第2回ホリスティックヘルス塾基礎講座、
つむぎの森で開催しました♪
image









今回は看護師さんや、研究員、教員、
植物療法士さん、セラピスト、ヨガインストラクター、
保育士さんなど、多彩な背景を持っておられる11名のみなさんと、
「ホリスティックとは」、
「いのちまるごとの健康観について」、
「宇宙や自然とつながる生き方について」
また呼吸法のワークなどを学びました。

あっと言う間の3時間でした(^o^)/

この内容、ボリュームで3時間は短すぎに感じますが、
ホリスティックについてこれだけコンパクトに学べるのは
手前味噌ですが、
本当に良いプログラムだなあ、と思います。
ゼロ期のインストラクターとして、
たくさんのホリスティックピープル仲間や
伝え手となるインストラクターさんが増えてくるまでは
講座を開催したいと思います(^-^)
わたし自身、
この講座を通して、
ホリスティック哲学についてもう一度深く考える機会にもなり、
ホリスティック医学協会が来年30周年を迎える今、
改めて、全体性やつながりを意識した生き方、
ライフスタイルが見直されていると感じます。


嬉しいことに、
ほとんどの方が、『ホリスティックピープル』になります〜〜と
手を上げてくださり、
このホリスティックな健康観・ライフスタイルを伝える「伝え人」を
目指してくださる方も半分くらい‼︎


恒例のはやしの薄味のお味噌汁と一緒に
おにぎりを食べてのシェア会では、
参加者のみなさんの人生とホリスティック哲学が重なり、
意味を生み出し、行動や想いや生き方が変容されているお話をシェアすることができました(-_^)
シェア会、深かったです♪


image







image










ご参加くださったみなさま、お会いできて嬉しいです。
これからもどうぞ学ばせてください!
ありがとうございました✨
</div>