今日はラヴィングタッチケアのフォローアップミーティングを開催しました。

在り方を重視したラヴィングフィールドを構築し、自分自身のセルフタッチケアから始まりました。

オンライン越しでも伝わる暖かいまなざし。
感謝の思いが空間を満たし、呼吸を手がかりに内側への意識を開いていきます。

息を吸ってわたしは静か

息を吐いてわたしは微笑む

心の師として慕うティク・ナット・ハン師の言葉を、身体いっぱいに感じる静けさ。

温かい手のぬくもりが、こころと身体に広がりました。

いま、ここにいる喜び。
いま、ここで感じるしあわせ。

参加してくださったみなさんの柔らかな微笑みをみて、さらに深い安心感につつまれました。

たくさんのユニークな質問をいただきました。

薄筋への気づき
寝落ち問題
閉眼と開眼
sympathyとempathyとcompassion
視線触発
僧帽筋と後頭下筋群

こころと身体を巡る旅を共にしました。楽しかった〜!

今年はわたしの個人的な事情がありワークショップなどもあまり開催できず、この機会にラヴィングタッチケア講座のリニューアルも考えています。

気楽に集い語るフリーのミーティングも企画していきますので、楽しみになさっていてくださいね😊

ご参加くださった皆様、ありがとうございました✨ハグ!
</div>