こころとからだを紡ぐホリスティックアロマケア初級講座、無事終了!

19CDC0E0-5C47-4E62-87AD-84CE99CDC548










いい香りで満たされています(๑˃̵ᴗ˂̵)

アロマが初めての方や医療の場で取り入れたい方、
自分自身や家族のケアに活かしたいかた、
クライアントへのケアに取り入れたいかたへの半日の講座でしたが、
ホリスティックな視点で精油を用いるとはどういうことか、
薬理的効果とはなにか、どんな精油を選ぶのか、
ファーストチョイスとして香りと作用と値段のバランスが良い精油のプロファイル、
そしてヒマラヤ岩塩とエプソムソルトを用いた、
世界にひとつだけのバスソルト作成♪

3EC68291-4D19-4BEB-AB86-1915C6658438












ハンドバスとお顔のアロマ蒸気浴では、
みんな湯上りのようなピッカピカのお肌になりました✨✨
F79E6576-FEB6-485B-B4AB-CDA495AB6831




精油を扱うので精油の化学については外せませんが、
ねむ~くなること必至。

今期のドラマで石原さとみさんが法医学者を演じている
「アンナチュラル」を見ていたら

「すべてのものは毒であり、毒でないものはない。
投与量のみが毒か否かを決定する byパラケルスス」

といって笑いあうシーンがあって、
「そうそう!!」とうなずいたのですが、
精油もタッチも薬も、用量用法が大切なのです。
精油はそのままつけたらあかんよ〜、そのまま飲んだらあかんよ〜。
上手に使うと人生を健やかに、心地よく、ハッピーに過ごせるツールになります(^-^)



今回はアロマメディテーションが心地よく、
精油という植物のエネルギーが、自分自身と溶け合う感覚と、
化学成分の客観的な精油の性質がつながる感動もありました。
明日は中級。さらに深めます!


</div>