ケアルームつむぎの森では、
症状をもつ赤ちゃん、こどもたち、
思春期のこどもたち、
成人のかた、
妊娠期のかた、
もちろん健康な方も
高齢者の方も訪れてくださいます。

先日は、
ミトコンドリア病の青年
健ちゃんがリフレクソロジーとクォンタムタッチR︎の
施術に来てくださいました(o^^o)

健ちゃんとの出会いから四年。
医療ケアが必要な子どものためのタッチケアを
お伝えしているわたしにとって、
健ちゃんとの出会いは大きな大きな意味がありました(-_^)
健ちゃんにとって安全なタッチ、
注意点、どんな病態であり、
どんなサポートが必要なのか、
そのためにできることは何か。

ミトコンドリア病リー脳症とともに生きる
健ちゃんのおからだやお肌、
暖かさ、冷たさ、呼吸の状態、
いまらどんなタッチを求めているか、
たくさんたくさん教えていただきました。

健ちゃんは、
人口呼吸器をつけているので話したり、
うなずいたり、
体を自由に動かすことができません。

でも、とても聡明な美しい瞳と、
会話を聞いて、
微笑んだり笑ったり、
好きなこと、嫌いなことを、
ほんのわずかな動きですが、
目の光や口の動きや
指の動かし方で伝えてくれるのです。

健ちゃんが笑っていると、
本当に嬉しい!

健ちゃんがいるところは、
いつも素敵な人ばかりが集まり、
笑いあい、
まるで健ちゃんに守られているような、
わたしたちが、
子どもになったような気持ちがするのです。

定期的にケアルームで、
アロマやフェイシャルや
リフレクソロジーやエネルギー療法や
催眠療法まで(!)、
ありとあらゆることを試し、楽しみます。

おからだの緊張、
関節の可動域、尿量、
便通、表情、呼吸…などが、
触れるケアで変化していくのです。

健ちゃんが来てくれた日は
風が頬を撫で、
緑がとても気持ちいいお天気。


まずはベランダでリラックス♪

image











緑を見つめているだけで、
健ちゃんの体から余分な力が抜けていきます(o^^o)






image













足湯をしながら、みんなが楽しみにしている
オラクルカードを選びました。
きゃあ‼︎と声があがるほど、
絶妙なぴったりのメッセージ‼︎


そして、リフレクソロジーとクォンタムタッチR︎。


同じくセラピストであるお母さんと一緒に、
また付き添ってくださるヘルパーさんも一緒に
呼吸を合わせて触れていきます。
image



仙骨と蝶形骨が連動して動き始め、
肩や指の拘縮が和らぎ、
お風呂上がりのようなトロトロ状態になると、
健ちゃんがニコっと微笑んでくれるのです💕

うーん、健ちゃんスマイル最高です!


成人した健ちゃんと、今度は美味しいビールを一緒に飲みたいです(-_^)
</div>