544088_437977409637032_417892218_n














ホリスティックリフレクソロジー講座、
先週から毎月2日間、つむぎの森で開催しています♪
修了まで55時間、全6日間の講座では、
足の裏の宇宙を探索し、愛を込めて触れ、
からだと心のつながりを深めていきます。
食事休憩以外はほとんど休憩なしで9時間、
でも足に触れているとどんどん元気になっていきます!

初日はリフレクソロジー概論と
足のファーストインプレッション、リラクセーションテクニックを。

足のスケッチはあちこちで、歓声があがります。
「足をこんなふうに診たことがなかった!」
「足裏からこんなことまでわかるなんて!」
ひとの体はホログラフィックになっていて、
すべての細部に全体が投影されているのですね。

1日目最後のリラクセーションテクニックで、
みんなの足が大きく変わり、
またまた感動の声が(*^^*)

写真はあられもないけど、講座初日の足の様子♪
最終日に、どんな風にかわっていくのか、楽しみです。

わたしも毎回、気合いが入り、テキストもページが増えて
永久保存版のすごい厚さになっています♪

1491783_438376312930475_1671099115_n











2日目は、反射区を解剖生理学とリンクさせておとしこんでいきます♪
真剣な中にも笑いに包まれ、和やかに楽しい一日でした。
受講生のみなさまとの出会いに感謝しています(*^^*)
リフレクソロジーは解剖生理学の知識が不可欠です。
事前の解剖生理学の予習も念入りな受講生たちの反射区色塗りは、
思いもかけず解剖学談義で大盛り上がり♪
毎回、医療従事者の受講生が参加してくださり、
医学の知識をシェアしていただくのですが、
今回はERで何十年もの経験をお持ちの方が、
人体臓器のレクチャーをしてくださいました。

わたしは、医学部生用の分厚い
解剖生理学の教科書を読むのが大好きで、
ひまがあれば筋肉や臓器の図版や写真を眺めているのですが、
生体での臓器の様子を詳しく教えていただき、
いくつかの疑問が解消してスッキリしています♪
Jさん、ありがとうございました(*^^*)

実技ワークでは、いよいよ反射区へのアプローチを。
リフレクソロジーは身体へのアプローチの速さが
特徴でもあるのですが、歩くたびに痛む大きなタコが、
施術している間に溶けるようになくなり歓声があがりました!
本当に、何度体験しても感動します。
からだの変化が自分自身で感じられることも、
予防医学的な効果が高い理由のひとつです。
次回は来年♪
足裏宇宙がきっと大きく拡がっていることと思います(*^^*)

第6回のホリスティックリフレクソロジー講座は
来年5月、6月、7月の3ヶ月の土日に全6日間で開催予定です♪
</div>