三連休は恒例の熊野キャンプ!

・・・のはずが、出張や模試やクラブで家族が揃わず(>_<)
10年近く、毎年キャンプをしていた熊野ですが、
本当に残念です。熊野のエネルギーを家族みんな、求めています。

こうなったら、一人でのんびり山を歩くぞ〜と
ごそごそと用意していたら、
見かねた(?)息子が半日付き合ってくれることになりました♪
いやいや、受験生だし、模試もあるだろうし、
いいよ〜〜、とは言ったものの、息子との散策にわくわくします。

この日は上ノ太子駅を出発して、竹内街道から叡福寺、二上山、当麻寺へ。
太子町、ゆっくり歩くのは記憶のなかでは初めてです。
奈良県だと思っていたら車はみんな「和泉」ナンバーで
大阪府南河内郡太子町でした。
太子町のみなさま、失礼しました!

でも太子町、緑が多く、古墳も多く、風情のある素敵な街。
マンホールにも「和をもって尊しと為し」と刻まれ、
聖徳太子の御廟のまわりの歩行者標識も
ランドセルを背負ったたいしくん♪
あちこちで「たいしくんスマイル♪」に出会えます。
彼岸花に実りの稲穂、穏やかな秋の匂いがしました(*^^*)

息子は高校の100kmを歩くイベントの隊長をしていて、
この太子町から山をこえ、橿原から天理、奈良公園まで100kmを
歩いたらしく、道を全部把握していました。
息子のあるくペースに必死でついていったけど、
山から下りるころには、もう声もでないくらいぐったり。
足がぱんぱんで、膝ががくがくで、階段もおりれません。
筋肉不足を実感する散策になりました(>_<)

でも翌朝は早起きして山から登る太陽の光とともに、
お寺の座禅会へ。
前日の山歩きの筋肉痛がひどくて
足を組み事はできません。10666026_550849215016517_6499347381572064101_n

でも静かに呼吸を見つめ、
背筋をただし、
いま、ここ、を感じ、
和尚さまの警策をいただく時間は清々しく、満ち足ります。

あっても良いし、なくても良いし、
できても良いし、できなくても良い。

そんなお話しを何となく、ふわ〜と聴くのが好き(*^^*)

息を吸ってわたしはしずか、息を吐いてわたしは微笑む♪
</div>