聖なるからだのスピリチュアリティに目覚めるタッチケア講座、
第2回開催しました♪
IMG_2631












IMG_2633










この講座が楽しすぎて、
わたしの毎日は来月の講座のワークを考えることでワクワクと過ぎていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

午前は第2期のクラス、
午後は第3期のクラス。

テーマは同じなのですが、
ワークや取り上げる部位が変わるので、
それぞれの反応がとても面白い!
IMG_2603








今日は足とふくらはぎのスピリチュアリティに目覚めるレッスン。

立ち方、歩き方、からだの感じ方が
クラスによってごろっと変わるのも興味深いです。

からだとこころとスピリットをつなげる肉体の叡智への探究心が
尽きない仲間との場は時間を忘れます。

足という構造体の完璧さ。
ラヴィングにふれ、ふれられる心地よさ。
ただふれるだけなのに、骨格の歪みも筋緊張も解けていくのです。

足へのフェティッシュな熱い思いを抱くわたしとしては、
3時間が短すぎる〜♪

呼吸のワークでは、
「小さな息をして、小さくなって生きてきた」ことに気づかれていました。
「息」をすることは、「息る=生きる」こと。
足裏のある場所を10秒ふれるだけで首や肩の凝りが消えていくのも、魔法ではありません♪
IMG_2597







そうそう、前回の呼吸のリセットのワークで、
バストアップしたかたも!

呼吸に意識を向けるだけなんですが、
姿勢が良くなり、ナイスバディになり、声の出し方も、歩き方も変わっていくのです。

講座が終わってもタッチケアに関するディスカッションは終わりません!

虐待予防のためのタッチケア、
養護施設で暮らすこどもと里親を望むかたのためのタッチケア…。
タッチケアが少しずつ丁寧に広がっています。
今日のわたしたちは、過去のわたしたちがあれだけ夢見た未来。
明日の自分に出会えることを楽しみに、からだの探検を続けます〜♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます😊
第2期は腓腹筋っぽく、第3期は、宝塚風に集合写真です♪




受講生の方から、こんなうれしいご感想をいただきました!
YYさま、ありがとうございます!

昼からは、はやしひろこ先生のからだのスピリチュアリティに目覚める講座に行き、
とても心地よい1日を過ごしてきました〜✨✨✨

毎回、意識して筋肉に触れると体は心どう変化するのか?を
ペアワークで体感しシェアしますが、そこでの気付きが、嬉しくて心地よくて〜❤️
こころを込めて敬意をはらって触れること、自分自身も大切に扱うこと改めて
核となるものを教わっています✨✨

ひろこ先生が、今の自分は過去から想い描いた自分である!との言葉に
、あ〜そうなんだ〜って✨✨
始めはピンときませんでしたが、
この講座を去年に引き続き受講している意味は、
整体を手技として学んだ自分から、意識して触れること、
そして触れることは愛を伝えることなんだ〜、その為にはまず自分を愛することなんだ!!と。

自分の内側を感じることは、今の自分を認めること、許すこと、愛すること❤️
この気付きの為に私はここにいる!
一歩一歩成長しながら、やっとここに辿り着いた!!そんな感動でした〜。

人に何かをするではなく、私らしくここにいるだけ。

残り4回の講座も、もっともっと、私がどんな人間なのか?
体と心と向き合い、私が私であることを感じてみようと思います。


FFさまからも!!

今日はつむぎの森である「こころとからだを紡ぐタッチケア
聖なるからだのスピリチュアリティに目覚める」第二回目でした。

今日は足とふくらはぎです。

その前に呼吸のリセット。5月は自分に余裕がなくなりがちだったことに加え、
深く凹んだこともあって呼吸が上手くできない(><)
深く呼吸をしようと意識しても、入っていかない感じでした。
なので、ずっと浅い呼吸。呼吸が浅くなると、
イライラしてきて・未知なる不安で自分はダメなんじゃないかと思ってしまってました。
肩ががっくり落ちていたんじゃないかと思います。

ここ最近浮上してきて、呼吸が深く吸える。
小胸筋も大胸筋も動く。姿勢も目線が上がってきました。
こころとからだはリンクするし、呼吸が変わるんだなぁっと実感しました(^^;

さて今日の本題ほ足とふくらはぎです。
人間は立つということを選びました。
足裏の面積は体表面積の約1%です。
からだ全体に約206個の骨があると言われています。
片足で28個、両足で56個の骨で構成されており、
足だけで1/4を占めているのです。立つためにはこれだけの骨が足に必要で、
どんな風に動くか筋肉がどのようについているか本当からだは完璧なんだなぁっと感じます。

足の骨に触れていきます。本当どれも大切な役割があって、
からだの叡智に触れたようです。私はずーっと筋肉がない、
付かないと言われ続けてきました。
スポーツジムのトレナーさんからもトレーニングしても「筋肉つきにくいですね(^^;」と言われ、
筋肉つかないんだなぁっと思い込んでいました。
でも、こちらの講座を受けていく中で私の一つ一つの筋肉が
「ここにあるよ〜」「ここでちゃんと働いているよ〜」っとちゃんとアピールしているではないですか。
今日は腓腹筋・ヒラメ筋・前脛骨筋にペアワークで触れ合いましたが、
ペアの方に「動いてるね〜ここにあるね〜」っと言われるとちゃんと筋肉働いてるんだっと
今更ながら感じるのです。
筋肉に意識を向けるだけでも本当変わるんだなぁっと思います。

ただ優しく筋肉や骨にタッチしているだけですが、気持ちいい〜( ^ω^ )

第1期でも内容は違えど足について学んでるはずなのに、
また違うことを学んでいるようですごーく楽しいです。

からだの旅はまだまだ続きます。

</div>