「2日間、
愛を込めたタッチをシャワーのように浴び続けたら、
わたしたちのからだは、
こころは、認知は、
感覚は、
世界観はどうなるか」

という壮大な実験(たぶん、世界初)でもあった、
ラヴィングタッチケア基礎講座、
初開催が無事終了しました!
IMG_5762












「タッチ」と名前が付くものはすべて学ぼう!と
ご縁のあるタッチセラピーやマッサージ、ボディワーク、
タッチヒーリングなどを学んできました。
興味深く、とても幸せな学び。

さまざまなセラピーは
その手法や理論やアプローチの方法は違えど、
からだがゆるみ、心が軽く、
暖かく、幸せに、
穏やかになるのです。


でも、ケアルームで毎日出会う
新生児から高齢者、進行性のご病気の方、
小児科病棟で出会う医療ケアが必要なこどもたちへの
タッチケアやアロマケア、エネルギー療法を行う中で

わたしたちのからだが整い、
呼吸が広がり、
自分自身に気付き、
生きる力を呼び起こす、
その最も大切な要素はなんだろう。
さまざまなセラピーの根底にある共通因子はなんだろう。
という問いかけをずっと

自分自身へ、
出会った何千というおからだへ
問い続けていました。


もちろん、セラピストの在り方が大切で、
それがまず第一!

では、セラピストのあり方のいったい何が、
人の心身を整え、
自己調整力や治癒力を高める要因になるのだろう。

○○のためのタッチ
△△の症状への触れ方
■■の方のための○○


そんな講座のほうが
たくさんの方の興味にフィットすることはよくわかります。

○○のための即効性や効果を
十分に尊重し、大切に認めながらも、

その共通因子だけを

ただ、ただ、


安心で
安全な場の中で、
優しいまなざしの中で、
大切に尊ばれ、
温かい手を感じて、
包まれ、
触れられるなら

1ミリも疑うことなく
愛の中で穏やかにまどろむような
タッチを受け続けたら、

わたしたちの心は、
筋肉は、神経系は、腱や骨は、
自分への信頼感は、
喜びや、悲しみは
過去の記憶は、
思考のかたくななクセは

どんなふうに変わるのだろう。

そんな愛のタッチについての
実験のようなワークショップがしたい!


と試行錯誤を続けて、
ようやく今回の講座開催となりました(*´꒳`*)

誰かひとりでも、
参加してくださるだろうか、とどきどきしながら。

おかげさまで第1回は満員御礼になりました。

看護師、
病棟保育士、
セラピスト、
主婦、
保育士、
栄養士・・・

タッチケアがまったく初めての方も多く、
それぞれの想いを抱いてご参加くださいました。


触れることは愛を伝えること。

この日初めて出会った8人が、
お互いを全く知らなくても、
ただ触れあうことで、
互いを認め、知り、共感し、
愛おしさを感じ、
過去の記憶も、
未来への想いも
自然に変化を遂げて行く
奇跡のようなラヴィングフィールドを
共有した2日間でした♪

初めてでも、恐れることは何もなかった。
「いい人」になる必要も、
誰にもできないすごい技もいらなかった。

そこにいるだけで、
痛みがなくなり、
インナーチャイルドが癒され、
肉体を飛び出してかけまわり、
暖かな光と喜びを感じました。


IMG_5799












感情を伝えるタッチのワーク。
声で触れ、まなざしで触れるワーク。

ワークが進むにつれて、
みんなの表情が大きく変わります。

どの瞬間も、
どの微笑みも、
どの涙も美しかったです。


いのちの奇跡。
からだの叡智。
NOT DOING JUST BEINGを実践し、
あらゆるものを手放し、
委ね、
見つめあいました(*^^*)


伝えたかったのは、
私たちの手の持つ治癒力、
からだの叡智の完璧さ、
愛は自らのうちにすでにあること、
もっともシンプルな手技だけでも充分だということ。



人生を変えるかもしれないタッチに
修行はいらないし
アチューンメントもいりません。
難しいテクニックもいらないのです。


内側への感覚、

湧き上がるような愛おしさ、

自らのからだを手がかりに

セラピューティックな場を構築すると、

脳の、潜在意識の、あるいは扁桃体だけに

わたしたちの人生の舵取りを

させなくても良いということが

深い実感として感じられます。




IMG_5754









触れるって、触れられるって、
幸せだなあ。
言葉はいらない。
触れ、触れられる、
いま、ここで
あなたに出会えて良かった。



IMG_5798







IMG_5761















世界は愛で満ちています。

すでにある愛に気付くだけなのかもしれません(^-^)


ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました(^-^)/
壮大な実験の続きをシェアしてくださいね♪

次回開催は12月です!まだお席ありま〜す♪



参加者のコメント、たくさんいただきました(*^^*)
嬉しいです💕


*昨日、今日の二日間
ありがとうございました。
本当に素敵な時間でした。
もっともっとあの空間を共有していたかったです…

帰ってから、ある占いをふと見てみると…
「今日は、新たな一歩を踏み出す日です。
新しい価値観や考え方が生まれるはず。
それが、仕事に良い影響を及ぼすでしょう。」

本当にこの通りになりました。
新しい価値観、考え方を得て、
仕事に良い影響をもたらしそうです。
これからの自分に期待‼︎
そして、たくさんの愛を伝えていきたいと思います💕

*ひろこ先生、今回もすばらしい講座をありがとうございます。

子どもが赤ちゃんの時から学んでいるはずのラヴィングタッチ、心地よい触れ方、触れることの在り方の真髄がようやくわかってきたように思います。

今日学んだことを、自分の中で理解できるように作ってくださった分厚いテキストを読み返します。

大きな愛で導いてくださるひろこ先生と、ここで出会えたみんなに感謝です♪ありがとうございました!\(^o^)/


*ひろこさん、
ご一緒させていただいた皆様、
愛に溢れた2日間有難うございました😆💕✨

ひろこさんの実験は大成功で、
タッチケア初参加の方も
色々なタッチケアを学んでおられる方々にも
色々なミラクルな体験が起こりましたね❗

常に進化し続けるひろこさんから
学ばせていただける事をとても幸せに思い感謝です💕
今回も感動を有難うございました🙇
出来るだけ多くの方々に
ラヴィングタッチケアの素晴らしさをお伝えしていけるように
楽しみますね(*^▽^)/★*☆♪

*2日間、温かい時間を
ありがとうございました♥️
期待していた以上の体験と発見を
得ることができて、大満足の2日間でした‼︎

帰りも余韻を感じながら…電車で、
家に帰り着いてから、
何度も発火する自分の手を確かめていました☀️

ご一緒させていただいた皆さんも、
本当にありがとうございました😊♥️

*はやし先生〜ありがとうございました🌼
みなさん〜ありがとうございました🌼
😋愛を感じる時間💖
ラヴィングタッチ👐✨あ.い.う.え.お✨
ラヴィングフィールドを創るのは
自分自身✨魔法のことば✨
ことばは言霊💞
全てが愛しく思いました😋

ラヴィング🎶しながら、
愛のシャワー💞光✨を、

注いで息たいと思います🎶
呼吸ができて、ご飯が食べれて、
喜怒哀楽を味わい、落ち込むこともあるけど、
自分をハグして全て包むと愛が導いてくれる、
叡知にゆだねる💞今幸せやな〜💕って😋
ぽかぽかしてますよ〜💕

*ひろこさん!
皆さん2日間ありがとうございました🎵🎵
やっぱり、ヒロコさんはすごい!
知識も愛も存在がすごいと感じた
2日間でした。

ラヴィングタッチを通しての自分の体験、
みんなの体験をこれから色々と実践、
実験したいです😆

これからはこのラヴィングフィールドを
自分でも作り出していかねば!

早速帰って子供たちに
ハグハグペロペロしました(笑)


*一晩いつもより深く眠って、
元気です!
先生もみなさんも素敵で、
とっても大切な愛しい時間でした。
あの空間を思い出すと、
まだハートがきゅうとします。
どうもありがとうございました!

*ひろこせんせーい❤皆さま❤
二日間ありがとうございました🎵
楽しかった💞💞
ひろこせんせいやみんなの優しい愛。
❤本当にこの発電機の電力を増やし
一人一人がラグィングフィールドを広げていくと
世界はすごいことになるかもしれない😃
ひろこせんせいの実験
楽しみたいと思います🎵
ありがとうございました😃
帰りは電車でニコニコニコニコしていると
電車間違ってたー❗
帰りは夜中になったけど電車でもらったおやつを食べて小旅行みたいでした😃

みんな、ありがとうございます(*^^*)
これからも、壮大な実験、楽しみましょうね♪
</div>