今日は午前も午後も楽しみにしていた
赤ちゃんのラヴィングベビータッチケア教室♪

でも、台風16号の影響で
大阪のほぼ全域に大雨暴風警報が出ているので
どちらも中止にしました。

こんなあぶない雨の日に、
赤ちゃん抱っこして、
傘までさして、重い荷物を用意して、
肩から下げてこなくていいですよ(^^♪

無理してそんなことしたら、
疲れてしんどくなって、
雨に濡れてからだも冷えて、
肩もごちごちになってしまって、
可愛いはずのお子さんが可愛いくなく感じてしまう。

病み上がりに出産したわたしは、
産後もずっとしんどくて、
母乳マッサージや赤ちゃん教室に無理して
「いいお母さん」のふりしていくたびに
疲れ果ててしまって、
家に帰ってからこどもに当り散らしていましたから。
こどもとの時間より、
「お教室の先生」の顔色のほうが大事だったから、
よくわかるんです。

一番大切なのは、何か。
誰か。

お母さん自身が元気で笑えていることですよ!

雨の日は雨の日のように。
のんびりゴロゴロ。

晴れの日は晴れの日のように。

子育ての時間は、先が長いからね。

無理しない〜無理しない。
ひと休み、ひと休み(-_^)
</div>