この10年、そんなつもりはなかったのに
ず〜っと伸ばし続けていたロングヘア。

じつは少しゲンを担いでいたのかもしれません。
長い髪は、霊的能力のアンテナですよ・・なんて(^-^)

そんなゲン担ぎを忘れてしまうくらい、
伸びきってしまうと手入れがとても楽なのです。
自然派だから・・・ともっともらしく
じつは面倒だから、という理由で
この何年かは、石鹸シャンプーでがさがさ洗い、
自然乾燥させ、ブローもなにもしたことなく、
外に出るときは椿油をつけてくるくるっと輪ゴム2本で
お団子にしていたので、
髪をじっくり見ることもなかったのですが、
50歳にして目立ってきたのが抜け毛です!

ありがたいことに
父親譲りなのか、まだ白髪はほとんどないので、
年に1回くらい自分でヘナ染をするくらいですが、
なが〜い髪が秋から冬にかけてどんどん生え変わり?
その抜け落ちた髪が、
排水口や洗面所に渦巻いているのを見ると
「大丈夫か??」とどきっとしていました。

とうとう、つむじが見え始めたことに気付き、
去年から始めたのがアロマオイルでのマッサージです。

アロマセラピーは優れた自然療法です。
植物の葉や花や茎や実から抽出された精油は
化学成分の集合体であり、
植物のいのちのエッセンス。
DSCF0056
それぞれの植物の育った地方や
気候、土壌や、植物の種類、抽出部位や抽出方法によって
その効用が異なり、
同じ植物でもケモタイプとよばれる異なる薬理効果を持つものもあります。

わたくし、クリニカルアロマセラピスト直伝の
アロマセラピーでの抜け毛予防はこれ!

わたしはふだんケアルームでの施術で
アプリコットカーネルオイルを用いていますので

アプリコットカーネルオイル50mlに
イランイラン精油 2滴
ローズマリー1.8シネオール精油 2滴
ラベンダーアングスティフォリア精油 3滴
をブレンドし、
お風呂に入る前にこのブレンドオイルを頭皮に
ティスプーン一杯くらいを塗布して、
2~3分、頭皮全体を両手でもみ込むように
マッサージします。
頭皮全体にオイルがいきわたったら
そのままお風呂に入ります。
わたしはお風呂で本を毎日読むので
30分くらい、オイルトリートメント状態♪
そして、普通にシャンプーして普通に洗い流すだけ。

次の日の朝、髪の質が変わることが分かります!
ふさふさ、さらさらになるのです。

このオイルは実はケアルームを訪れる年配の方に
大好評です。
白髪が減り、つやつやとなった60歳の方。
髪の量が増えたと50代のご主人が大喜びされた方、

わたしの夫も、抜け毛と薄毛が気になり、
ひそかに、いろ〜んな増毛剤を試していたようですが、
このブレンドオイルマッサージが一番効果的だったと
絶賛しています(^^♪
夫はふだん、わたしを褒めたり、認めたりすることが
とっても悔しいタイプなので、
絶賛するなんて、珍しいことなのです。

わたしは髪の内側に増えつつあった白髪も
減ってきています♪

みなさまもどうぞお試しくださいね!

</div>