ラヴィングタッチデー2015、
親子ふれあいタッチケアフェスタ、
いっぱいのタッチと笑顔と感動とともに終了しました(o^^o)
1507077_648777948556976_7911846340208959344_n






愛を込めた優しいタッチを子どもたちや家族で贈りあう、


というテーマのもと、
関西アロマセラピスト・フォーラム認定の
ラヴィングベビータッチインストラクターが中心になって、
企画から開催まで、手作りで準備をすすめてきました。

運営にはラヴィングタッチプロジェクトでみなさんより
応援いただいたステッカーの収益を大切に使わせていただきました!

ラヴィングタッチプロジェクトの応援はこちら

LTPtsumugiURL_JPG72





20912_648561945245243_3929246787924452830_n









初めての平日開催でしたが、
タッチケアが初めてという赤ちゃんとお母さんたち、
おばあちゃんやお友達も一緒に、集まってくださいました♪
平日だったので、お父さんの参加がおられなかったのが残念。
今年は日曜の会場が取れなかったのです(>_<)
来年はもっと早めに会場を押さえなくては!!

image









ラヴィングベビータッチインストラクターは、
医療者や心理士、子育て支援に関わるかた、
触れるケアの専門家のアロマセラピストを対象にしていますので、
それぞれの専門家集団でもあります。
だから、ラヴィングベビータッチ教室も、本当に多彩です♪
公民館でクラフトを楽しむ教室あり、
離乳食作りと一緒にタッチを楽しみ教室あり、
小児科病棟で看護師さん対象の勉強会を開催している方もあり、
サロンで、出張で、保育園で、学校で・・・と
日本各地で、愛を込めた親子のタッチケアが少しづつですが
広がりを見せています。
image










今回のラヴィングタッチデーフェスタも
みなさんの専門分野を生かしたプログラムがとても好評でした。

ラヴィングタッチ手遊びレッスンや、
image










助産師さんでLBT(ラヴィングベビータッチ)インストラクターの小川かおりさんの
「素敵なおっぱいタイムともう迷わない卒乳」
image











栄養士さんでLBTインストラクターの北川浩美さんの
「もう悩まない!
   1. 美味しいおっぱいとママの健康のための栄養のお話
image 
  2. 離乳期の栄養のお話」(別途個別相談あり)
     











歯科衛生士さんでLBTインストラクター三木絵梨香さんの
「赤ちゃんの初めての歯磨き、
離乳食のステップアップのタイミングについて」
image












image

















どの講座も短い時間のなかに、
子育て中のお母さんの本当に知りたい情報がぎゅっと濃縮されていました。
おっぱいについて知ってほしい、
赤ちゃんの虫歯について、
栄養について、
これだけは知っていてほしい!
そんな講師の熱い熱い思いが伝わりました(^^♪

母乳の講座ではこんなにかわいいおっぱい人形も!
これは東日本大震災で被災された方が
こころを込めて毛糸を手編みされているものだそうです。
色も形も、とっても可愛くて、手に持った感触もふにゃふにゃして
ず〜と触っていたくなります(^^♪
image










LBTインストラクターで日本の和のアロマを
伝えておられるひらたかよさんからは
シンギングボールの演奏と瞑想の時間。
image








神秘的な響きが会場を見たし、
寝っ転がって体中で音の響きを楽しみました。
穏やかで心地よい音色の周波数のおかげなのか、
熟睡する赤ちゃんが続出しました!

image













ラヴィングベビータッチレッスンでは、
タッチケアの効用とともに、
子育てに欠かせない3つの大切なことのお話を。

良質の植物オイルを用いたタッチケアの時間には
お母さんの嬉しそうな表情と暖かい手の気持ちよさに
大喜びする子どもたちの、
きゃー!!という雄叫び(⁉︎)があちこちで響きました(o^^o)
10301120_858885610861158_8215978563367182039_n








10502113_764008833718569_4931365102688288110_n













ヒマラヤの塩と精油で作るバスソルトは、
ラヴィングベビータッチを赤ちゃん時代から受けてきたAちゃんと安田多実子さんが
担当してくださりました。
Aちゃんも塩と精油を混ぜるのを手伝ってくれました!
とってもいい香りのバスソルトが出来上がりました(^^♪
image












お母さんたちへのタッチセラピー体験では
クォンタムタッチRとヘッドトリートメント、
アロマハンドトリートメント、
ホリスティックリフレクソロジーを
LBTインストラクターやプロのセラピストさんが担当しました。
赤ちゃんは抱っこボランティアさんがお母さんのそばで
抱っこしているので、安心です。
心とからだの緊張をほぐされ、
子育てのお話もたっぷりして、
みなさん、お顔もからだも心もピカピカになっておられました♪

image











image









最後のしめは
LBTインストラクターで笑いヨガのティーチャーの尾崎真己さんの
「なんくるないさあ、親子で笑いヨガ」

これでもか〜というほど、みんなで弾けて、
駄々をこねて、
呼吸して、
大笑いしました。
子どもたちが、大はしゃぎ!
大人たちも、日ごろのいろ~んな思いを
ここぞとばかりに、全部表現して、すっきり♪

10636012_648778598556911_5692477823166063978_n









11188235_648561418578629_5365472028978222977_nこの駄々っ子笑い、応用範囲広そうです♪








ご参加くださったみなさま、
御協力いただいたラヴィングベビータッチインストラクターのみなさま、
応援してくださったみなさま、
幸せな時間をありがとうございました*\(^o^)/*
まだまだ興奮冷めやらず!
来年は日本各地で開催したいです(^o^)/
呼んでくださいね〜♪


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです♪↓
</div>