先週は東京でした。

拠点があるって、いいですね。
新居を整えるということがメインの目的ですが、
おそうじもそそくさと済ませ、
いざ、東京散歩♪

先週は寒すぎたのですが、
この日の玉川上水は桜が満開。
IMG_0429







散歩中に見つけた太宰治サロンで、
新居の周りの地名の由来や歴史、東京の水事情のレクチャーを受けました。
気候がよくなったらアースダイバーがしたいですo(^-^)o
IMG_0441









そして 太宰サロンの素敵なおじさまに教えていただいた散歩コースに従って
玉川上水から井の頭恩賜公園へぶらぶらり。

1650年代、徳川の時代に多摩川から水を城下まで引くという発想、
(玉川兄弟!!)
測量や治水の技術、そして
「治水は河川にあらず、人身の上にある(by田中正造」のですから、
人を掌握した統率力に思いを馳せます。
大きな土木事業にとても興味があるのです。

途中のむらさき橋たもとに確かに玉鹿石がありました。
太宰治が39歳で入水した場所を記す故郷の石。
いまの水量だと膝丈くらいに見えますが、
当時は水深も深く流れも早かったのだそう。39歳は早いなあ。
IMG_0531









山本有三記念館からお約束のジブリの森まで
桜並木の下を鳥のさえずりを聞きながら気持ちよくぐんぐん歩く!
IMG_0523










公園の森の中に、
ラピュタのロボット兵が見えた時にはテンションMAXになりました💕

IMG_0517











IMG_0506







せっかくなので足を伸ばして深大寺にも。
京都の知恩寺みたいに手作り市があって、
水車や参道のお蕎麦屋さんも風情があります。
今日はお釈迦様の誕生を祝う灌仏会なので、
甘茶をかけさせていただきました。
IMG_0472











IMG_0490











先日国宝に指定された東日本最古の白鳳仏を楽しみにして行ったのですが、
国立博物館へ貸し出し中でした♪
草まんじゅうが美味しかった〜‼︎

東京散歩、まだまだ続きます!

7月8月は東京滞在が長くなるので、
講座を開催したいと考えています。
窓から緑が見えて、アクセスが良くて、
リーズナブルな会場、ご存じでしたら、ぜひ教えてください~~(^_-)