こころとからだを紡ぐタッチケア〜
からだのスピリチュアリティに目覚める講座、
第5回を開催しました♪
IMG_7896












わたしたちのからだには
名前のついた筋肉が約600、
骨は約206個あるといわれます。
そして、
筋肉と骨をつなぐ靭帯、腱、支帯、
神経や血管、リンパ管、結合組織
脳、内蔵。

本当は全部にアクセスしたい思いがあるのですが、
全6回という限られた時間の中で
参加者のみなさんのおからだを考慮して、
どの部位に、どんなワークで働きかけたら
みなさんが、からだの叡智を感じて、自分という存在への
観方に新しい視点を得てもらえるか、
地味に葛藤しています。
だから、3時間の講座なのに時間通りに終われないのです(>_<)



第5回は頚椎、胸椎、腰椎と肩甲骨を知ること。
より繊細に触れること。
感覚神経と運動神経を同時に働かせ、
からだのなかの繊細なセンサーを働かせること。
からだの局所から全身へのつながりに
統合していくこと。
を目標に、ワークたっぷりで理解を深めました。
ワークが進むとみなさん、肩甲骨全開に(*^_^*)

背中の棘突起をたどり、横突起を探り、
「本当の」腕を感じて、
天使の翼を自由に羽ばたかせるワークまで盛りだくさんの3時間になりました。
IMG_7929











頚椎の横突起周辺は
多くの神経や筋肉が密集している部位でもあるので、
やさしく触れるだけで頸部全体がゆるみ、
唾液があふれます。

手技に新たなものはほとんどありません。
応用のための、基礎を学ぶためには
からだをまず知ること。
骨や筋肉のわずかな動きに耳を傾けること。
よくみること。
そして、感じる力を育むこと。

肩甲骨と菱形筋の強固な癒着もリリースしました♪
骨をたどるだけなのに、なんて気持ちいい〜〜✨とあちこちから声が聞こえます。

背中に背おったエア荷物を肩から下ろし、
肩甲骨の可能性を広げると、
わたしたちのこころも自由に大きく羽ばたきます(*^_^*)

からだが変わると心が変わる。
姿勢が変わると、
人生への態度も変わってきます。

今回の受講生のみなさんも、
姿勢が変わり、
目の輝きが変わり、
ウエストのくびれもすっきりし、
人間関係や
自己への信頼感が自然と変わっていかれています。

またこの日は天空のレストランで新年会。
IMG_7944









大坂城を一望できる絶景を眺めながら、
からだのスピリチュアリティについて考察を深める贅沢な時間になりました。

からだはもう、すでに、全て知っている。
感じている。

人間存分は多層的で複雑で、
でもその原理はとてもシンプルだとわたしは考えています。

心だけでも、魂だけでもない、
BODY MIND SPIRITが有機的に統合された存在。

からだの叡智を知ると、
わたしたちは時空を超えた営みに生きる完全な存在であると気づきます♪
からだの叡智への信頼感を育んでいます♪

参加者のみなさまがブログなどでシェアしてくださいました。

セラピストのゆきこさんのブログ「**自分をあきらめない!少しの変化で豊かになる方法**〜リーディング・ヒーリング ・心理療法〜【神戸岡本】





セラピストの和恵さんからはこんなご感想をいただいています。
「今日は、つむぎの森で「からだのスピリチュアリティに目覚める」の講座でした。
月に1回の講座で、今日が5回目になりますが、
毎回目からウロコの連続です。
毎回始めに、立ち姿勢をチェック。
写真を撮ってもらうと、いつも、自分の身体の傾きやアンバランスに愕然となります。
が、講座で習ったように立つと、面白いほどキレイな姿勢になるのです。
今日は、頚椎、胸椎、腰椎の棘突起を辿り、肩甲骨まわりも確認しました。
骨を辿ってもらうだけて、トロトロに身体が緩み、肩甲骨が軽やかに自由に動き始めます(^^)
頚椎2番の横突起を軽くマッサージするだけで、溢れるほど唾液が出てきて、ビックリ!
気持ちよくて、顎や舌の緊張がすっかり緩みます。
嚥下のリハビリにも、素晴らしい効果をあげそうです!
私は身体の使い方が上手ではなく、肩こりに悩まされてきました。
最近、色々な勉強の機会を頂いて、少しずつ、理解を深められているのが嬉しいです。
人は、心だけでも、魂だけでも、駄目なのですね。私は、どうしても身体が後回しになってしまいます。
身体の叡智に気づき、神様が私たちにこの奇跡のような身体を与えて下さった事に感謝する…
ボディ、マインド、スピリット。
その3つを丁寧に学んでいく大切さを、噛みしめています。
米寿を迎えた母が、最近
「いったい誰がこんなにうまく動いたり、働いたりする身体を作ったんだろう。
知れば知るほど、不思議」と繰り返しつぶやいています。
私も、それを知るために、はやしひろこさんの講座に学んでいるのかも知れません。
夜になっても、まだ背中も心も軽いです。
自分の背中に自由な翼がある事をいつも忘れずにいたいと思います。
講座後は、大阪城を見渡す素敵なレストランで新年会♪
嬉しい学び始めの一日でした。」

j助産師さんでベビータッチケア指導者の
あやさんのブログです♪「神戸ベビーマッサージ ママと赤ちゃんの出張ケアサロンhug







第2期を5月からスタートします!
明日からの解剖ツアーで学んだからだの奇跡と神秘と叡智、
たっぷりお伝えします♪
2月から告知と受付を開始します。
こちらは全6回講座。
またアドバンス講座も企画しています(^^♪

告知まで少しお待ちくださいね〜♪