『こころとからだを紡ぐタッチケア 聖なるからだのスピリチュアリティに目覚める』講座を
午前と午後の2クラス開講♪

半年にわたる10人の仲間たちとの
からだのスピリチュアリティの探求の旅がスタートしました♪

IMG_2140









去年の夏に開講したこの講座、
とても反響が大きくて、
今期は午前のクラスも午後のクラスもあっと言う間に定員になりましたo(^-^)o


からだとこころのつながり、
触れることでわたしたちの内側で起こっていること、
からだの叡智に軸足を置くことの意味、
どこにどんな風にふれるのか。


述べ人数で7000人近くの方のお身体にふれてきた経験からわかったこと。
からだのメカニズム、解剖学、生理学、
圧倒的に感じることを大切にしたオリジナルなワークで、
自分もまだ知らなかったからだやこころに気づくワークショップがしたい!と
何年もかけて企画してきたのです。

医療従事者や理学療法士、薬剤師、
看護師、助産師、保育士、セラピストさんなどの
専門職の方がほとんどのクラス。

講座のビフォーアフターの激変ぶりにみんな驚きです。
だって、「正しい姿勢の講座」ではないのですよ!
呼吸をリセットするワーク。
感情と呼吸を感じるワーク。
からだの動きを味わうワーク。
IMG_2096








ただ触れるだけで、
感情が変わり、心が満たされ、
からだがのびやかになり、タッチケアの可能性が広がります。

そして、今日は「横隔膜力」がヒットしました。
(造語です〜♪)講座が終わり、
笑いヨガで鍛えまくっている方の横隔膜にみんなが群がる、の図に、
深い深い喜びと満足を感じています(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_2138









午前のクラスでは、写真を撮りそこねてしまい残念。
午後のクラスの集合写真のテーマはなぜかキャビンアテンダント♪
なんでやねん〜!
来月のテキストも昨夜完成しました。
足のスピリチュアリティに目覚める来月も楽しみにしていてくださいね〜(^^♪