、
誰に言われるまでもなく感じています。

からだへの感謝は自己肯定感を高めます。
骨盤は嘘をつかないので、
今日は気持ちよく骨盤をくるくる回して、
女性性も解放することができました!

うん〜気持ちいい✨
みんな、深〜いところに降りて行きましたね。

参加してくださったみなさま、
ありがとうございました😊

第2期♪
IMG_4497











第3期♪

IMG_4499











胎児のワークの宿題のシェア、
楽しみにしていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
次回は翼を生やしますよ〜♪



はいはい遊び、してますか?

午前はラヴィングベビータッチケアレッスンでした♪
IMG_4347









生後二ヶ月からずっと通ってくれているたいちゃん!
とっても背が高くなりました♪
タイちゃんが住んでいる区の同じ月齢の子の中で
一番の身長だそうです。

IMG_4328








ずり這いができるようになってきたのでからだも顔も引き締まり、
あ〜う〜とおしゃべりも加速しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
こんな風に、一緒に寝転がってハイハイをとことん♪
IMG_4357











IMG_4350








8ヶ月頃になるとそろそろ「はいはい」が始まり、ぐぐっと行動範囲が広がります。
最近の赤ちゃんははいはいをしなくなっているので、
意識的にはいはいとする遊びを取り入れることはとても大切。

お母さんお父さんも、一緒にはいはいして、
赤ちゃんの好きな華やかな色のおもちゃを少しづつ前にずらして、
大喜びで突進していく遊びをするのです。

はいはいをしないからといって、
発達に問題がある子ばかりではなく、
わたしの感覚では、家の空間が赤ちゃんのはいはいに適していないことから
早々とつかまり立ちしてしまうケールも多いのです。

でもはいはいは、左右両手両足の協調運動、
目と首と背中、
上肢を安定化させ、歩いたり、字を書いたり、
ボールを投げたり、あるいは胸郭を広げることにもつながる
大切なうごきです。

たいちゃんと、ケアルームを何周したかわからないくらい、
笑って、おしゃべりして、ハイハイタイム♪

左右の足の指の使い方のバランスがどんどん取れてきて、
対側同側の動きもスムーズになりスピードもアップ!

大きな動きのある遊びもたくさんできました✨

可愛いなあ、可愛いなあ。大好きだよ💕
そんな言葉しか出てこないレッスンでした。
今度は一歳のお誕生日に待ってるね!
IMG_4363






聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア、歩く、動く!

聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア講座、
第2期と第3期開催しました!
IMG_3730











IMG_3733













午前と午後で10人ずつが入れ替わり、
同じテーマで違うアプローチをしていくのですが、
グループでの感じ方の違いがダイレクトに際立つので講師としてもこの形態は興味深いです。

3回目の今日は「大腰筋」にロックオン!
上半身と下半身をつなぐコアの筋肉にふれ、感じました。
解剖研修で驚いたことのひとつは、筋肉の個人差。
もちろん、ボディビルダーとわたしでは同じ筋肉とは思えないのですが、
個体差だけでなく左右差や厚みなど、
その方の人生を表すのがからだなんだ、とわかります(^-^)

大腰筋が「もきっ」としてる方に、みんなで群がるようにタッチしました〜♪
IMG_3734
まきさん〜お誕生日おめでとうございます!!素晴らしい大腰筋をありがとうございます♪












「歩く」ことを存分に感じるワークからは、こころとからだ、
動きとのつながりについて、
「歩く」という無意識の動きを意識化することで、
内側の感覚を研ぎ澄ませて行きました♪
IMG_3684











IMG_3655










ふれ、ふれられるのは、手だけではないのです。
まなざしでわたしたちのからだが大きく変化することも感じていただけました。

毎回、みんなの気づきのシェアが楽しみで、
ふくらはぎの感覚が豊かになり、
何もしないのに浮腫が和らぎ、
靴下も履けなかった長年の坐骨神経痛が消え、
正座ができるようになり、ウエストがきれいになり、
便秘が解消し、行動が全く変化されているかたもおられます。

からだの知性に敬意と驚きと尊敬が深まるとともに、
自分への信頼が増していくようです(^-^)
からだのスピリチュアリティへの気づきは、
わたしたちのタッチの質を深めます♪

【受付開始♪】ラヴィングタッチケア基礎講座「The Awareness of Touch」9月開講します!

触覚刺激が心身へ及ぼす作用への理論と豊富な実践ワークを通して、
からだとこころの自己調整力を高めるタッチケア講座の第4回を
9月に大阪京橋で開講します♪
どなたでもご参加いただけます。

触れることは、愛を伝えること。

「二日間、愛を込めたタッチをシャワーのように浴び続けたら、
わたしたちのからだは、こころは、認知は、
骨は、筋肉は、腱は、神経系は、感覚は、
感情は、世界観はどうなるか」
という壮大な実験でもある
ラヴィングタッチケア基礎講座【Awareness of Touch】


このワークショップでは、タッチケアに関する理論と体験を重視したワークを通じて、
ふれることを探求し、
ふれ方、ふれるときの在り方、体の声を聴き自分自身や相手を尊重する方法、
心身の治癒システムを整えるためのタッチケアについて深めます。

心地よいタッチは、筋肉の緊張を緩め、痛みをやわらげ、呼吸を改善し、
消化器系の働きを整え、循環器系などを安定化させます。
さらにストレスホルモンを軽減し、自律神経やホルモン・免疫・体内環境が整い、
感覚統合を促して、健全なボディイメージを構築することに役立ちます。

タッチケアによる心と体の統合は、自己肯定感を高め、幸福感、安心をもたらします。

ラヴィング・タッチケアは妊産婦、乳幼児やこども、成人、症状のある方、
高齢者に適用するホリスティックアプローチです。

この講座はラヴィング・タッチケア講座の基礎講座になります。
「ラヴィングタッチケアのため質を高める解剖生理学 The Anatomy of Touch 」
「乳幼児のためのラヴィング・タッチケア指導者講座」
「ラヴィングタッチケアインストラクター講座」は
「基礎講座」受講者を対象に開講いたします。

詳細はお問い合わせくださいませ。
http://tsumuginomori.com



◆対象者:どなたでも

・心身の深いレベルの調和、気づき、統合に関心のある方
・家族の健康を願う方
・セラピスト・看護師・医療従事者など触れるケアを行う方
・子育て支援に関わる方
・人に触れる基礎を学びたい方。
・触れることを通した新しい関わりの方法を身につけたい方

◆最小催行人数:2名
◆日時:2017年9月30日(土)10月1日(日)
   10時〜18時(9時40分開場)全14時間
◆受講料金 64800円(テキスト・税込 ただし再受講者・KAF認定ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座修了生は半額32400円です)
◆講師:はやしひろこ
◆講師プロフィール:はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰・二児の母。
保育士、NPO法人日本ホリスティック医学協会理事、
日本心理学会認定心理士、ラヴィングタッチプロジェクト主宰。
Loving Touchcare Founder

自身の病気をきっかけにホリスティック医学、代替療法を学び実践する。

米国Touch Research Instituteでの研修、大阪大学医学部、
看護協会、看護大学、幼稚園、小学校などでの講師活動、
子育て、臨床の場での施術経験から、赤ちゃんから高齢者までの
「こころとからだをつむぎあわせる」心身統合セッションを行う。

20年前にベビーマッサージをはじめたことをきっかけに、
1000人を超える乳幼児へのタッチケア指導を行い、
ラヴィングベビータッチ教室とともに、小児タッチセラピーの包括プログラムの構築、導入を
アメリカで実践してきたティナ・アレン氏に学び、
市中病院で医師や看護師と連携し、小児がんや難病のこどもたちへの
小児タッチセラピーの導入実践に努めている。

また2017年1月に米国アリゾナでの冷凍献体への解剖実習に参加。
教科書だけではない、自らの目と手で触れて体感した
人体の構造についての知識をベースにしている。

AHCP認定クリニカルアロマセラピスト、リフレクソロジスト、
NPO法人関西アロマセラピスト・フォーラム理事(5月任期満了で退任)
The American Board of Hypnotherapy認定催眠療法士、
クォンタムタッチ�認定レベル1・レベル2インストラクター/プラクティショナー、
大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。
著書に「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア〜ラヴィングタッチで親子の絆をはぐくむ♪」学陽書房

◆お申込み方法:事前申し込み、事前振込みをお願いします。
ホームページのお問い合わせフォームからご連絡先をお知らせください。


折り返し、詳細メールとお申込みフォームをお送りします。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますのでご確認くださいませ。


◆2日間のコンテンツ
<第1日目 セクション1>
触れることは愛を伝えること
からだのスピリチュアリティに目覚める
ラヴィング・タッチケアの適用
タッチケア理論
ホリスティックアプローチ
エネルギー共鳴とタッチケア

【ワーク】
自己調整(セルフ・レギュレーション)のためのセルフタッチヒーリング
感情を伝えるラヴィングタッチケア
呼吸とまなざし、声でふれる

<第1日目 セクション2>

触覚と肌のメカニズム
触覚刺激と痛みの関係
脳と触覚刺激
ホルモン分泌とタッチケア

【ワーク】
心と体を癒すラヴィング・タッチケア基本テクニック
ラヴィングタッチあいうえお

<第2日目 セクション3>
身体の治癒システムとタッチケア
タッチケアの身体的側面への効果
タッチケアの心理的感情的側面への効果
ホリスティックアプローチとしてのタッチケア

【ワーク】
治癒システムが目覚めるハンドトリートメント

<第2日目 セクション4>

症状を持つ方への安らぎのタッチケア
家族、自己との信頼を深めるホルモン:オキシトシンとタッチケア
タッチケア研究からわかること

【ワーク】

痛みを和らげるタッチケア
感情を解放するタッチでの関わり
症状を持つ方へのラヴィング・タッチケア

受付開始!The Anatomy of Touch講座、8月開講♪

みなさま、こんにちは!

ラヴィングタッチケア入門講座The Awareness of Touch,
第1回第2回ラヴィングタッチケア基礎講座を受講してくださった方を対象に、

8月にアドバンス講座を開講します。
全4日間のDay1&DAY2を開催します。
一日参加、2日間参加どちらでも結構です。

ご一緒できますことを楽しみにしています。
DAY3&DAY4は11月18日19日開催予定です♪
どうぞよろしくお願いします(^^♪

第1回ラヴィングタッチケアアドバンス講座
The Anatomy of touch Day1&Day2】のご案内♪

触れることは、愛を伝えること。
触覚刺激が心身へ及ぼす作用への理論と豊富な実践ワークを通して、
からだとこころの自己調整力を高めるタッチケアを学ぶ
ラヴィングタッチケアアドバンス講座全4日間の
Day1&Day2ワークショップを2017年8月に大阪で開講します♪

この講座は、2016年10月、12月、2017年4月に開催してきた
第1回、第2回ラヴィングタッチケア基礎講座(2017年より
ラヴィングタッチケア入門講座 The Awareness of Touchに名称変更しています。)
第3回ラヴィングタッチケア入門講座を受講された方を対象に開講いたします。

このワークショップでは、愛を込めてふれるタッチケアに関する
理論と体験を重視した入門講座からさらに深く、
解剖学、生理学、心理学、発達心理学、エネルギー医学と
タッチケアをつなげる理論とワークを通じて、
より再現性のある、そして自分自身と回りの方へのタッチケアの可能性を
探求します。

愛を込めてふれる、ラヴィングタッチあいうえお、を
科学的な理論から考察し、
Beingに根差したふれ方、在り方、呼吸法を学びます。
また関係性の構築を重視したセラピューティックな場の意味、
触覚と脳、こころとからだとの関わりから
体の声を聴き自分自身や相手を尊重する方法、
心身の治癒システムを整えるためのタッチケアについて深めます。

ラヴィング・タッチケアは妊産婦、乳幼児やこども、
成人、症状のある方、高齢者に適用するホリスティックアプローチです。
この講座はラヴィング・タッチケア講座の基礎講座になります。
「こどもの発達と愛着形成を助けるラヴィング・タッチケア講座」
「乳幼児のためのラヴィング・タッチケア指導者講座」は
「The Anatomy of Touch 講座」受講者を対象に開講いたします。

◆対象者:ラヴィングタッチケア入門講座The Awareness of Touch受講者対象
◆最小催行人数:2名
◆日時:Day1 2017年8月19日(土)
Day2 2017年8月20日(日)
    10時〜18時(9時40分開場 昼食休憩1時間含む)
◆講師:はやしひろこ

◆お申込み方法:事前申し込み、事前振込みをお願いします。
ホームページのお問い合わせフォームからご連絡先をお知らせください。
折り返し、詳細メールとお申込みフォームをお送りします。
迷惑メールフォルダに振り分けられていることもありますのでご確認くださいませ。
お申込みフォームのご返信後10日以内のお振込みを持ちまして正式なお申込み完了とさせていただきます。
お振込みのない場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご注意ください。




◆2日間のコンテンツ予定


<Day1>まなざしと呼吸の解剖学

・ラヴィングに触れる

・ラヴィングなありかた

・まなざしで心と体を整え

・ホリスティックないのちへのまなざし

・すでにある完璧さへのまなざし

・呼吸のリズムとからだのリズム

・気づきの呼吸とタッチの質のワーク

・心地よさと共鳴のブリージングテクニック

・肌から感情を癒す





〈Day2〉つながりと場の解剖学

・共通感覚とタッチ

・場の力を構築する

・セルフレギュレーションのための触覚刺激

・からだ、こころ、世界とのコミュニケーション

・関係性を深める言葉とタッチ

・治癒システムと表情筋と中枢神経のつながり

・見えないものと見えるものの「間」の解剖学

・潜在意識に働きかける言葉とタッチ

・からだとこころのつながり、

・触れることでわたしたちの内側で起こっていることにきづく

・からだの叡智に目覚める

詳細をご案内しますので

ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご一緒できますことを楽しみにしています!

Loving Toouchcare Project応援ありがとうございます!

愛とともにふれ、ふれあう、タッチケアを贈ろうプロジェクト
『Loving Touchcare Project』の
小さなサイズの新しい横断幕が到着しました〜♪
今度はハトメもつけてもらったので、
紐でさっと固定できるのですよ!
IMG_3081











芦屋でラヴィングベビータッチのレッスンをされている
サロン「ウララ芦屋」さまのオーナーの岸田 千佳さんから、
ステッカーと横断幕ご購入での活動の応援をいただきました!

ラヴィングベビータッチケアインストラクターの岸田さんは、
定期的にこどもたちへのタッチケアを提供されていますo(^-^)o

これからはこの横断幕も一緒に活動してくださるそうです♪

地道に、丁寧に、活動を応援してくださる方が増え、
必要な方にタッチケアをお届けできますこと、とても嬉しいです〜♪😊

新バージョンのデザインをしてくださった はやし さえさんの可愛いロゴとともに、
愛を伝えるタッチケアが世界に広がっていきますように

タッチが大好き!お姉ちゃんと一緒にらららぞうきん♪

午前中はラヴィングベビータッチケアのレッスン♪
7ヶ月のNちゃんと5歳のお姉ちゃんが一緒にきてくれました(^^♪
IMG_2742







お姉ちゃんのAちゃんも赤ちゃんのときに、
このレッスンクラスに通ってくれていました。

赤ちゃんとお母さんのタッチケア教室を12年行っていると、
最初に来てくれてた子どもたちが、小学生や中学生、高校生になっても、
嬉しそうに恥ずかしそうに来てくれることがあるのです!
ベビータッチセラピストの喜びの1つです♪

AちゃんからNちゃんへのらららぞうきんの手遊びタッチ♪
IMG_2745









みんな並んで大笑いでした。
ニコニコとお母さんが優しく見守ってくださるので、
お姉ちゃんは大ハッスルです。
IMG_2746








オイルを使ったベビータッチケアでは、
お母さんが赤ちゃんを、わたしはAちゃんへ、
愛をた〜〜っぷり込めて、なめらかに、心地よくタッチ。
IMG_2709








大はしゃぎのお姉ちゃんも、さすがにじんわり、
タッチの気持ち良さを感じてくれていました♪

きょうだいのいるタッチケアでは、上のお子さんを優先的に
タッチケアします。
まだまだ甘えたい時期に、弟妹ために、
小さな胸で抱えきれないくらい我慢をしている小さなお姉ちゃん、お兄ちゃんへ
お母さんとじゃれあう時間は宝物。

太鼓や鈴やカリンバたち、音の鳴るスタッフたちも活躍してくれました。
太鼓を鳴らし、レインスティックを奏で、
カリンバの柔らかな音色が部屋を優しく包み込み即興ライブになりました。
ああ、楽しかった!
IMG_2740






子育ては、先がなが〜〜いのです。
20歳できっとできていることを、10歳や5歳や3歳でできなくてもいいのだよ。
と誰かに言われるだけでお母さんの緊張が緩みます。

めちゃめちゃしんどいけれど、めちゃめちゃ濃厚な、
こどもと一緒にお母さんも大きく成長し、新しい自分について知る時間。
ふれて、ふれられて、笑って、見つめて、手を繋いで。
かけがえのない経験を楽しんでほしいです(^_^)

聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア講座♪足に目覚める!

聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア講座、
第2回開催しました♪
IMG_2631












IMG_2633










この講座が楽しすぎて、
わたしの毎日は来月の講座のワークを考えることでワクワクと過ぎていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

午前は第2期のクラス、
午後は第3期のクラス。

テーマは同じなのですが、
ワークや取り上げる部位が変わるので、
それぞれの反応がとても面白い!
IMG_2603








今日は足とふくらはぎのスピリチュアリティに目覚めるレッスン。

立ち方、歩き方、からだの感じ方が
クラスによってごろっと変わるのも興味深いです。

からだとこころとスピリットをつなげる肉体の叡智への探究心が
尽きない仲間との場は時間を忘れます。

足という構造体の完璧さ。
ラヴィングにふれ、ふれられる心地よさ。
ただふれるだけなのに、骨格の歪みも筋緊張も解けていくのです。

足へのフェティッシュな熱い思いを抱くわたしとしては、
3時間が短すぎる〜♪

呼吸のワークでは、
「小さな息をして、小さくなって生きてきた」ことに気づかれていました。
「息」をすることは、「息る=生きる」こと。
足裏のある場所を10秒ふれるだけで首や肩の凝りが消えていくのも、魔法ではありません♪
IMG_2597







そうそう、前回の呼吸のリセットのワークで、
バストアップしたかたも!

呼吸に意識を向けるだけなんですが、
姿勢が良くなり、ナイスバディになり、声の出し方も、歩き方も変わっていくのです。

講座が終わってもタッチケアに関するディスカッションは終わりません!

虐待予防のためのタッチケア、
養護施設で暮らすこどもと里親を望むかたのためのタッチケア…。
タッチケアが少しずつ丁寧に広がっています。
今日のわたしたちは、過去のわたしたちがあれだけ夢見た未来。
明日の自分に出会えることを楽しみに、からだの探検を続けます〜♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます😊
第2期は腓腹筋っぽく、第3期は、宝塚風に集合写真です♪




受講生の方から、こんなうれしいご感想をいただきました!
YYさま、ありがとうございます!

昼からは、はやしひろこ先生のからだのスピリチュアリティに目覚める講座に行き、
とても心地よい1日を過ごしてきました〜✨✨✨

毎回、意識して筋肉に触れると体は心どう変化するのか?を
ペアワークで体感しシェアしますが、そこでの気付きが、嬉しくて心地よくて〜❤️
こころを込めて敬意をはらって触れること、自分自身も大切に扱うこと改めて
核となるものを教わっています✨✨

ひろこ先生が、今の自分は過去から想い描いた自分である!との言葉に
、あ〜そうなんだ〜って✨✨
始めはピンときませんでしたが、
この講座を去年に引き続き受講している意味は、
整体を手技として学んだ自分から、意識して触れること、
そして触れることは愛を伝えることなんだ〜、その為にはまず自分を愛することなんだ!!と。

自分の内側を感じることは、今の自分を認めること、許すこと、愛すること❤️
この気付きの為に私はここにいる!
一歩一歩成長しながら、やっとここに辿り着いた!!そんな感動でした〜。

人に何かをするではなく、私らしくここにいるだけ。

残り4回の講座も、もっともっと、私がどんな人間なのか?
体と心と向き合い、私が私であることを感じてみようと思います。


FFさまからも!!

今日はつむぎの森である「こころとからだを紡ぐタッチケア
聖なるからだのスピリチュアリティに目覚める」第二回目でした。

今日は足とふくらはぎです。

その前に呼吸のリセット。5月は自分に余裕がなくなりがちだったことに加え、
深く凹んだこともあって呼吸が上手くできない(><)
深く呼吸をしようと意識しても、入っていかない感じでした。
なので、ずっと浅い呼吸。呼吸が浅くなると、
イライラしてきて・未知なる不安で自分はダメなんじゃないかと思ってしまってました。
肩ががっくり落ちていたんじゃないかと思います。

ここ最近浮上してきて、呼吸が深く吸える。
小胸筋も大胸筋も動く。姿勢も目線が上がってきました。
こころとからだはリンクするし、呼吸が変わるんだなぁっと実感しました(^^;

さて今日の本題ほ足とふくらはぎです。
人間は立つということを選びました。
足裏の面積は体表面積の約1%です。
からだ全体に約206個の骨があると言われています。
片足で28個、両足で56個の骨で構成されており、
足だけで1/4を占めているのです。立つためにはこれだけの骨が足に必要で、
どんな風に動くか筋肉がどのようについているか本当からだは完璧なんだなぁっと感じます。

足の骨に触れていきます。本当どれも大切な役割があって、
からだの叡智に触れたようです。私はずーっと筋肉がない、
付かないと言われ続けてきました。
スポーツジムのトレナーさんからもトレーニングしても「筋肉つきにくいですね(^^;」と言われ、
筋肉つかないんだなぁっと思い込んでいました。
でも、こちらの講座を受けていく中で私の一つ一つの筋肉が
「ここにあるよ〜」「ここでちゃんと働いているよ〜」っとちゃんとアピールしているではないですか。
今日は腓腹筋・ヒラメ筋・前脛骨筋にペアワークで触れ合いましたが、
ペアの方に「動いてるね〜ここにあるね〜」っと言われるとちゃんと筋肉働いてるんだっと
今更ながら感じるのです。
筋肉に意識を向けるだけでも本当変わるんだなぁっと思います。

ただ優しく筋肉や骨にタッチしているだけですが、気持ちいい〜( ^ω^ )

第1期でも内容は違えど足について学んでるはずなのに、
また違うことを学んでいるようですごーく楽しいです。

からだの旅はまだまだ続きます。

Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森R主宰

IMG_1082







「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
Loving TouchcareRを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森R主宰
■Loving TouchcareR Founder
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチケアRプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房



ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2017年9月30日(土)10月1日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

【受付開始】
第30回クォンタムタッチRレベル1ワークショップ
*日時:2017年12月2日・3日
10時から19時
*講座料金・64800円(税込)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

【受付開始♪】
ラヴィングタッチケアアドバンス講座
The Anatomy of Loving Touchcare DAY3 & DAY4
*日時:DAY3 2017年11月18日
DAY4 2017年11月19日

詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ