愛をこめて、
まなざしで、声で、
温かい手でふれるラヴィングタッチケア基礎講座、
初日終了!
IMG_6375









ウィニコットのいう人間の
「beingとdoingの二重存在」の考察から、
ふれることの在り方を、ふれるワークから学びます^_^

タッチケアの基本原理から適用、
治癒の方向性への考察、
病と健康、
生と死の間にあるもの、
自己調整力を高めるセルフレギュレーションのためのタッチまで。

もう10年以上、
いろんな講座やワークショップで行っている
感情を伝えるワークは、驚きの結果に‼︎

タッチを特殊技能にしたくないのです。

今日、生まれて初めて学んだ方のタッチが
深い感情にアクセスし、心地よさのなかで、
痛みが和らぎ、歪みが改善され、
穏やかな光に包まれます。

愛は光なんだ、とふれ、ふれらる経験から
自分の体験として言葉が紡がれていきます^_^

受講者のみなさんは、助産師さんや看護師さん、
セラピスト、整体師、介護職員などの専門職のかたと、
子育て中のお母さんたち♪

医療的ケアが必要なお子さんのために
学びにきてくださるかたもいて、
ラヴィングタッチケアの裾野が
広がっていることを感じます(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_6332










オキシトシンの世界的研究者、
シャスティン・ウヴネース・モベリさんの
来日講演のシェアからも学びました。
IMG_6378











夕陽をみながら、
この時代で再び出会うことをきっと、
誓い合った仲間との懇親会も楽しかった〜〜💕
IMG_6374











明日は、さらに深く、
タッチの可能性を探求します〜♪