ラヴィングタッチケア基礎講座、感動ととともに終了しました!
4870D14A-3ADB-436F-9EFB-40ACC7D77BB2








ただ、触れる。

そのために、日本中から集まってくださったひとりひとりが、
「触れる」ことの意味をこころとからだで感じ、
豊かな感覚刺激の心地よさを味わいました。

7138CA89-966A-4D13-980C-944769F690ED











「愛を込めたタッチを2日間、シャワーのように浴び続けたら、
わたしたちのからだは、こころは、認知は、
感情は、世界観は、未来と過去への思いはどのように変化するか」

という愛についての壮大な実験でもありました。

10人のラヴィングOSへのアップデート、無事完了です!
4CAA40CD-74E4-4415-A285-8645475485E5









初対面同士の2人が、目と目を合わせ、
微笑み、静かに会話を交わし、
そっと大切なかけがえのない宝物にふれるように、
手を置き、呼吸をする。
59830AC6-B627-427E-9511-394C185ACDB3









ふれる、ふれられる、
どちらも愛おしさが内側から湧き出してきて、
聖なる空間のなかで、安心と温かさ、安らぎを感じると、
こころとからだのシステムのスイッチが変わります✨

「手ってこんなに温かいんだ」
「人が怖かったのに、人がいいなあと思いました」
「丁寧にふれることに向き合うことは、知らなかった自分に出会うことでした」
「まなざしでふれられるって気持ちいい」

きっと、遠い悠久の昔から、
今日この日に出会うことを約束していた仲間とのシェアは、
これまでの人生の答え合わせの時間にもなり、
休憩時間のディスカッションも、タッチの未来を考えました^ ^

どの瞬間も、どの涙も、どの笑いも美しかったです。
人に傷ついても、人に癒されるのですね。
A83942F9-A0C6-420B-B981-207EBFEBD4C0












毎日、美味しいケーキを焼いてきてくださったなっちゃん、ありがとうございます(^^♪
日本各地の銘菓もあふれ、もぐもぐタイムも充実していました!

BAB9D502-E6BF-412E-90AE-09974672CB95










みんな、ありがとうございます😊
ハグ〜



171CCBCE-7040-4F5C-A1F9-A20D42589C1E











感想もいただきました!

*ふれることにたっぷりひたれた2日間でした。
「ふれる」って深いなあ。
丁寧に丁寧にタッチを伝えていきたい。
ふれるだけで愛情が湧き上がってくることがわかりました。
これから自分がどんなふうに変化するか楽しみです。

*タッチするだけで、からだもこころもほぐれて
今までのタッチが自分勝手な身勝手なタッチだったなと気づきました。
愛は家族も周りの人も、世界も救う(^^)/

*ふれること、ふれられることの大切さを実感しました。
大切な人に実践していきます。

*初めてだったので、緊張して参加しましたが
安心できる場でした。
タッチすることがこんなにも人の心に響いて
からだも表情も変えていくことが驚きで、可能性をたくさん感じました。
人ってすごいですね。

*とても癒されて幸せな二日間でした。
ホリスティックなありかたに新たな気づきをいただきました。
タッチの力、相手の命の輝き、宝物のような出会い。
今いることのありがたさをラヴィングタッチをとおして
ますます感じるようになりました。

*ふわぴたタッチで、お互いに深いリラックス状態になり
ぐっすり眠り、すっきりめざめ、とても癒されました。
家族で活用したいです。

</div>