週末は三日間、東京でした♪
今回の宿泊は静かな落ち着いたホテル、
部屋からの眺めも緑があって落ち着きます(*^^*)
次の日が講座だったので、
部屋に缶詰めになって講座内容の見直しをしていたのですが、
尋常ではないはかどりと落ち着き!!
ホテルマンたちのおもてなしも心地よく、
本当にラヴィングな空間で過ごすことができました。
文豪たちに愛された、との伝説も納得です。

今回の東京行きの一番の予定は日総研出版さま主催の講座。
10月の大阪開催時にも九州や四国からご参加いただき、
関心の高さを実感したのですが、今回の東京講座も医療関係者ばかり、
わざわざ関西や山梨からもお越しくださいました。
どこの会場に行っても
去年出版していただいた、
「赤ちゃんとママのしあわせタッチケア」の本を
お持ちくださる方が必ずおられます(*^_^*)

とても嬉しい!!
小さな種が、芽をだし、着実に成長していることを感じます♪






2009年からKAFの認定講座として開講している
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座も
アロマセラピストはもちろん、看護師や助産師さんが半数を占めています。
看護や医療の場に、ケアする側も、される側も満たされる
非侵襲性が高く穏やかで優しいタッチケアが
もっともっとひろがって、
世界中の子どもたちが、
お母さんが、お父さんが、
子どもも大人も、愛を込めた優しいタッチを受けることができますよう、
必要な方にひとりでも多く、お伝えしたいです。
ご縁のあるみなさま、
世界のどこでも参りますので、お声をかけてくださいね。

実は先月の大阪開催での受講者のみなさまのシェアから、
とにかく実技を学びたい!という強い希望を感じたので
今回、ホテルにこもって練り直したのは
タッチケア理論と実技のバランス、
自らがタッチケアを体験するワークのバランスの再構成(*^^*)

おかげで、時間もぴったり。
自らがラヴィングタッチを体験するワーク、
感情が伝えるタッチの質や暖かさの違い、
時間の長さではないこと、を
体感していただくことができました。
まるで旧知の仲間であるかのような
ラヴィングな和気あいあいとした雰囲気が
治癒力を高め、引出し、枠を広げていきました。

ご参加いただいたみなさま、
お世話になりましたみなさま、
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

この種が、大きく大きく育っていきますように♪

</div>