つむぎの森へようこそ〜ラヴィングタッチでこころとからだの深呼吸 

ホリスティックケア、クリニカルアロマセラピー、ラヴィングベビータッチ、医療ケアが必要な子へのタッチセラピー、クォンタムタッチを行う大阪京橋のケアルーム からこころとからだがゆったり呼吸できる情報をお伝えします♪

クォンタムタッチ(R)

量子的なエネルギーで成り立つ世界の心身の整え方♪クォンタムタッチRレベル2ワークショップ開催しました♪

週末はクォンタムタッチRという
エネルギー療法のレベル2ワークショップを開催しました!
IMG_8737







雪のなか、静岡や九州からもご参加いただき満員御礼。

NEW HUMANのためのアプリ、と言われるレベル2のエネルギーワークは、
みんなの想像をはるかに超えていたみたいです。

初日は脳と筋肉に徹底的にアプローチ!
原寸大脳模型も大活躍でした〜♪
qtl2






お昼休みも懇親会も、
先月経験してきたアリゾナ解剖実習報告会になりました♪
人のからだの不思議さ、完璧さ、美しさを共有できる
濃い時間となりました(^^♪





そして2日目は瞑想ワーク三昧。
徹底的に自分と向き合います(*^_^*)
終了後も余韻がすごすぎて、立てません。

毎回思います。

いったいなんなんだこの愛のエネルギーは!

どこまでも広がる空間の中で、
ただエネルギーを感じる贅沢なワークは、
本当にユニークで、本質をついてて、
哲学的で、「ヒト」という種を軽々と超えてしまう。

ハートを耕し、脳や筋肉を解きほぐし、
チャクラにまみれ、マインドへの問いかけと可能性の海に錨をおろす。

「NEW HUMAN」の名にふさわしいのです。

今日も8人の「NEW HUMAN」が誕生しました。
IMG_8857






ただここにいるだけで、
愛の中にいると知るだけで、
本当は何もしなくてもいいんだよ、とからだで感じる時間でした。
IMG_8851









開始前から参考文献に熱中し、

IMG_8859






乳幼児期のトラウマや心理的な問題へのワークではほんの数分で
何十年ものコアビリーフが全く抵抗なく、
心地よさのなかで書き変わりました。

トラウマがゼロになる??
それも指一本触れることなく。
一言も話さず。
どういうこと??
それができるのは、愛のエネルギーだから。

お化粧がすべて落ちてしまうくらい、
脱水症状になるくらいの涙も流れたけれど、
その風景はとても美しくて雄大でした。

エネルギーワークとは、知識をひけらかしたり、
専門用語を駆使したり、言葉遊びや、
だれかの主観的な知識体系をうのみにすることではないのです。

もし、世界が量子的なエネルギーで
成り立っていることを知ったなら、それをどのように、
自分自身に、身近な愛する人に、
痛みや苦しみを感じている人に、
傷つき泣いている人に、
無力感と絶望のなかにいる人に、
エネルギーを用いて関わることができるのか、
その在り方からテクニックが生まれるのだと思います。

脳へのエネルギーワーク、
筋肉や骨に働きかけるエネルギーは、
感情や信念にも同じように働きかけることができます。

今日、この日に集まる仲間のために、
ここにいる、
ここで呼吸し、
微笑んでいる。

生きる意味がここにもあったのだ、
と再確認できた最高のメンバー。

どの瞬間も美しく、完璧でした(^-^)
IMG_8858








生まれて来てよかった!と新しい誕生の日を迎えたみんなを、
心から誇りに思います。奇跡は私たちの中にありますね。



感想もたくさんいただきました!
*NNさん 助産師さんです。

やっぱり やっぱり 楽しかった
クォンタム・タッチ レベル2ワークショップ!
つむぎの森に 吸い寄せられてきました。

どうも私は 自分をなにかの材料を見つけては 責めてしまうみたいで
最初、再受講しようとしている わたしを 小さく責めていました。
こんなわたしは よくない、理解のできない人かも。こんなわたし、恥ずかしい。
考えることばかりの わたしは ダメ。ただ 感じることってできてない
やっぱり 考えてる。ぐるぐるぐるぐる

沸きあがる思いや 感情に
共鳴がおこると、 ぼろぼろと 涙がでてきたり
胸が痛くなったり、 一緒に笑えて にやけて
こんな風に 感情をともにすること心地よく
この場のエネルギーに すっぽりはいる感じ
ただただ 温かくて ほんまに 寒い日の温泉!

やっぱり 自分をジャッジして 考えて
また、戻ってきてるけど いいっか

最後の最後に 流動性 完璧さ ワンネス 愛を
自分のなかに感じたときに
いろんな わたし! すべて まるっと つつんでしまおう
自分のハートのエネルギーの 中に くるりと。
こんなわたしも あんなわたしも 全部全部
これで いいわたし。 と、なりました。

自分が許可してなかっただけ ひろこ先生の言葉が
ようやく、つながった。

不思議なことが たくさん起こりましたが
すべてつながるのは 生まれる時のこと 誕生の時。
なんだか、大切な記憶は 必要なときに 現れて
忘れてたことを、思い出させてくれました
わたしも、みんなも。

何回でも 生まれて、お腹のなかに戻っても いい
いちばん 大事なところに もどって もう一回 感じて。

そういう 大切なところを ひとつひとつ感じながら
忘れてたこと おもいだして
たぷん 胎内にもどるような
世界一やさしいやさしい めちゃくちゃ
気持ちいいワークです。
クォンタムタッチ
まだまだ 知りたい。

*MMさん 看護師さんです。

土日の二日間、エネルギーワークのクォンタムタッチRレベル2に参加してきました。
レベル1の時には不思議な体験だったものが、
もう今はあたりまえのことになってます。
人のもつ愛のエネルギー。
誰もがもってて、自分を、人を、暖かいエネルギーでくるみ、
くるんでもらうことができる。
ただくるんでいるだけで、そこにいるだけで、それだけでいい。
寄り添うことの原点を見たような気がします。
人って、どうしてこんなに優しいのだろう。
みんな愛するために生まれてきたんだなあと思いました。

*TTさん 臨床心理士さんです。

土日の2日間、クォンタム・タッチのレベル2ワークショップに参加してきました。
めーーーーーーーーっちゃ面白かった!
蝶形骨に、大腰筋に、側頭葉に、エネルギー送る!
受けとる!共鳴する!ひゃー\(^O^)/
第10チャクラに入る!わおー\(^O^)/
そんなワークをいっぱいやりながら、
自分もいっぱいやってもらえるので、どんどんバージョンアップ、リニューアルされていきます。
 
量子の世界、というか、量子エネルギーという目で
世界を捉えるってことがもう、ワクワクです。
そして、ただ面白おかしいのではなくて、その本質である、
普遍的でとてつもなく大きな、愛のエネルギーの存在に触れること。
また自分もそういう存在のひとつであること。
宇宙の、世界のなりたちに通ずるもの。
アヤシそうでしょお〜 フッフッフ(笑)
でも、これは現実離れしたファンタジーとかイメージとは違って、
実際に存在していて現実に役立つものです。
元気になるし、自分だけじゃなくて周りも元気になります。
 
そして一夜明けまして本日、NEW HUMANとしての初日を迎えました(笑)
朝起きましていきなりのびっくりですよ。
もう1年近くずーっと、やればいいのにとわかっちゃいるのに
ウダウダウダウダしてできてなかったことが、
朝起きて、ほんっとに身軽に「そや、やろ」という気が出てきて、
サクサクサクっとやっちゃいました。
今までのグダグダはなんだったんだー(笑)と、古い自分が可笑しくって、笑えてきます。
 
Wi-FIとか電波とかで、いくつかの周波数帯があって、
周波数帯が異なると干渉し合わないってのがあると思うんですが(間違ってたらごめんなさい)、
自分がこれまでとは別の周波数帯に移動したような感覚です。
これまでだったら干渉や影響を受けて不快や苦痛を感じていたようなことが、
スルーーーっと通り過ぎていきます(笑)
とりあえず今日はそんな感じでした。これが一過性のもので終わるか、
デフォルトになるのか、しばらく見ていきたいと思っています。




世界はエネルギーでできている!クォンタムタッチRレベル1ワークショップ開催しました!

今週末は第27回目になる
クォンタムタッチR︎というエネルギー療法の
レベル1ワークショップをつむぎの森で開催しました!
IMG_7171












27期生は、静岡や三重や近畿各地から集まってくださった、
今日この日に会いたかった10人o(^-^)o
みなさん、医療や教育、心理の専門家やセラピストの方々。
中には、わたしが10年くらい前に看護雑誌に連載していた
「こころとからだの深呼吸」というエッセイのファンの方までおられて、
驚きとともにうれしくて!
あの頃のエッセイをまだ覚えてくださっているかたがいらっしゃるなんて!
(まとめて本にしたいという野望あり♪)

ワークショップでは、
そもそもエネルギーワークのエネルギーとは何か、
から始まり、
みんなの大好きな量子論では目が輝き、
からだを乗り出して盛り上がりました♪
IMG_7172











ニュートンで、こんなに笑って楽しめる仲間が楽しすぎて、
愛しくて、9時間半しゃべり続けても全く疲れなし!

量子論を実際のワークで体感すると、
目に見える物質であるわたしたちが、
もっと広大なミクロとマクロの世界に生きていることを実感します✨

この日初めて会った方のほうが多いのに懇親会も笑いと話が尽きませんでした。
IMG_7108













触れるっていいな。
共鳴しあうって心地よいな。

世界はエネルギーでできている。
わたしたちの想いも、感情も、思考も♪

ヒーリングは誰にでもできる当たり前のワーク。
特別な才能も、
アチューンメントも、修行も必要ありません。

すでにそこにある愛に気が付くこと。
わたしたちの身体への気づきの瞑想と
宇宙のエネルギーを呼吸とともに取り入れ、
共鳴と同期化の場を構築します。

クォンタムタッチRは行えば行うほど、
元気に、パワフルに、疲れ知らずになり、
自分の願いや本質とのつながりが深くなります。

ヒーリングの技法というより
生き方そのものと言ってもいいような
シンプルだけど汎用性の高いテクニックがこれでもか、
というくらい充実しているのです。

IMG_7128













愛のエネルギーを体感する
エネルギーワークのユニークな実験のシェアは、
興味深く、昨日学んだばかりのワークを、
もう、使いこなして工夫をされていることが、
講師としてはとても嬉しいです♪



IMG_7173











感情を解放するワークでは、
とてもとても短い時間にも関わらず、
初めて出会う自分に気がつき、
感情が気持ちよく自ら解放されていきました。


過去と未来への遠隔ヒーリングワークでは、
たくさんの愛の中で今生きている感謝や、
家族との関係への気づき、
そして存在の根源に対する喜びに大きく揺さぶられました。
このワークでの体験について参加者のおひとりが感想をブログに書いてくださいました!


宇宙を構成している量子についての理解は
今まで知らなかった科学と現実世界との接点を教えてくれます。

人が人に寄り添う意味を量子論からも考え、
ワークで感じたからだとこころが芯から安心してリラックスする感覚が、
これからを生きる支えになるのです。

お互いに認め合い、笑い合い、
シェアをしあった最高のメンバーでした(*^^*)
どの涙も、どの瞬間も、美しい奇跡。

IMG_7110













ヒーリングは、硬く閉じていたものが、
ゆっくりと自分のペースで解かれ開いていくこと。
つながりを思い出すこと。

ワークが進めば進むほど、
みんなの骨格のゆがみも、姿勢も、表情もどんどん変化していきました。
なかには、前歯のかみ合わせが激変し、びっくり!という方も。

今日はしみじみと、クォンタムタッチR︎のワークが大好きなんだと実感できました。
参加して下ったみなさま、
本当にありがとうございました。

次回の開催は2017年3月4日、5日を予定しています。

感想をたくさんいただいています。
すべては紹介できないのですが、
メールでいただいた感想をご紹介させていただきますね。


*HSさん
今、感じていること、とってもスッキリしていて力が湧いてくる感じです。
朝から晩までの研修なので、疲れるだろうなあと思っていたのが、
1日目の帰りも、家に帰ってからも身体の中から元気でした。
2日目もワクワクがいっぱいで、
あっという間の1日で、帰ってからももちろん元気でしたし、
今も元気が溢れている感じです。
いつも優しい夫がより一層優しくて、びっくりしました。
星の王子さまが「大事なものは目に見えないんだよ」と言っていたように、
大事なものはこの大地の、この宇宙の、
この私たちの身体の中の見えないものが働いてくれているんだということを感じることができた2日間でした。
何よりまずQTを日常の中に取り入れたいなあと思っています。
特別なことではなく、当たり前のようにできていったらいいなあと思っています。
ヨガもですが、エネルギーワークというと、特別な人がストイックにやるもの、
と思っていました。
もちろん深めていくためにはストイックさはとても大切ですが、それを何か特別な時にかしこまってするのではなく、日常の中に取り入れていくことで気づくことがたくさんあるのではないかと思っています。
最後に、量子論のお話もとても面白かったです。

*ASさん

ひろこ先生〜💖皆さん💖ありがとうございました😋
愛の時間でした😋慈しむ愛から、育む愛を感じました💞
乳幼児期の愛は、大事な愛ですが、
人は何歳になっても生まれかわれる💞と感じました。
みんな愛し愛されたい💞自分の存在を感じたいんですよね😋
愛にフォーカス💘伝えていきます


*HIさん
ひろこ先生、皆様、ありがとうございました(*^^*)
今日、早速母と子供達とペットのわんちゃんにQTしました!
おかげで、ただ今テンションアップしてます(^-^)🎵

疲れないって、これほど嬉しい事はありません(TT)
愛で満ち溢れているんですね(^^)

至福のふくらはぎマッサージ講座&クォンタムタッチR︎&TOCfe練習会♪

久しぶりに手技の練習会を開催しました!

できるかぎり、多くの方に練習していただけるように、
朝からふくらはぎと足裏のオイルマッサージ講座。
そして、お昼からは、クォンタムタッチR︎練習会、
同時進行で、TOCfe練習会を開催しました(^o^)/

盛りだくさんで、楽しくて充実しすぎて、
練習会が終わってからも軽く放心状態になりました(-_^)

image








ふくらはぎのオイルマッサージ講座は、
ほぼマンツーマンの贅沢な時間になりました。
もともとはホリスティックリフレクソロジー講座の3期生と4期生の方が
この手技の時間のカリキュラムがなかったため、
アドバンス講座として企画したものでした。
3期生のTさんと、
リフレクソロジー講座未受講のMさんがご参加くださいました(^^♪
モデルは、ご近所さんのTちゃんにお願いしてきていただきました。

image









わたしの大好きな解剖学、生理学からみっちりと。
下腿と足の理解を深め、
至福のふくらはぎトリートメントの実技三昧です♪

下腿のすべての骨をトレイルし、筋肉へアプローチしていきます。

どうして、足首を回すと全身が整うのか、
どうして足裏を触ると頚椎の可動域が広がり呼吸が深まるのか。
膝痛に対して最も有効なアプローチ、
踵と膝の関係、
足の開き方からわかる骨盤の状態など、
足からわかることは、
リフレクソロジーの反射区理論、
筋筋膜、エネルギー、
身体の知性という観点へも広げていくと無限です。

そして、何よりふくらはぎがトロトロのお餅のように柔らかくなってきて、
双方ともに、とても気持ちいいのです(-_^)

image








あっと言う間の3時間が終わり、
午後はクォンタムタッチR︎練習会と、
隣の部屋で同時進行でのTOCfe練習会♪


クォンタムタッチR︎は、
呼吸と身体に気づく瞑想を基礎にしたエネルギー療法。
それぞれが、受け手と施術側を体験し、
エネルギーを送り、送られる体験を積み重ねます。

まずは、骨格の歪みのチェックから。
後頭骨隆起部、蝶形骨、骨盤、肩峰、骨盤の傾きを念入りに確認します。
image










image












クォンタムタッチR︎認定プラクティショナーになるには、
訓練と90時間のセッションやレポートが必要になるのですが、
呼吸を合わせて愛のエネルギーの中で
微笑みあう穏やかなヒーリングは、
痛みをほぼ瞬時に和らげ、骨格を整え、
感情を解放していきます♪
言葉を越えた身体の叡智への深い畏敬の念と世界が愛で包まれていることを
実感できるこのワークもまた、至福です✨

image











またTOCfe練習会は、平方先生にお越しいただき、
クラウドという対立や葛藤の解決策を見出す思考ツールを用いて、
ディスカッションが活発に行われました(-_^)
受講生が持ち寄った「対立」のトピックがとてもユニークです。

家族のこと、
自分自身のこと、
仕事のこと、
ふだんの生活のなかでのもやもやや
ジレンマについてこちらはきちんと「言葉化」していきます。
その過程でも、自分の行動や思い込みについての気付きがあり、
さらにグループでのディスカッションから
自分一人では思いもつかなかった新しい視点が得られたようで、
みなさんの満足度も高い練習会になりました(o^^o)

image












こんなに心地よい空間で、大好きな仲間とゆっくり呼吸できる幸せ💕
ハートがどんどん広がり、重なり、溶け合い、融合していく感覚は、わたしにとってのリアル。
参加してくださったみなさん、平方先生、ありがとうございました(^o^)/

次回の練習会を楽しみにしていてくださいね!

乳がんの術後のアロマケアとクォンタムタッチR

この何年か、
ブログよりも利便性のよいフェイスブックの利用が
主流になってしまい、
ブログの更新がほとんど止まっていた時期がありました。

iPhoneに携帯電話を変えたら、
フェイスブックの記事をブログでアップすることも
かんたんにできるようになったので、
記事の更新もできるようになりました(^^♪

2年前にフェイスブックにアップした記事ですが、
乳がんの方へのアロマケアや
エネルギー療法のご参考になると嬉しいです!


今日の午後は出張で某大学病院へ術後のアロマケアに伺いました。
ガンの術前からケアルームに、
アロマセラピーやリフレクソロジーに来てくださっている方なのですが、
病院でのアロマケアをとても喜んでくださいました♪

クリニカルアロマセラピストとして、
これまでにさまざまな方の入院治療中や
術前、術後、ターミナル期の緩和ケアに呼んでいただき、
痛みの緩和や心の安定をサポートするケアをさせていただいています(*^^*)

アメリカの研究では、
乳ガン患者に術前術後、
アロマケアを行うことで、痛みの閾値があがり、
鎮痛剤の量が少なく、回復も早くなり、
入院期間も短くなると報告されています。

わたしも摘出手術の2時間後には病室で準備して、
術後のケアに入らせていただきました。

病室で芳香浴をし、
麻酔から覚めてすぐにクォンタムタッチRという
ハンズオンヒーリングを行いました。

彼女を大切に思うたくさんのお友だちの祈りの力も加わり、
ありがたいことに術後ほとんど痛みがなく、
鎮痛剤もほんの少しだけ、その日にはトイレに立ち、
心配していた術部の傷の痛みもなく、
リハビリも傷の治りも驚くほどです!

主治医や看護師さんたちが、
アロマケア中の病室をのぞきにこられて、
「いいなあ、わたしもしてほしいなあ♪」
彼女が選んだ精油の香りが優しく、
力強く、手の暖かさと共に、おからだと心に染みていきました(*^^*)

【満員御礼!】クォンタムタッチRレベル1ワークショップ、11月開催♪

【このワークショップは満員となりました。

早々のお申込みをありがとうございます。

キャンセル待ちを承っています。

また次回の開催は2017年を予定しています!】




クォンタムタッチRは、海外では医療機関でも用いられるようになってきた非侵襲的なエネルギー療法です。
2日間のレベル1ワークショップを開催いたします。
今年最後となる27回目のワークショップは、初めてエネルギーワークを学ぶ方にもわかりやすく、
またこれまで学ばれていた方には さらに深い実感とともに実践していただけるよう少人数で丁寧に指導します。

クォンタムタッチRは軽く相手のからだに触れる、あるいはまったく触れることなく、安心と安全な穏やかさを提供し、痛みや症状をやわらげていきます。
呼吸と身体瞑想とともに触れることにフォーカスし、世界は、わたしたちは、愛でできているのだと、
からだとこころで感じる素晴らしいワークです。
タッチの質が大きく変化すること、触れることは触れられること、穏やかなタッチがわたしたちの生きる力を引き出し心身を優しく整えることを実感できる2日間です。

乳幼児、妊婦、高齢者、症状や痛みのある方、ペットまで適用の範囲が幅広いため、つむぎの森のワークショップには、医師や看護師、助産師、臨床心理士、看護教員、代替医療家、セラピスト、アロマセラピスト、鍼灸師などの専門職の方も多く、
また家族の健康を願うお母さんや、子育て中の方、会社員などさまざまな方がクォンタムタッチを仕事や生活に活かしておられます。...
エネルギーワークは特別な才能は必要ありません。
どなたでも簡単に習得していただくことができます。
完全予約制です。
お申込みはつむぎの森ホームページのお問い合わせフォームから、お願いします。

http://tsumuginomori.com/event/qt/entry_1019.html

お目にかかれますことを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クォンタムタッチ(R)レベル1ワークショップご案内】
このワークショップは、クォンタムタッチRヒーリングへの理解を深め、
実践的に学び、学習していくための2日間のワークショップです。
創始者のリチャード氏の思いや、クォンタムタッチRの基本的な概念をすべて包括し、クォンタムタッチRの世界を体験できるたっぷりのワークを通じて、2日間でヒーリングをどなたでも
行うことができるようにプログラムされています。
全世界共通の厳密なシラバスがあるため、どの講師から受けても内容は同じで(インストラクターの個性で若干違いはありますが)料金も共通になっています。
日本に4人しかいない、レベル1・レベル2両方の認定を受けた認定インストラクターのはやしがインストラクターを務めます。

以下のような内容を学びます。
少人数で丁寧にワークを行いますので、エネルギーワークが
全くの初心者の方でもご安心ください。

・からだを感じる瞑想と呼吸法
・エネルギーの流し方
・症状に適応したハンドポジション
・ヒーリングテクニックを増幅するさまざまなテクニック
・共鳴と同期化とは
・意図を用いる方法
・愛のエネルギーを増幅させる
・色とチャクラを用いたヒーリング
・音を用いたヒーリング
・ボルテックスエネルギーを用いたヒーリング
・骨格の歪みの調整
・骨盤の歪み、蝶形骨の歪みへのアプローチ
・QTで豊かな資源を引き寄せるワーク
・遠隔ヒーリング
・過去や未来へのヒーリング
・感情の解放

など盛りだくさんです。

またつむぎの森でクォンタムタッチワークショップを
受講された方のみを対象にしたフェイスブックのグループがあり、こちらで集中遠隔ヒーリングや体験のシェア、ヒーリングサークルを開催しています。

QTはわたしたちが自分の人生をよりよく生き、自分を知り、能力や思考の枠から自由になり、自己実現を助け、
人とのコミュニケーションを円滑にするパワフルなツールだと考えています。
このような趣旨にご賛同いただける方のご参加をお待ちしています。

【完全予約制です】
ご入金が済んだ時点でのお席確保となりますので、
ご希望の方は、まずはメールでお申し込みください。
詳細とお申込みフォームをご案内します。

【ファシリテーター】
はやしひろこ
クォンタムタッチ(R)米国本部認定レベル1、レベル2インストラクター・プラクティショナー

2008年にプラクティショナーとなり、2009年からインストラクターとして活動しています。
2010年リチャードからレベル2を受講、アレンのスーパーチャージングもハワイ島で受講し、2015年には日本在住の4人目のレベル2インストラクターに認定
触れることは愛を伝えることをテーマにした毎日のセッションでもワークを深めています。
ケアルームでの症例は5000を超え、豊富な臨床経験をベースに医療センターや術前術後のケアとしてもクォンタムタッチRを用い、がん患者さまや緩和ケア、医療ケアが必要なこどもたちへも優しい愛のエネルギーワークの施術をしています。
ワークショップでは、臨床での体験や心理学の知識なども統合して、量子医学理論やタッチワークをさらに深めてお伝えしています。
ご縁を楽しみにしています。

*日程:2016年11月26日27日(全2日間)
*時間:10時〜19時(終了時刻は若干変更があります)
*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森
JR環状線・地下鉄・京阪京橋駅より徒歩4分。お申し込み時に詳しくご案内します。
*インストラクター:はやしひろこ
*講師プロフィール: ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森主宰。
クォンタムタッチR認定レベル1インストラクター・レベル2インストラクター/プラクティショナー
NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
クリニカルアロマセラピスト/保育士/
催眠療法士/ラヴィングベビータッチ(LBT)インストラクター
医療ケアが必要なこどものための小児タッチセラピー上級セラピスト。
著書に『赤ちゃんとママのしあわせタッチケア〜絆を育むラヴィングタッチケア』(学陽書房)
二児の母。大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

【重要事項】
クォンタムタッチRは強力なホリスティックセラピーで既存の医療を補助するものですが、それに取って代わるものではありません。
私たちが診断を下したり、薬を処方することはありません。
いかなる医療問題であれ、それらの診察と妥当な診断、ならびに処方薬に関しては、かかりつけの医師に問い合わせてください。なにかご質問などあればお気軽にお問い合わせください。

呼吸と瞑想を用いたエネルギー療法、クォンタムタッチRレベル1ワークショップ、愛の中で終了しました!

2日間、笑って、涙を流して、触れ合って、
愛のエネルギーを贈りあったクォンタムタッチR︎レベル1ワークショップ、
終了しました!
image








みんなを見送り、
アンケートを読んでいたら、
高まったエネルギーとの相乗効果か、
涙と笑いが止まらず、いまも余韻の中にいます。
みなさん、本当にありがとうございました✨

2009年から30回以上開催してきた
クォンタムタッチR︎ワークショップはhomeのように心地よい場です。

毎回、医師や看護師、看護教員、助産師、心理士などの
医療関係者がたくさん参加してくださるのですが、
今回もほとんどが医療者やセラピストさん。

最近、わたしの講座もすぐに満員になり、
キャンセル待ちや遠方からの方も多く、
クォンタムタッチR︎などのエネルギー医療への関心の高まりを感じます♪
医療の場で「エネルギー療法がね・・」とお話しをしても
すんなり、会話が続くことも多くなっています!
エネルギーワークを最初に学んでから25年、
クォンタムタッチRに出会って約10年、
インストラクターとしてワークショップを開催するようになって
8年、ようやくこの日がやってきた〜と感慨深いです(^^♪
image









今回集まってくださった方は、
クォンタムタッチR︎を経験したことも、エネルギー療法も、
全くはじめての方ばかり(o^^o)
なので、ゆっくりペースでシェアの時間もたっぷりとって、
自分自身で感じていただけるようにしました。

全く初めての方でも大丈夫!
初日のランチまでには、するすると骨格調整を行い、
痛みが瞬時に感じられなくなるワークを、
全員ができるようになりました♪

image








信じる、信じない、経験のあるなし、に関わらず、
ヒーリングは誰にでもできる基本スキルです。
特別な能力は必要ありません。
再現性と客観性、普遍性を備えているのです。

呼吸と、からだに気づく身体瞑想を基礎に、
共鳴場を高めるテクニックをひとつひとつ習得していくと、
「半信半疑」から、「できる‼︎」に変わっていきます。

ほんの数十秒で、骨盤の歪みが解消され、
呼吸が深くなり、痛みやこわばりが消え
感情がとても自然に穏やかに解放されていくのですから(-_^)

宿題のシェアから始まった2日目、
チャレンジャー揃いの受講生のみんなの、
エネルギーを使った実験はかなりユニーク。

習ったばかりのクォンタムタッチR︎で、
側弯の症状がかなり和らいだと報告してくださるかた、
肩甲骨の高さがそろったかた、
会いたかった方に久しぶりに出会えた方、
それぞれのクォンタムタッチR体験がとても嬉しいです(^o^)/

懇親会では、愛について、
家族について、子育てや生きることについて、
ディスカッションが尽きず盛り上がりました♪
image








毎回、講座で話しすぎないようにしよう、
と決意するのですが、
アンケートには、
「もっともっと、10日くらいはやしさんの話を聞いてたい〜♪」なんて、
みなさんが書いてくださるので、
またまた張り切りますよ〜(o^^o)

ぜ〜んぶ受け止め、
100パーセント与え、与えられ、
互いを支え合った最高のメンバーに出会えた喜びでいっぱいです!

image








みなさん、本当にありがとうございました。
どの瞬間も、美しかったです✨
そして、美味しい差し入れをありがとうございました!
(QTワークショップ史上最高の差し入れでした‼︎)
愛の旅のなかで、
またお会いできますことを楽しみにしています(^o^)/
合言葉は「愛だよね♪」

次回のレベル1は11月26日、27日です。
image






素敵な感想をいただきました。
ブログのシェアや感想の言葉をご紹介させていただきます!



【MMさん】
クォンタムタッチについて、右も左もわからないのに、
ただ娘の側湾をなんとかしたいと思い、可能性と魅力に惹かれ、
ホリスティックケアルーム つむぎの森で、
クォンタムタッチレベル1を受講してきました。

ラヴィングベビータッチに引き続き、
講師ははやし ひろこさん❗
本当に女神のような天使のようなひろこさんに、
一回会ってもらいたい〜❤

初対面の9人は、クォンタムタッチについてほとんど知らないにも関わらず、
笑ったり泣いたりしながらワークを楽しみました。

初めて習い、夜には娘の背中を借りてやってみました。
すると、片寄っていた腰の位置が整い、娘も私もビックリでした。

私が治すのではなく、受けての本人が望むように体も心も変化していきます。
過去や未来にも語りかけると、もう怖いものはありません。
自分が望むように、物事は流れ意図するところに落ち着く…
不思議であり、神秘的で愛に満ちた時間でした。

【TTさん】
最初は非現実で踏み入れてはいけない世界のような気がしていました。
しかし、実際に学び、体験することでエネルギーを感じ、
クォンタムタッチRの効果を身をもって感じ、
新しい世界を発見することができました。
これからの仕事がより良いものになるであろう手ごたえを感じることができました。
みなさんの前向きな生きる姿勢に自分ももっとレベルアップしていこうと、
背中を押してもらったようです。
本当に素敵な2日間でした!

【KKさん】
参加してとても良かったです!感情の解放のワークでは
幼いころのお母さんへの想いがでてきて、
ペアを組んだいただいた方が母性の強いかただなと
最初から感じていた方で、
孤独感や寂しさがここにきて癒されました。

【KSさん】
一度の体験したことなくの参加でしたが、
クォンタムタッチRの愛のエネルギー、
自分の中から愛と感謝が出てくる感謝が何度もありました。
物理学やさまざまな体験を聞けて、自分の今後の考え方や
あり方にも影響があると思います。
歩くクォンタムタッチRになりたいです(^^)/

【TTさん】
これまでQTを知らずに施術に一部取り入れてきたことが
体系的に理解でき、意味があったんだな、と納得しました。
今後は自信をもって施術に活かせます。

世界は愛のエネルギーでできている!クォンタムタッチRレベル2ワークショップ、開催しました♪

週末は呼吸と身体瞑想を用いるエネルギー療法、
クォンタムタッチR︎レベル2ワークショップでした。

日本全国から集まってくださった8名の参加者からは
ああ、楽しすぎる〜♪
面白すぎる〜♪の声が飛び交う2日間でした。
image







初日は、
相手に全く触れることなくするすると骨格調整を行い、
筋肉にエネルギーで働きかけ、
脳の中を徹底的にエネルギーワーク💕


30年かけて、レベル1から進化し続けてきた
レベル2の「New Human」アプリの広大な可能性とパワフルな結果に、
笑いと涙が止まりません(-_^)

懇親会も盛り上がりました(^^♪

image






わたしは今まで秘密にしていた、サーファー宣言もしました‼︎
帰宅して興奮したまま家族に、
わたしはサーファーになる!と、再度宣言(-_^)

まずは、カッコから、と
この日出会ったとびきりカッコいいサーファーの方の真似をして、
鏡の前で水着で「乗ってけサーフィンポーズ」をしていると、
意外にも夫が「ええんちゃう、サーファー」とボソッと。
次の転勤は千葉かもしれん、というので、
じゃあ、サーファーになれる浜辺に暮らそう💕と盛り上がりつつ
妄想の夜は更けていきました(^^♪


そして、二日目が終わり、
クォンタムタッチR︎レベル2ワークショップ、
包み込む愛のエネルギーの中で8人の「New Human」が、誕生しました!
image








クォンタムタッチR︎は呼吸と身体瞑想を用いるエネルギー療法。
タッチとともに量子レベルで身体に働きかけ感情を解放するレベル1は、
パワフルなのにとても非侵襲的で、
胎児期から出産時、赤ちゃんへ、子どもへ、
家族へ、症状を持つ方へ、高齢者にも、
看取りのときにも安心して行えるタッチヒーリング。image







レベル2ではさらにバージョンアップして
自由度が高まり、愛のエネルギーで、
骨格や脳や臓器のさまざまな機能を調整します。


そして、セラピストとして、
エネルギー療法を用いる私たち自身を深く見つめる瞑想ワーク。

2日目は、
自分自身のコアビリーフと向き合い、
サポートを受ける心地よさとともに、枠や感情の重りを解き放っていきます。

本来の自分にまた戻ってきたような自由な感覚

こどもの頃のようなワクワクして世界を見ていた感覚

つながりの中で微笑み、「愛じゃん‼︎」と感じる感覚

時には、強烈な愛のエネルギーが痛みを思い出させることもあります。
ざわざわした、居心地の悪い、
でも、この場にいて「泣いてるわたし」を見届けていたい感覚

それにしても、つむぎの森の講座に来てくださる方のハートは、
どうしていつも、こんなに暖かいんだろう(o^^o)
学びの課題を互いに認め合い、
支え合う、援助力の高い最高のメンバーに、
心から感謝とありがとうを送ります(o^^o)
image







感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます(^o^)/


☆素晴らしい二日間でした。
ひろこさんの愛のエネルギーで守られた居心地良い空間で、素晴らしい方々と密度の濃い時間を過ごせました。
レベル2の受講は3回目ですが、毎回受け取る内容が深まり、レベル2の受講によって、自分の変化を感じています。
脳の部位、筋肉の一つひとつ、これほどくっきりと鮮やかに感じたのは初めてです!
第10チャクラをこれほど美しく、懐かしい場所に感じたのも初めてです!
この場所を大切に、いつも訪れながら、愛が深まり、自分の本質に近づいていく予感がします。
ひろこさんの講義はいつも広く深く、本当は10回くらいに分けて聞いていたかったです。

☆楽しい二日間をありがとうございます。
やはりこの言葉しか浮かびません。
「すべての本質は愛で、
もう愛しかないじゃん‼︎
結局すべて愛だよね」と。
自分の日頃の思いとクォンタムタッチの理念、宇宙からのメッセージがすべて合致し、ああ、やっぱりそうなんだよね、という思いの心地よい2日間でした。
この素晴らしいエネルギーをこれから、どのように使っていこうか、わくわくでいっぱいです。
先生の説明やお話がとても面白くて、色々なことをずっと、もっと聞いたり話し合ったり、語り合ったりしたかったです。
愛を分かちあっていただきありがとうございました(o^^o)





参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
愛のエネルギーの中で、
心とからだと脳とエネルギーの壮大な実験を楽しんで
あの愛の空間でまたお会いしましょうね✨✨

世界は愛のエネルギー!クォンタムタッチR︎レベル1ワークショップ開催♪

先週末はクォンタムタッチR
レベル1ワークショップを大阪京橋で開催しました!image








クォンタムタッチR︎は
呼吸と身体瞑想をベースにした
ハンズオンヒーリング。

今回はほぼ全員が初対面で、
しかも初めてのエネルギーワーク(o^^o)
わたしのことも知らず、
このようなワークショップも初めてで、
何かに導かれるように、
直感だけで参加を決めた方が
圧倒的でした♪
5次元のささやき、かな(o^^o)
image









助産師さん、看護士さん、介護士さん、
セラピストさんと、全員が専門職の方で、
とても落ち着いた雰囲気です♪
みなさん、シェア慣れもしていないので、
人生で初めての経験の数々を
自分の言葉で語ろうと、
深く問いかけておられる様子が
印象的でした。



それでも、ランチの前のセッションでは、「すごい〜〜♪」「ひたすら幸せ〜♪」
と生まれて初めてのタッチヒーリングに
ワイワイと興奮(-_^)

クォンタムタッチR︎は
エネルギー療法であり、
ヒーリングテクニックの1つですが、
世界はエネルギーでできていることに気づき、
そのエネルギーを用いてなにができるか、
どのように人と関わり、
自分をありのままに受け入れ、
生きることそのものを問いかけられています。

ワークの心地よさは、
まるで温泉に入っているよう(o^^o)

骨格の歪みがスルスルと整い、
呼吸が深く広がり、
笑顔の質が変わり、
痛みがなくなり…。

ミラクルなワークを楽しみました!

image







全く初対面の方同士なのに、
たった5分ほどのセッションで、
呼吸と瞑想を用いて
愛のエネルギーを共鳴させるとき、
想像を超えた変容がものすごいスピードと
質を伴って行われます。

ヒーリングは、
硬く閉じていたものが、
そのもののペースで開いていくこと。


どのワークも、どの涙も、
どの瞬間も美しく、
宇宙のある一点でこのメンバーと出会えた幸せを、
みんなが感じてくださっています。

修了式は、やっぱり涙涙が止まらない💦

image









昨日のワークショップ前の朝の自分が、
この二日間のワークを終えて
大きく変化したことに気づき、
過去を癒し、
何十年ものコアビリーフが瞬時に溶け、
自分を大切にし、
愛のエネルギーを送りあう心地よさを
仲間で共有した奇跡の時間でした(o^^o)
image








「目に見えないものは信じない」
「愛なんて、恥ずかしい」
と思っていた方が、
『やっぱり、愛なんですね』
に変わる体験になりました。

参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました(o^^o)

愛の実験をこれからも、
二チャーと笑いながら、
続けていきましょうね💕

みんな、大好きだよ〜♪
image








講座が終わり、
みんなの小さな字がびっしりの
アンケートを読んでいたら、
感動で動けなくなってしまいました(-_^)

愛と呼吸に基づいたエネルギー療法、クォンタムタッチRの創始者リチャードの来日♪

アメリカ生まれのエネルギー療法、
クォンタムタッチRの創始者、リチャード・ゴードンが
マカオ大学、香港大学での
クォンタムタッチRワークショップと講演会を終え、
日本に来日してくださいました!

2010年以来6年ぶり。
もしかして最後の来日になるかも??
とのうわさもあり、
今晩と明日のワークショップもにぎわいそうです(^^♪
image生リチャード!!









クォンタムタッチRは軽く相手のからだに触れる、
あるいはまったく触れることなく、安心と安全な穏やかさを提供し、
痛みや症状をやわらげていくエネルギー療法です。
呼吸と身体瞑想とともに触れることにフォーカスし、
骨格調整がするすると行われ、
世界は、わたしたちは、愛でできているのだと、
からだとこころで感じる素晴らしいワークです。

さらにレベル2では
New Human へのエクササイズを通して
「人間」そのものの可能性を広げる場になっています♪

リチャード・ゴードンを知ったのは
30年近く前。
1990年くらいに、
リチャードが書いたポラリティセラピーの本を手に取ったのが最初です。
そのリチャードが、クォンタムタッチRというハンズオンヒーリングを
構築されたと聞き、
受講したのが2007年。
2009年にはレベル1インストラクターになり
2015年には、日本在住の4人のレベル2インストラクターに認定されました。


6年前、京都のレベル2ワークショップで
初めてリチャードにお会いしました。
とても気さくで穏やかな方。

そのころにはもう、レベル1インストラクターになって何度もワークショップを開催していました。
わたしのオリジナルではない
認定ワークショップでこころがけているのは
創始者の想い、
つまりリチャードのビジョンをしっかりと伝えること!

だから、講座の前には必ず、(今でも!)
リチャードの講座のDVDを見直します。
これまでに30回以上DVDを見てきたことになります。

リチャードの講座の流れ、言葉、説明の仕方、
コメント、リチャードの意図、
その呼吸やまなざしを感じてきました。

だから、2010年に実際にお会いできるとなったとき
ドキドキしたのです。

変な、偏った「スピリチュアル野郎」だったら、どうしよう・・・
本では、DVDでは、「素晴らしい方」に「見える」けれど
本当は「やな奴」だったら・・・
ゆがんだ承認欲求を持ったスピリチュアルビジネスくん、だったら・・・。
(今なら、そんな「恐れ」がまずクォンタムタッチRじゃないよね
と思いますが)

もし、カリスマを演じていたり、
白いドレスを着ていたり、
ハッタリくんだったり、
過剰な演出をしていたり、
人を恐れで支配しようとしたり、
鼻もちならない「俺ってビッグ」な感じだったり、
「ゴッドハンドで癒してあげよう」な感じだったり、
「偉大なグルと呼びなさい」だったり、
「スピ」な感じを醸し出していたら、
私は自分の見る目がなかったことを反省して
これまでの受講生に謝り、
クォンタムタッチRからは全く手を引こう!!
そこまで決意してのリチャードのワークショップ参加でした。

でも!!
安心してください♪


リチャードは、想像したよりはるかに愛に満ちていて
クォンタムタッチRでは「愛」のエネルギーをベースにしているので
どうしても「愛」を連呼することになるのですが、
わたしたちの本質が「愛」であり
「愛かどうか」を心配する必要すらないことを、
リチャードの微笑みが表現してくれていました(^^♪
本当に、「普通の優しそうなおじさん」でした!そこに、ホッ。

ハートエネルギーを無限に拡大していくワークでは
リチャードとご一緒させていただきました。

霧雨のように細かな愛のエネルギーの粒子が
(コヒーレントな波と、いうのでしょうか)
非侵襲的に
力強く、
でもまったくプレッシャーにならない
優しい優しいワークでした。


休み時間には、お話しする機会もあり、
片言のぎこちない英語にも真摯に答えてくださいました(^^♪

30年以上にわたり、
さまざまな代替療法や、エネルギーワーク、
哲学、医療を学ばれ、クォンタムタッチの本は世界約20か国語に翻訳され、
ポラリティセラピーの本とともに、
世界中で版を重ねている方ですが
まだまだ、人間の可能性を追求している哲学者でもあります。


わたしは今回は娘の卒業式などもあり、
東京に行けません(>_<)
う〜ん、とても残念です。

でもでも、今日はレベル2の新しい指導法の
レクチャーと会議があり、
スカイプ越しですがリチャードと
挨拶することができました(^o^)


今日のレクチャーミーティングでは
私を含めて
(わたしはスカイプ参加でした)
日本在住の4人のレベル2インストラクターと
カナダ在住のメグさん、
そしてハワイ在住のヘンリさん、
またクォンタムタッチR本部のみんなが一同に会して
どんどん進化していくリチャードのアイデアを
共有し、細かなワークの確認を行いました。
バージョンがまた更新されています(^-^)

何かを築いたあとも
その場に安定してしまうのではなく、
愛の広大なスペースの中で
常に、「このワークを使って、わたしたちは何ができるか」
を問いかけ続けている
「問いかけるセラピスト」であり「哲学者」「アイデアマン」である
リチャードの飽くなきエネルギーヒーリングへの探求が
さらに深まり、またよりわかりやすくなっています!

早くこのNew Humanのための
ワーク、エクササイズをみんなと共有したいです(^^♪
楽しみにしていてくださいね♪

先週、第3回のレベル2ワークショップが終わり
次回のお問い合わせをいただくようになりました。
昨日も記事にアップしましたが、
次回第4回のクォンタムタッチRレベル2ワークショップは
6月11日12日の土日の2日間を予定しています!
いつもあっという間に定員になります。
また今年は秋以降のスケジュールがタイトなので
今年最後になるかもしれません。
レベル1受講者を対象にしています。
どうぞお早目にお問い合わせくださいね!


ちなみに、レベル1は7月2日、3日です♪
こちらもよろしくお願いします(^^♪

【受付開始!】クォンタムタッチRレベル1ワークショップ、7月開講♪

クォンタムタッチRは、海外では医療機関でも用いられるようになってきた非侵襲的なエネルギー医療です。

今回で26回目のワークショップは、

初めてエネルギーワークを学ぶ方にもわかりやすく、

またこれまで学ばれていた方にはさらに深い実感とともに実践していただけるよう少人数で丁寧に指導します。

クォンタムタッチRは軽く相手のからだに触れる、

あるいはまったく触れることなく、安心と安全な穏やかさを提供し、

痛みや症状をやわらげていきます。

呼吸と身体瞑想とともに触れることにフォーカスし、

世界は、わたしたちは、愛でできているのだと、

からだとこころで感じる素晴らしいワークです。

タッチの質が大きく変化すること、触れることは触れられること、

穏やかなタッチがわたしたちの心身を優しく整えることを実感できる2日間です。

乳幼児、妊婦、高齢者、症状や痛みのある方、ペットまで適用の範囲が幅広いため、つむぎの森のワークショップには、医師や看護師、助産師、臨床心理士、看護教員、代替医療家、セラピスト、アロマセラピスト、鍼灸師などの専門職の方も多く、また家族の健康を願うお母さんや、子育て中の方、会社員などさまざまな方がクォンタムタッチRを仕事や生活に活かしておられます。

エネルギーワークには特別な才能は必要ありません。どなたでも簡単に習得していただくことができます。

お申込みはつむぎの森ホームページのお問い合わせフォームから、お願いします。

【クォンタムタッチ(R)レベル1ワークショップご案内】

このワークショップは、クォンタムタッチRヒーリングへの理解を深め、実践的に学び、学習していくための2日間のワークショップです。

創始者のリチャード氏の思いや、クォンタムタッチRの基本的な概念をすべて包括し、

クォンタムタッチRの世界を体験できるさまざまなワークショップを通じて、2日間でヒーリングをどなたでも行うことができるようにプログラムされています。

全世界共通の厳密なシラバスがあるため、どの講師から受けても内容は同じで(インストラクターの個性で若干違いはありますが)料金も共通になっています。

今回、日本で4名だけのレベル1レベル2両方の認定を受けた認定インストラクターのはやしがインストラクターを務めます。

以下のような内容を学びます。

少人数で丁寧にワークを行いますので、エネルギーワークが全くの初心者の方でもご安心ください。

・からだを感じる瞑想と呼吸法

・エネルギーの流し方

・症状に適応したハンドポジション

・骨盤の歪み、蝶形骨の歪みへのアプローチ

・ヒーリングテクニックを増幅するさまざまなテクニック

・共鳴と同期化とは

・愛のエネルギーを増幅させる

・色とチャクラを用いたヒーリング

・音を用いたヒーリング

・ボルテックスエネルギーを用いたヒーリング

・骨格の歪みの調整

・QTで豊かな資源を引き寄せるワーク

・遠隔ヒーリング

・過去や未来へのヒーリング

・感情の解放

など盛りだくさんです。

またつむぎの森でクォンタムタッチワークショップを受講された方のみを対象にしたフェイスブックのグループがあり、こちらで集中遠隔ヒーリングや体験のシェア、ヒーリングサークルを開催しています。

QTはわたしたちが自分の人生をよりよく生き、自分を知り、能力や思考の枠から自由になり、自己実現を助け、人とのコミュニケーションを円滑にするパワフルなツールだと考えています。このような趣旨にご賛同いただける方のご参加をお待ちしています。

【完全予約制です】ご入金が済んだ時点でのお席確保となりますので、

ご希望の方は、まずはメールでお申し込みください。詳細をご案内いたします。

【ファシリテーター】はやしひろこ

クォンタムタッチ(R)米国本部認定レベル1、レベル2インストラクター/プラクティショナー

2008年にプラクティショナーとなり、2009年からインストラクターとして活動しています。2010年リチャードからレベル2を受講、アレンのスーパーチャージングもハワイ島で受講し、2015年には日本在住の女性としては2人しかいないレベル2インストラクターに認定されました。

触れることは愛を伝えることをテーマにした毎日のセッションでもワークを深めています。

ケアルームでの施術は5000を超え、豊富な臨床経験をベースに医療センターや術前術後のケアとしてもクォンタムタッチRを用い、がん患者さまや緩和ケア、医療ケアが必要なこどもたちへも優しい愛のエネルギーワークの施術をしています。

ワークショップでは、臨床での体験や心理学の知識なども統合して、量子医学理論やタッチワークをさらに深めてお伝えしています。

ご縁を楽しみにしています。

*日程:2016年7月2日、3日(全2日間)

*時間:10時〜19時(終了時刻は若干変更があります)

*会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

JR環状線・地下鉄・京阪京橋駅より徒歩4分。お申し込み時に詳しくご案内します。

*インストラクター:はやしひろこ

*講師プロフィール:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森主宰。

クォンタムタッチR認定レベル1インストラクター・レベル2インストラクター/プラクティショナー

NPO法人日本ホリスティック医学協会理事

クリニカルアロマセラピスト/保育士/認定心理士

催眠療法士/ラヴィングベビータッチ(LBT)インストラクター

医療ケアが必要なこどものための小児タッチセラピー上級セラピスト。

著書に『赤ちゃんとママのしあわせタッチケア〜絆を育むラヴィングタッチケア』(学陽書房)

二児の母。大阪府立大学人間関係科卒。



みなさまのご参加をお待ちしています(*^_^*)



*受講料:

2014年4月より、消費税率の引き上げがおこなわれましたので

それに伴い、新税率適用後の受講費用は以下のとおりになります。

21日以前のお申し込み(早期割引): ¥48,600 (税込)

21日以内のお申し込み(正規費用): ¥54,000 (税込)

再受講/18歳以下: 正規料金の半額

*再受講生は、再至近のワークショップで発行された認定証を、ファイルで添付いただくか、お申し込み時にご提示ください。 この認定証は、クォンタムタッチ認定インストラクター開催によるワークショップで発行されたもののみ有効ですので、ご注意下さい。修了書はプラクティショナー申請・インストラクター申請の際の公式書類となる修了書です。

【開催日時と場所】

■2016年7月2日3日全2日間

10時〜19時ただし終了時刻は前後する場合があります。

遅刻、早退の場合は修了書をお渡しできません。

■会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森

(大阪・JR京橋駅・京阪京橋駅徒歩3分)

【キャンセルポリシー】本部規定

ご入金が終わられてから、何らかの事情でのキャンセルの場合、

以下の規定にてご返金いたします。

クラス開催日から起算して:

15日以前・・・諸手数料を引いた残額

14日以降10日以前・・・受講費の50%から諸手数料をひいた額

9日以内のキャンセル、当日になっての不参加・・・0%

◆ 手数料はどの時点でも、¥4500といたします。(再受講の方は2500円)

上記キャンセル率を適用後の返金額分から差し引かせていただきます。

なにとぞご了承ください

◆ こちらの都合によるワークショップのキャンセル、天災などの不可抗力によるものはどの時点におきましても100%返金いたします。

◆ また参加資格をどなたかにお譲りいただくことは可能です。

◆ キャンセル待ちの方もおられますので、万一キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

【重要事項】

クォンタムタッチRは強力なホリスティックセラピーで既存の医療を補助するものですが、それに取って代わるものではありません。

私たちが診断を下したり、薬を処方することはありません。いかなる医療問題であれ、それらの診察と妥当な診断、ならびに処方薬に関しては、かかりつけの医師に問い合わせてください。

なにかご質問などあればお気軽にお問い合わせください。



お目にかかれますことを楽しみにしています(*^_^*)



はやしひろこ
Profile
ようこそ〜つむぎの森へ




ホリスティックって?
ホリスティックholisticとは
ギリシャ語「holos全体」が
語源となり、「全体」「全的」
「つながり」「バランス」を
意味します。

同じ語源の言葉は、
『heal治癒』『health健康』
『holy』(聖なる)など。


身体と精神の統合・調和・バラ
ンスを大切にしています。
また自然治癒力を癒しの原点
におき、病気を成長への
チャンスと捉えることで
自らの人生の意味に気づき、
自己実現をも可能にしてくれる
と考えます。

アロマセラピーは、香りの持つ
心理的効果によりこころへ、
薬理作用によりからだへ、
またスピリットへも
ホリスティックにアプローチ
できる代替療法のひとつです。

月のこよみ
はるか太古の昔から、
わたしたちは月の力を感じ、
そのリズムにしたがって生活
してきました。
いまでも女性は月の満ち欠けが生み出す力に
大きく影響をうけています。

hiro

月ごとの生殖リズム、出産、
肌の新陳代謝のサイクル、
気分の波・・・。

新月から満月への連綿と繰り返される
月のリズムと調和し
こころとからだとスピリットを
開放してみましょう。

新月は計画を立てたり、新しい物事を
始めたりするのに最適の時。

Archives
livedoor プロフィール
お気に入りの音楽3



クリスタルボウルは
瞑想のために開発された楽器。
純度98.9%のクオーツクリスタルから倍音が響くと、
そのバイブレーションがからだの細胞にしみこみ、
さらに心の奥深くまでを溶かしていきます。

初めて、この「アルファ」のCDを聞いたのは何年か前の夏の日。
子どもたちとお昼寝をしようと、ござに寝転び、CDをかけたのです。

すると・・・
知らない間に、涙がどんどん流れてきて、みんなで、「涙が出る〜」といいながら聞き続けました。
しばらくすると、子どもたちが「いまの音、この辺に入っていった」
「この音は、ここにぎゅーんで響く」とからだのあちこちを触りだしました。

クリスタルボウルは人のからだのチャクラに対応しているのです。
7種類の音は、7つのチャクラと共鳴し、それぞれ対応する音があらわす部位を子どもたちは感じていたのでした。

クリスタルボウルの深い響きは、左脳と右脳のバランスをとり、内なる存在とつながり、静けさと湧き上がるエネルギーを感じることができます。


いまも、セッション中にこのCDをかけていて、あまりの美しい旋律に、涙がこぼれることがあります。
何回聞いても聞き飽きることがない、
おすすめの1枚です(*^_^*)

セラピストの本棚9
<セラピストの本棚9>


『生物と無生物のあいだ』
福岡伸一著 講談社現代新書




いのちとは何か。

この根源的な、そして直球な問いに対して
分子生物学の最前線の研究者が
いのちのメカニズムを解き明かします。

帯に
「読み始めたら止まらない極上の
科学ミステリー」とありますが
本当に息つかせず、知的興奮と感動と
ともに読みすすめめました。

とにかく、文章がうまい!
サイエンスは科学ですが、
科学の世界は究極の神の領域に肉薄する世界であり、
詩そのものでもあるということが
良く分かります。
たとえの巧みさ。
超微細な次元のいのちのふるまいを
砂の城や、ジグソーパズルの素晴らしい比喩でとかれ
わたしのような門外漢でも
眼に見えるように理解をすることができました。

いのちとはなにか

それは自己複製するシステムである

ということが
ワトソン・クリックのDNAの二重螺旋構造の発見から
明らかになりましたが、
華々しいこの発見の影の隠れた功労者や
地道な研究にも焦点をあて
本当にミステリーを読んでいるような
構成になっていて飽きさせません。

いのちとはなにか

それは動的平衡にある流れである


このいのちは「流れ」である、という定義には
思わず、「お〜」と声を出したほど
興奮しました。
これ以上は種明かしになってしまうので
ここでは述べませんが、
いのちはひとときもとどまることなく
常に生成と破壊を繰り返しながら流れている。
そしてこの流れそのものがいのちである
という生命観や世界観は
古今東西の宗教が核にしていることに
なんと似ていることか。

破壊の神、再生の神。
陰と陽。
光と闇。

同時にあまねく存在する
ダイナミックな流れが
わたしたちのからだであるとすれば・・・。

アロマセラピーはどこにどのように
働きかけているのだろう。
精油の作用やタッチの効果、
香りのもたらす作用。

ちょっととっつきにくいかもしれませんが
ぜひぜひご一読ください。
☆5つ!のおすすめです(*^_^*)

セラピストの本棚8
<セラピストの本棚8>

『整体入門』
野口晴哉著
筑摩書房



野口晴哉氏は天才だと思います。
10代のとき、この本に出会ってから、
からだや心に対する見方が大きく変わりました。
整体協会に属したことはなかったのですが、
主に著書を通じて氏の世界観に触れることで大きな影響を受けました。

野口整体の創始者として、
日本の東洋医学を代表する人物である野口晴哉が、
初心者に向けてわかりやすく野口整体のポイントを説いた本書は
最近文庫になって再登場しました。
ランキングに載るほど話題になったそうです。

「愉気」という触手療法の体系を作った氏は、
「愉気とは楽しい気で相手を包むこと」といいます。
そっと相手に手を触れることで、
自己調整が目に見える形でトレーニングできる方法を生み出し、
「活元」と名づけました。

人間を12分類した体癖理論は難しく理解したとはいえませんが、
「気」とは何か、からだの要求によって動きが生み出されること、
癒しの手をつくる合掌行気法、
脚湯の仕方、自分で歪みを正す体操、
便秘の解消法、母乳の出し方、
月経痛をなくすには、などなど
からだのゆがみやねじれの解消法について
「からだの凄さ」を改めて感じることができます。

何度読んでも新しい発見があります。
『風邪の効用』と併せて読むと理解が深まります。
お気に入りの音楽2


『永久へのカノン』

ダニエル・コビアルカ

パッヘルベルのカノン。大好きな名曲です。この曲のCDはいくつか持っていますが、コビアルカのカノンでは新しい魅力を発見することができました。
知っている曲は脳が活性化してメロディを追ってしまうので、セッションでは不向きなのですが、このカノンはまったく邪魔することなく、また呼吸のリズムときれいにあって、深い深いリラックスをもたらしてくれます。
そして、このCDの本来のタイトルでもある「Timeless Motion」
この曲のためだけに1枚購入してもいいくらいです。
セラピストの本棚7

『フレグラントマインド』
バレリー・アン・ワーウッド
フレグランスジャーナル社








アロマ心理学の草分け的存在の
ワーウッド女史が、心とからだの健康を目指して
取り組んだ本書は初心者ははもとより
経験をつんだセラピストにも
新しい精油の一面を示し、
香りから人の性格や内面 に潜む自己を引き出してくれます。

精油を9系統に分類したアロマジェネラは
読み物としても楽しめます。
日本人のためのアロマジェネラを構築するとしたら
どんな形になっていくのでしょう。
日本人ならではのコミュニケーション、表現法、
身体意識、美意識、歴史、などを総合した
日本人のためのアロマジェネラを
きわめていくことが目標です!

グレープフルーツのパーソナリティ、
いいですねえ(*^_^*)

セラピストの本棚6


『万病を治せる妙療法ー操体法』橋本敬三

操体法と言うと、「え?体操?」とよく聞き返されます。
仙台で医者をしていた橋本先生が考案した整体術の一種ですが、ホリスティックな視点で病気について考えることができます。『生体の歪みを正す』も名著です。
「気持ちのいい方向に気持ちよくからだを動かして、すと〜んと脱力。そして大きくため息、はあ〜」なんて単純で気持ちいいのでしょう。うちの子供たちも寝る前の操体法が大好きです。
セラピストの本棚5

1990年、この本を読んだ衝撃は大きかったです。一時期バイブルのように繰り返し読みました。

前著『人はなぜ治るのか』では誰かに治してもらうものだと思っていた病気が、実は自己のコントロール下にあることに気づかされました。
本書ではさらに健康と治癒の不思議なメカニズムを解き明かし病気の経過とそれを変える方法の説明、こころとからだの相互依存関係、呼吸法、食事などあらゆる観点から詳しく解説してくれています。
『癒す心、治る力』も名著です。
<セラピストの本棚4>
<こころの治癒力をうまく引き出す>
黒丸尊治著


心の治癒力をうまく引きだす



わたしもお手伝いを勤めるホリ協関西支部の支部長であり、彦根市立病院緩和ケア科部長の大好きなこころから尊敬する医師、黒丸先生の著作です。


この著作では、ここまで書いてしまっていいの?というくらい、こころの治癒力について分かりやすい言葉で表現されています。
これまた尊敬する整体の先生が「これは治療家のネタ本やね」と感嘆するくらいです。
他人の評価ではなく、自分が心地良く生きることが、こころの治癒力を引き出す一番大切な治療法なのですね。
病気が回復する力とは何か、こころの治癒力を高めるには?治癒のメカニズムについて知りたいときに、ぜひご一読ください!
読んでいるだけで、こころの治癒力がひきだされていきます(*^_^*)

「思い込み」でがんじがらめになった心が自由に解き放たれる度☆☆☆☆☆

「まあ、いいか」とつぶやくことでこころの治癒力がどんどん引き出される度☆☆☆☆☆
セラピストの本棚<3>
<感情と看護
  〜人とのかかわりを職業と
   することの意味〜>

武井麻子著
医学書院


感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味



看護のなかでもっとも光の
当てられてこなかった領域が
感情の領域である、と
著者はいう。

生や死、不安と葛藤、痛みや
苦しみを目の当たりにする
仕事を日々行い、しかも
「白衣の天使」としての偶像的
な役割までも期待されている、
感情労働者の感情を
ここまで語ってもいいの?
と感じるほど正直に描きます。

人との関わりを職業とする
すべての方に読んでいただき
たいです。


お気に入りの音楽


<REIKI>レイキ /Llewellyn


鳥や川のせせらぎなどの
自然音が好みなのですが、
トリートメント中は、
人の声などがはいらず、
静かで一定のリズムの
波動の高い音楽が欠かせません。

この<REIKI>のCDは
急にリズムが変わってびっくりするようなこともなく、落ち着いて自分の心の声と対話できるアルバム。
<REIKI>とは普遍的な生命エネルギーを指し、とてもパワーあるハンドヒーリングです。
シリーズに<aromatherapy>や<chakra>も。
セラピストの本棚<2>
クリニカルアロマセラピスト
の本棚からおすすめの本を
ご紹介しています。

ガブリエル・モージェイ氏の
『スピリットとアロマテラピー』

フレグランスジャーナル社



スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す


アロマセラピー初心者をそろ
そろ卒業して、もっともっと
深く学びたい、と思われたなら、
ぜひこの本を手にとって
読んでみてください。

著者はアロマテラピー、指圧、
鍼(はり)、薬草医療の専門家
で、薬草医療の校長。
精油がこころとからだ、
スピリットへ及ぼす効果や
深遠な心理作用、陰陽五行説
についてもとても分かりやすく、
丁寧に説明されています。
アロマセラピーと東洋医学を
融合させたユニークな視点は
アロマセラピーの新しい可能性
を感じさせてくれます。

読み物としても面白いですが、
臨床やセッションの現場での
精油ブレンディングのヒントに
大活躍しています(^.^)
セラピストの本棚から<1>
クリニカルアロマセラピストとして
アロマセラピーを学ぶときに
ぜひ!読んでいただきたい
おすすめの本を本棚から選んで
ご紹介いたします。


<クリニカル・アロマテラピー
  −よりよい看護を目ざして>
ジェーン・バックル著
今西二郎/渡邊聡子訳
フレグランスジャーナル社


日本でも医療従事者によるアロマ
セラピー学会が設立され、アロマ
セラピーの代替医療としての可能
性も注目を浴びるようになってき
ました。

アメリカ補完医療研究所に勤め
る看護婦、ジェーン・バックル
は看護の場面でのアロマセラピ
ー導入についてあらゆる角度か
ら臨床経験と研究を重ね、その
結果を本書でまとめています。

アロマ礼賛だけではなく、独特
な客観的な態度も好ましく思え
ます。
アロマセラピーは西洋医学に代
わるものではなく、治療も診断
もすることはできませんが、
豊かな可能性を垣間見ることが
できますよ。
プロフィール♪
はやしひろこ
ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
20165131

「こころ」「からだ」「エネルギー」「魂」
を耕し、つむぎあわせること・・

触れることは愛を伝えること・・

をライフワークとし、「心」「からだ」「エネルギー」「魂」そして「社会との関わり」の側面から多次元、多角的に人間存在について探求しています。

理論に偏らない、ホリスティックな視点を大切にするいまのスタンスは、若い頃からの山登りや宗教への考察、心身のつながりを統合する体験、聖地を旅し、自然療法やボディワーク、アロマセラピー、ホリスティック医学、エネルギーヒーリング、哲学、人類学、マクロビオティック、催眠療法などのさまざまな心理療法を学んできたことから深めています。
深い山で何度も夜を過ごし、自然農法で田んぼを耕し、ハーブを育ててきたことも、光だけではないいのちの多面性や、伸びてゆく力への信頼に結びついています。
大阪京橋のケアルームつむぎの森では、祈りとともに「こころとからだを耕し、つむぎあわせる」心身を統合するセッションを行っています。
またラヴィングに触れるあり方とともにタッチケアを、セラピストや子育て中のお母さん、医学部学生や看護学生に伝えています。
医療ケアが必要なこどものためのタッチケアボランティアは、医師や看護師、HPSらとともに様々な病院、医療センター、ホスピス、支援学校などで継続しています。

生きることを楽しむこと。
生かされているいのちへの感謝。
ひとりひとりの内なる神性を尊び、自らが輝きとなる世界に
LOVING TOUCHを伝えています。

二児の母。
■ホリスティックケアルーム&スクールつむぎの森主宰
■AHCP認定クリニカルアロマセラピスト/リフレクソロジスト
■保育士
■日本心理学会認定心理士
■NPO法人日本ホリスティック医学協会理事
■ラヴィングタッチプロジェクト主宰
■KAF認定ラヴィングベビータッチ主任講師
■米国リドルキッズ協会認定医療介入を必要とする
こどもへの小児タッチケア上級セラピスト
■クォンタムタッチ(R)
認定レベル1・レベル2インストラクター・プラクティショナー
■ABH認定催眠療法士
■大阪府立大学総合科学部人間関係科卒。

著書『ぐっすりネンネ&すくすく元気! 赤ちゃんとママのしあわせタッチケア 』学陽書房




ワークショップ・イベント情報♪
お申込み・お問い合わせはaroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ削除して、送信してくださいね)

*受付開始中♪
こころとからだを紡ぐケア〜ラヴィング・タッチケア基礎講座12月開講します♪
残席1名!!
詳細はお問い合わせください。
◆日時:2016年12月10日(土)11日(日)
10時〜18時(9時40分開場)
◆講師:はやしひろこ

*クォンタムタッチRレベル2ワークショップ。受付開始!
日本在住のレベル2インストラクターは4人しかいないため、貴重なワークショップとなります。2017年の開講は、2月以降は未定です。
◆日程:2017年2月11日、12日
◆時間:10時〜19時30分(終了時刻は若干変更があります)
◆会場:ホリスティックアロマセラピーケアルームつむぎの森
◆インストラクター:はやしひろこ


詳細に関しては
ホームページに順次アップしてまいります。
またお問い合わせいただいた方には
優先的にご案内をさせていただきますので、
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

お目にかかれますことを楽しみにしています!
 ラヴィングタッチプロジェクト♪
今年のラヴィングタッチプロジェクト主宰の
ラヴィングタッチデー2015は
大盛況と愛と笑顔の中で終了しました!
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました(^^♪
また次回をお楽しみに!!
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すべての子どもたち、大人たちに
愛を込めたLOVING TOUCHを!

ラヴィング=Loveを
今、ここで感じている状態。
まなざしや声や暖かい手のひらに
ラヴィングな気持ちをこめて、
ラヴィングタッチを贈りましょう。

この世界すべてが、
ぬくもりのある暖かなタッチで
光に満たされますように・・!


ラヴィングタッチプロジェクトのステッカーです。
LTPtsumugiURL_JPG300



保育園、幼稚園、小学校、病院、日本津々浦々に
ご希望される場所へ、ラヴィングタッチの出前教室・講座を開くためにステッカーを一枚200円で販売しています。10枚以上お求めいただいた方は、応援サポータとしてラヴィングタッチプロジェクトページにてご紹介させていただきます!
http://tsumuginomori.com/

つむぎの森のケアルーム、ホームページ、また賛同してくださった方からご購入いただけます。
このステッカーの売り上げはつむぎの森とは別会計でラヴィングタッチを伝えていくための活動資金にいたします。

みなさまのご支援、ご協力をお願いいたします(*^_^*)
愛を伝えるベビーマッサージ♪ラヴィングベビータッチ教室お知らせ★
人生のプログラムを構築する乳児期のラヴィングタッチケアレッスン教室。
愛を伝えるベビーマッサージ教室を大阪京橋のつむぎの森で開催します。
生後2か月からたっちまでの赤ちゃんを対象にしています。
参加費はオイル代込で3000円です。
赤ちゃんともっと仲良くなれる、楽しいタッチケアレッスンです。
みなさまのご参加お待ちしています♪
IMAG0689






*医療ケアが必要なこどものための小児タッチケア教室は
現在 小児科病棟での入院患児さんを対象に活動しています。
在宅の方はつむぎの森から30分圏内での出張も承ります。
(別途出張費と交通費を申し受けます)どうぞご相談ください。

IMAG2509 (1)


お子様の症状などによっては受講いただけないこともあります。まずはお気軽にお問い合わせください♪
aroma@@tsumuginomori.com
(@をひとつはずして送信してください)までご連絡ください♪
講師・出前講座のご依頼は・・
*アロマセラピー
*リフレクソロジー
*ベビーマッサージ教室
*タッチケア
*セルフケア
*クォンタムタッチ(R)
の講師・出前講座承ります!

これまでに、
看護協会さま・教職員組合さま・
幼稚園・保育園・小学校・PTA活動・
看護系大学・育児サークルなどさまざまな
イベントでの講師活動、
ベビーマッサージの出前教室などを行っています。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
aroma@@tsumuginomori.com
(@はひとつ外して送信してください)



おたよりありがとう♪
つむぎの森のメールマガジンご登録はこちらから♪
いつもありがとうございます! つむぎの森のメールマガジン「つむぎの森通信」♪ ご登録はこちらからお願いします! これまで登録させていただいていた方も もしよければご登録ください。 最近セキュリティの強化からか、送信したメールマガジンが届かない…という声をいただいています。 毎月新月前後の発行となります♪ どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
メルマガ登録・解除
こころとからだの深呼吸〜つむぎの森へようこそ♪
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
  • ライブドアブログ