1480600_438889779545795_1313773053_n










ラヴィングベビータッチ教室開催♪
今日は5組のご予約をいただいてたので、
賑やかになるなあ、と楽しみにしていたのですが、
みなさん風邪でお一組のレッスンになりました。
この時期にはよくあることですが、
みなさまも風邪に気をつけてくださいね!

わたしはマンツーマンレッスンが大好き♪
しかも、長年アロマトリートメントに
通ってくださっていた方が久しぶりにきてくださったので、
とても穏やかにタッチケアを楽しむことができました(*^^*)

まだ一月半ではじめてのお子さん。
慣れない抱っこ紐で初めての外出は大変だったろうと思います。
反射が残る月齢は、タオルで姿勢を保持するベッドを
作って寝かせてあげると、
授乳後に寝かせても赤ちゃんが安心することができます。

夜の授乳が楽になる母乳育児のヒントや抱っこのしかた、
オキシトシンホルモンを分泌させる「親バカ育児のすすめ」も盛り込みながら、
ぞうきんの手遊びやオイルを使ったタッチケアをレッスンしました♪

2日間も便秘で、唸るように泣いていたしょうくん、
お母さんがラヴィングにお腹に触れて3分もすると、
ビックリするほどのウンチですっきり♪
(お食事中のかた、ごめんなさい)

夜も眠れず、ふらふらの状態で
お越しくださったお母さんでしたが、
「これ以上、覚えたりできないと思いながらきたけど、
思ってた以上に手技が難しくなくて、
これだったらできそう!と思いました♪」

もっとシンプルで、効果が高く、
お母さんに負担にならないタッチを考え続けています。
新しい手遊び歌も考案中♪

触れるほどにオキシトシンホルモンなどは分泌されるので、
タッチケアを行うと、お母さんも元気になり、育児が楽しくなります。
でもどんなにいいものでも、無理そう、
と敬遠されてしまったら、おうちで続けられないものね(*^^*)
楽しく、気軽に行えて、
でも確実に私たちの生きる力の土台をはぐくむ
ラヴィングタッチは赤ちゃんだけでなく、
小学生も中学生も高校生も大人も高齢者もしあわせを感じて、
身心を整えてくれます♪心地よさは、平和につながりますね。

22日は関西医科大学附属病院でのホリスティックフォーラムでラヴィングタッチケアの講演を行います。
どなたでもご参加いただけます!
年末の慌ただしい時期ですが、ぜひお越しくださいね!

 
</div>