午後は大好きなタッチケア仲間と
ハワイの風を感じる居心地最高なカフェNorthshoreノースショアへ。
ここのテラス席が気持ちいのです。
もともとは果実屋さん。
ローフードのメニューは、どの野菜も生で、
甘味があって本当に美味しい!!

スタッフの方もきさくで、のんびりできるのです。
IMG_6045











IMG_6031










IMG_6049












ヒンドゥーの聖典バガヴァッドギーターを学びにインドに行ってた彼女との
哲学談義はあっという間の4時間に!

「今日ははやしさんに地球人のあり方を聞きたかったんです♪」
まるでアナザースカイのような最初の言葉にどきどき。

思索と実践のバランスを絶妙にとりながら、
肉体をもって生きる意味をともに模索する彼女の言葉は
何気ない一言の中にもヒントがいっぱい。

コギトエルゴスムからの主体と客体と純粋経験、
ヒンドゥーの儀式と信仰のシステム、
水平の神学と垂直の神学について、
波と水と存在への考察から解脱と悟り、
食べ物に宿る霊力、天の磐船…。

わたしたちは、波なのか、
ひとつの波のように見えて、全体のひとつであり、
その波は、周りの影響を受けて形も大きさも刻々と変えつつ、
波としての自分を意識し、
大いなる水のひとつの形態である・・・。

さあ、意識と肉体とエネルギーを使ってどんな現実を生み出す?
そもそも、現実ってなに?

話しても話しても尽きない話題とともにがっぷり哲学でしたo(^-^)o

雨だったけど、
ノースショアのテラスからは中之島公園の緑と川と高速道路と水鳥たちが調和していて、
心和みます。
IMG_6040










大自然に惹かれますが、
わたしはこの、
小さな人間がちまちまと知恵を振り絞って作った建造物がいじらしくて大好きなんです。

つがいの水鳥が抱擁するように互いをついばむのをみながら、
バラナシのガンガーやマントラや宇宙の始まりに意識を向ける贅沢な時間になりました✨✨

世界はあらゆる面で良くなっているよ、
命ある限り美しさとともに歩もう、
人っていいな、そんなふうに感じる夕暮れです。