11月30日から4日間のティナ・アレン先生の講座が始まりました!
去年の7月に小児タッチセラピーを学び、医療ケアが必要なこどもたちへの
タッチケアをお母さんにお伝えしてきました。お問い合わせや依頼も多く、
もっとたくさんの仲間を作りたいと思い、
去年の12月、ティナ先生を大阪にお招きできないかと相談させていただきました。
それから一年。本当にこの日がやって来ました!
日本各地から集まってくださった
医療介入が必要なこどもたちへのタッチケアを志す仲間たちは30名を越え満員御礼♪
症状に応じたタッチの方法、
痛みを緩和するタッチテクニック、
着衣でのタッチケア実習などもりだくさん。
アメリカでの名だたる病院で
小児タッチセラピープログラムを作成し導入されているティナ先生は、
全米のマッサージセラピストの賞を受賞し、
さまざまなカンファレンスにも講師として招かれています。

アメリカでは医療従事者しか受講できないタッチセラピープログラムを、
日本のわたしたちに惜しみ無く、気さくに、熱く、楽しく
つたえてくださり講座初日からみんなの気持ちがどんどん、盛り上がりました。

ティナ先生の講座前半の二日が終わり、
3日目は脳性まひのお子さんへのタッチセラピーを学びます♪

受講生たちのチームワークも最高♪
障害をもち、医療ケアを必要とするこどもたちへの
さまざまな思いとともに参加された受講生との出会いを楽しみました(*^^*)

7つの感覚へ働きかけるタッチ。
硬縮についての理解とアプローチ、
ボディアウェアネスをたかめ、感覚統合を促すタッチの方法、
車椅子でのタッチなど、
実技ワークを積み重ね、さらに専門的な領域を深めています。

実はわたしにしては珍しく風邪をひき、初日から発熱していたのですが、
今日の実技のペアワークで、すっかり元気になりました(*^^*)
心を込めたタッチの治癒力は素晴らしいですね♪

ペアを組んでくださったTさん、ありがとうございました\(^o^)/

後半2日間の医療ケアが必要なこどもたちへの
小児タッチケア上級セラピストのための講座がすべて終了しました。
ティナ先生の愛と情熱と惜しみ無い励ましと経験のシェアと、
タッチケアの豊かな可能性と、触れあうことの喜びと感動で、
いまだにときめいています。

タッチケアを学ぶ仲間にこんなにたくさん会えたことは、
これからの道を照らす光♪
ティナ先生、事務局の愛さん、さとこさん、
通訳の良子さん、一緒に学んだみなさま!
ご縁をいただき、ご一緒できて幸せでした♪
本当にありがとうございます\(^o^)/
盛りだくさんな学びを、わたしの中に消化して、
必要としているかたへ伝えて参ります♪
さあ、ここからまた、始まります(*^^*)

1476077_436681759766597_1779930341_n4

</div>