「こころとからだを紡ぐタッチケア〜
からだのスピリチュアリティに目覚める講座」、
第二回を開催しました(^o^)/

image







全6回をイメージして始めた講座ですが、
受講生のみんなの熱気と希望が熱く、
6回ではどうも終わらないようです♪

全くのオリジナルの講座なので、
まだ荒削りなところもありますが、
楽しくて楽しくて仕方ない!

みんなの表情や姿勢、
声、まなざし、からだへのイメージが、
短い講座の間に変わっていく瞬間に
立ちあえることが嬉しくてたまらない。

ただ力を抜いて寝ているだけなのに、
ただ優しく触れられているだけなのに、
長年のトラウマや怒りに気づいた方。


呼吸のパターンが変わることへの驚き。

大きな運動もしていないのに、
ワークの後の心地よいからだの感覚。

ビフォーアフターの写真を撮っている方は、
その脊柱や骨盤の傾きの変化に驚いたり。

ずっと自分に対してしてきたダメだしが、
呼吸を観察し、
触れ、触れられる経験から
これでいいんだ、このわたしがかけがえないんだ、と腑に落ちた。

そんなフィードバックが続々と届きます(o^^o)


今日は前回に続き、
呼吸の観察とリセット、
横隔膜を感じるワークを楽しみました。



image







からだのセンサーを呼び覚まし、
五感を鋭敏にして呼吸と向き合うと、
内在するわたしたちのからだの叡智や
微細な心身の変化に気づきます。

その気づきから、
原生動物だった名残をとどめた
わたしたちの快不快センサーを尊重し、
新しい方法でのからだとの
コミュニケーションが始まるのです(-_^)

最後のワークでは
呼吸の波が広がっていき、
「緊張がほぐれる」ことの
本当の状態を体験しました♪

次回は、歩くことについての
気づきを深めます〜♪

みんな、
楽しみにしていてくださいね(^o^)/

そして、今日は太鼓たちの出番がなくて残念。image
</div>