初赤門!東大本郷キャンパスの三四郎池まわりは、
まるで森のようです。





image







image









先週の日曜日は、
東京大学医学部で、
萩原優先生が立ち上げられた
医療催眠学会の総会でした(^o^)/


image










どの演題も興味深く、
始発で来て良かった、としみじみ♪

様々な分野でご活躍されている
演者のみなさんのご講演は、
実際のセッションでも役立つことばかり。
面白すぎてず〜っと興奮していました。image









医療催眠学会は今年で3回目。
医療従事者に限らず、
催眠療法に興味のある方が、
誰でも参加できて、
催眠療法についてのまなびを深められるようにと立ち上げられました。

学会では、
会長の萩原先生や
大好きなスタッフのひろえさん、
西田さん、藤原さん、
関西世話人仲間の友美さん、
日本全国の催眠療法仲間に
たくさんお会いでき、
キーワード満載の本当に充実した学会でした!
二日間くらいの分量が
ググッと濃縮されていて
知的好奇心が満たされています(-_^)
image










クライアントとの関わりの中で、
セラピストの逆転移の感情に気づくことが、クライアントへの共感となり、
力強いラポールになることをお話しくださった中島勇一先生とは、
ランチもご一緒させていただきました♪

α波研究の第一人者志賀一雅先生からは、
セラピストとクライアントの
脳波の共鳴とひとの治癒力の関係や
脳波観察からの催眠状態の推論、
わたしもクォンタムタッチの講座でお話ししている
シューマン共鳴仮説についての
興味深い視点をいただきました♪

國學院大学の藤野敬介先生からは、
催眠療法の古典的な誘導法
デーブ・エルマン誘導法の
見事なデモンストレーションを
ご披露くださいました。

沖縄で画期的な手法で
悲嘆感情のケアをされている
中川角司先生。
世界一最悪な感情は、
パートナーを亡くした悲嘆感情である
とおっしゃる先生ご自身の辛いご体験から
構築された「ゼロリセット」は
さらに深く学びたい手法でした。

エドガーケイシーセンター会長の
光田秀先生からは、
何十年に渡ってわたしも大きな影響を受け、ひまし油湿布やさまざまなケアを実践してきた
エドガーケイシーのリーディングと
催眠現象について伺いました。
薄毛と白髪のケイシーのリーディング
でのケアでのビフォーアフターは、
もう、
椅子からずっこけるほどの変化ですよ。


加藤薫先生からは、
催眠療法とマインドフルネスの
表裏一体の関係性について、
さらにマインドフルネスや
催眠を超えた未分化な世界への
考察を伺い、

東邦大学の田崎美弥子先生の
ニューロフィードバックトレーニングの
可能性にワクワクとしています。

催眠療法仲間の紫紋かつ枝さんは
『生きづらさを解消する
イメージセラピーCDブック』を出版され、ヒプノセラピー愛満載の発表をしてくださいました。

小児科の横地真樹先生からは、
子どもへの催眠療法についての
貴重なヒントをいただきました(o^^o)

最後のご講演は、
元女優で現在は
ヒプノセラピストとしてご活躍されている
宮崎ますみさん。
image










ずっと興味を持って
活動を拝見していたヒプノ出産について、
愛の水路である女神が
降り立ったかのような
美しいご講演に魅了されました♪

心とからだ、そして魂へ、
ホリスティックに働きかける催眠療法は、
学べば学ぶほど奥が深く、
『催眠』という言葉に惑わされて
近寄りがたく感じる方も多いようですが、
エネルギーワークもアロマセラピーも
心理療法も、
あらゆる代替医療を語るとき、
潜在意識についての理解なしに
そのシステムを語ることはできないと
感じています。

関西世話人として、
萩原先生をお招きしての
催眠療法講座を秋にも開講します。
来年も暗示療法講座、
前世退行催眠療法講座も予定しています。
多くの方にぜひお越しいただきたいです(^o^)/


image








わたしもケアルームで催眠療法セッションを行っていますよ〜♪




</div>