今日は病気や障がいを持つこども・きょうだいとのあそびのために
こどもに関わるかたが学び合うあそびかた研究会で、
「医療ケアが必要なこどものためのタッチケアとアロマケア」について
講師を務めてまいりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

研究会始まって以来の、
最多の事前お申し込みをいただきました〜!と
世話人のかたが驚いておられましたが、
一番驚いたのはわたしです!

連休の谷間なので少人数でのんびり…と思っていたので、
印刷してきた資料もシールも足りなかったのですが、
みなさまのご協力でなんとか調達できました♪

1時間半のなかで、タッチのよさ、
病棟の中でのタッチケアやアロマケアについて、
ラヴィングにふれること、ペアワーク、アロマシール作成と、
いつものごとく盛りだくさんにしてしまいましたが、
ご参加くださったみなさんが、男性も女性も、
本当に嬉しそうで、楽しそうで、
初対面同士であふれる愛を感じあっておられたので、
盛りだくさんで良かったのです!

40人近くで一斉に行う「らららぞうきん」は楽しすぎて、
みんなで拍手喝采でした〜♪
IMG_1705







ご参加くださったみなさま、
お声をかけてくださった岡崎医師、
あそびかた研究会の世話人のみなさま、
ホスピタルプレイスペシャリストの山地さん、
本当にありがとうございました😊

終了後、いろんな大学の小児に関わる研究をなさっている先生方から
たくさんお声をかけていただきました!
また何か新しいプロジェクトにつながりそうです♪
いえ、ぜひぜひつながりたい‼︎

医療ケアが必要なこどもたちへのタッチケアの可能性、
まだまだ広がりますo(^-^)o