今日はこころとからだを紡ぐホリスティックアロマケア中級講座♪

左脳ではなく、
右脳で感じるアロマメディテーションから始めました。



目に見えない精油の香りは、
数百の化学物質の集合体。快不快を瞬時に判断して
「香りの情報」を脳に伝え自律神経系や免疫系に働きかける嗅覚のメカニズム、
吸入した精油の物質としての化学分子が
体内循環を介してからだに作用し、感情や脳波にも影響を与えます。

アロマコロジーやアロマトロジー、
ホリスティックケアでの精油選択の方法や
補完療法としての可能性についてはもっともっとシェアしたい分野です。

32260734_1364921410275956_8862697755831697408_n








今日はたった1日で、
精油の作用機序からアロマセラピーのCNVでの研究や薬理作用、
禁忌や注意点から精油の化学、
なんと14種類の精油のプロファイルをコンプリートし、
アロマパッチシールとオリジナルブレンドスプレーとアロマジェル作成までを行う、
超贅沢なアロマ講座になりました!



香りと成分と目的に沿った精油の選択もできるようになり、出来上がったスプレーやジェルをお互いにワイワイいいながら試している皆さんが、子どものように嬉しそうで楽しそうでした💕
32423294_1364921416942622_427618540401459200_n



やっぱり、なんといっても自分の選んだ香りが、最高なんです^ ^

32266969_1364921523609278_5714579374603239424_n









自宅に帰ってからも、アロマケアを行えるようにお土産もたっぷり。

きちんとアロマセラピーや精油について学んだらできるはずがない
「原液塗布」や「飲むアロマ」が流行っていると聞いて、
長年アロマセラピーに携わる人間として危惧を感じていましたが、
わたし自身もアロマ講座は本当に久しぶりになってしまい、
伝える努力をしていませんでした。反省しています。

来年は、アロマメディテーションやクラフト作成などの楽しいアロマと、
香りのブレンディングや、症状のある方へのアロマケア講座なども開講したいです(^-^)

大雨の中、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました😊
最高の香りで、セルフアロマケアを楽しんでくださいね!
</div>