週末は愛とともに優しくふれる、ふれられる
ラヴィングタッチケアアドバンス講座♪

IMG_7124

DAY1は〈わたしとつながる〉

生命が誕生した原初の海からつながる
〈わたし〉にふれる経験がもたらす
深い記憶や悲しみや喜び。

繋がって生きるために、
見えない心を可視化する方法として、
進化の過程で研ぎ澄ませてきた私たちの表情筋へのタッチケア。
暖かいまなざし、慈愛の微笑みが、
〈わたし〉の表現になりました^ ^

柔らかなまなざしで見つめられると安心感に包まれます。

IMG_7122


DAY2は〈いきとつながる〉

いのちのエネルギーとつながる。
呼吸と呼吸が共鳴し、
セラピューティックな場の中でのタッチケアはただ皮膚にふれている、
という感覚を超えていくようです。

そして、DAY2最後の「声でふれる」ワーク。

人っていいなあ。
わたしたちには、思いを伝え、感じる五感を与えられている。

声が心に届く。
声のバイブレーションがひびきあい、
支え合い、励ましあい、勇気づけ、つながり、
わたしたちは愛し合う。

FullSizeRender

日本各地から集まってくださった参加者の皆さんと、
初対面なのにこれだけ深く人生のシェアができるのは、
「ふれる」ことが大きな要素になっているのだと思います。

「わたしって、なに」という問いかけから始まる
ディスカッションが本当に楽しかったです。

どのタッチも、どの涙も、
どの笑顔も、どのまなざしも、どの声も、
震えるように響きました。
みなさま、本当にありがとうございました😊

IMG_7119


</div>