週末は母のルーツを探る出雲旅へ行ってきました♪
父母、姉妹と一緒にまずは出雲大社ご参拝(o^^o)



image









image











image










ご参拝を終え、
宍道湖の目の前の母の生家へ。


母が家を出て60年近くになる家が
まだ、ある‼︎


家族みんな興奮しました♪


裏庭からは当時の面影が垣間見れました。

ご先祖様は何代も続いた
両替商だったらしいですが、
没落してからは苦労もしたそうです。

これまでにも、
この近くまで母を連れてきたことがあります。

でも、どうしてもこの先に行けない、
と母が言うのでそのまま帰ること2回。
ようやく今回訪れることができました(o^^o)

まだドキドキの母と見る宍道湖の夕景の美しさはちょっと言葉にできないです♪



image







image








image







出雲大社は幼い頃から
何度も訪れているのですが、
実はどうしても行きたかったのが、
素戔嗚尊と櫛名田比売が出会い、
居を構えたといわれる須賀神社。

日本初の宮と言われています。

image






image








image







image









image











八雲山の麓の須賀神社にお参りすると、
まるで待ち合わせていたかのように
村の方がガイドをしてくださいました。



この場で、
櫛名田比売の父母に出会った素戔嗚尊が、ヤマタノオロチと戦う決意をしたこと、
返り血を洗った禊の場のこと、
湯を浴び「あな、すがすがしや」と
言ったことから、「清々しい」の意の「須賀神社」となったこと、
そして出雲大社の大注連縄はここで作られていること。
奥宮には、
依り代の岩があるので、
必ずお参りするように、と教えてくださいました(-_^)

奥宮は、さらに2キロ奥深い山をいき、
急な山道を10分くらい歩いた
八雲山の中腹。

image







見事な大岩が聳えていました。


image









山の清々しい空気が心地よく、
からだが震えます♪


ようやく、この地にお招きいただけて、
本当に嬉しい(o^^o)


松江城の堀をめぐる堀川下りも、
面白い体験でした。
image







橋をくぐるときに、
屋形船の屋根がぐぐっと下に降りてくるのです♪





image







特許かなあ。
プロフェッショナルの流儀の音楽が聞こえてきそうでした。

石垣、松江城天守閣、武家屋敷、
ヘルン旧居をめぐる贅沢な1時間でした。

母の遊び場、
通学路もまさにこの場所だったらしく、またもや興奮✨✨


島根で出会った方は
本当に素朴な親切な方ばかり。
方言もとても優しいです。
わたしの祖父母は
どちらも100歳で亡くなりましたが、よく、
祖父が「だ〜んだん」と嬉しそうに言ってたことを思いだしました(-_^)


image






島根牛味噌玉丼弁当とともに特急やくもに乗り込みました♪母のルーツも辿りつつ、島根満喫の旅になりました(o^^o)島根、最高‼︎ だ〜〜んだん(ありがとう)💕
</div>