東京ではタッチケア関係の方とお会いすることが多く。


先日はタッチケア研究の第一人者、
大尊敬する桜美林大学の山口創先生を中心に
日本のタッチ界の大御所とも言える刺激的なかたと
タッチミーティング。

タッチケアで出会うかたは、
「我欲」のない方ばかりで、
初めて会ったと思えないくらい、明るくて
楽しくて、軽やか。

IMG_4180



このメンバーすごいです!

IMG_4194



翌日は桜美林大学の町田キャンパス、
山口創先生の研究室へ、
タッチ仲間の有本 匡男さんと一緒に訪ねてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
タッチケアに関するさまざまなご研究についての
書籍や山口先生から学ばせていただいたことは
多すぎて。

IMG_4219

そしてなによりいつも変わらない
優しい穏やかな笑顔と語り口と、
揺るぎないアカデミックな研究への真摯な姿勢から
学ばせていただくことは、わたしにとっては宝物です✨
学生に混じって学食でランチしていると、
御殿場で親子のタッチケア指導をされている
筒井 佳代子さんにもお会いして、
そのまま研究室でタッチケアディスカッションになりました!

IMG_4216


どれだけ話しても話し足りない!
どの瞬間もスペシャルで贅沢💕


猫ちゃんの解剖ぬいぐるみと戯れる山口先生に癒されました♪
IMG_4204







タッチケアを特殊技能にしたくないのです。

だれでも、どこでも、いつでも、いつからでも。


ふんわりと、優しいタッチを伝えたいのです。

そんな想いを共有できる時間になりました。

幸せです^ ^

山口先生、お忙しいなか、
本当にありがとうございました😊

ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございます〜♪