最初は自分のからだを整えるための探求でした。

20代での病気の時、
あまりにからだが痛かったので、
天井を見て寝ている時間が長かったですが、
自分にできることを探そうと
ホリスティック医学に出会い、
食べ物を変え、
玄米正食にはまり、
(今は雑食健康法です!)
自然農法にはまり、
自然食という名前の昔ながらの食べ物を扱い、
心と意識について学び、
アロマセラピーに出会いました。

それから25年たち、
あの頃の自分とは別人になったように
どんどん元気に、
なによりも、
どんどん自分のことが
好きになりました。

からだと心は心身一如。

ソマティックな観点では「身」とも呼ばれ、
ホリスティック医学では
こころ、からだ、魂の統合体が
わたしたち「いのち」であるから
からだが整うと心が整い、
体の痛みが和らぐと心も穏やかに緩やかになる。

そしてふっと気が付くとセラピストとしての私は、
タッチセラピーに
クリニカルアロマセラピー、
エネルギー医療、手技療法に
ヒプノセラピーにリフレクソロジー、
医療ケアが必要なこどものためのタッチケア、
ラヴィングベビータッチを行っています。

本職はいったい何??と
見た目はあれもこれもに見えるかもしれません。

多様な症状と背景を持つクライアントに
最適なアプローチ法を提供したい、
そんな思いで無我夢中で学び、
保育士や心理士、
笑いヨガリーダーまで取得してしまいました(o^^o)
もはや何者か、一言でいえません。
が、どのツールも、毎日のセッションの中で大活躍しています。

それぞれのアプローチは
確かに方法は異なれど、
コアにあるのは
ホリスティックな複合体である
わたしたち人間という存在が、
心地よく生きられるからだとこころとエネルギーを紡ぎ合わせていくこと。

痛みや、悩みや、
苦しみや、閉塞感や
どうしようもない悲しさや
喪失の痛みや、
自己を探求し、
世界とつながりたい、
さまざまな想いや身体の状態に
今、ここで、どの側面に働きかけたら良いのか、
どんな言葉かけや、認知の修正を行うことが
目の前にいらっしゃる方にとっての
よりよい方法なのか、
引き出しをたくさん持つことは、
多様な観点を提示することができるのです。


分野が広いので学ぶこともたくさんあります(^^♪
学ぶことが、生きることと同じくらい好き!
とくに人のからだ、細胞や筋肉や脳の働きや
心やエネルギーに関する学びは終わりがなく、
楽しすぎて飽きることがありません。

関連する本を読み、動画を見、
研修に参加し、論文を探し、
すきま時間が少しでもあったら
それらを資料にしていく作業も大切にしています(o^^o)

紙媒体ではパンクしてしまうので、(すでにパンク!)
いまは音声入力を使ってスマホやパソコンに入力し、
それを見出しごとに整理しています。

去年からは
見出しごとにパワポのスライドにしてみました。
たくさんの資料をひとつひとつ、
スライドに落としていく作業はあまりに地道で
くじけかけましたが、
出来上がった見ると
一覧表示で全体が把握できて、
テーマごとの入れ替えも楽なのでいい感じです。

でも、もっといい方法があるか模索中。
ちなみにわたしのタッチセラピーの師のティナは、
検索した論文保存用のKindleを6台も駆使しているそうです!

みなさんは、どんな方法を使っておられるのか
興味津々です!
おすすめのソフトや、みなさんの秘密の方法があれば、
こっそり教えてください〜〜(^o^)/


</div>