先週の日曜日は、
朝から市立小学校で全学年の保護者を対象にした
タッチケア講演会にお招きいただきました(*^^*)

日曜参観の後にお父さんお母さんが
図書室に集まってくださいましたが
「タッチケア」を知っている方は
ほぼ、今回の企画をしてくださった役員さんのみ。

約70名のほとんどの方が、はじめてなんです!
それでも集まってくださったことがとても嬉しいです。
たった1時間ほどなのに、
たくさんのお母さんたちが涙を流してくださいました。


IMG_7059











愛着を育むタッチの方法、
触れられた経験とこどもに望むこと、
もし触れられずに育ったら、
ネグレクトはどんな影響をこどもの心身に与えるのか、
肌を満たす抱っこが心身にもたらす影響、
ペアワークでのラヴィングタッチ実習などなど
盛りだくさんです♪

ラヴィング〜〜💕というと、
この間の阪大生と同じような「きゃ〜♪」という反応。

恥ずかしそうに、でも嬉しそうな笑顔でお互いの背中に触れ、
温かさを感じてくださいました。

家に帰ったら、こどもたちに触れたい〜♪
と思ってくださったかなあ(*^^*)

今回は、しっかり立つためのタッチケアや、
聴く力、読み書きを助けるタッチケアなども知っていただきました♪

そして、そして、来月は全校生徒へと保護者へタッチケアの
お話をさせていただくことになりました!

1年生とどんなタッチを楽しもうかな、
共感の基礎になる触れ方、
自分のからだへの気づき。
どんな風に伝えようかな。
今からワクワクしています♪

小学校のみなさま、校長先生、副校長先生、
PTA役員のみなさま、本当にありがとうございました!
素敵な蘭もありがとうございました♪
</div>