関西国際大学のこども支援センターで行われていた
こどもホスピスプロジェクトのイベントの
アロマボランティアに参加してきました(^-^)

子どもたちがイベントで遊んでいる間、
病児のお父さんお母さんたちに、ゆっくり時間をかけて、
アロマハンドトリートメントを楽しんでいただきました♪
CameraZOOM-20130601133641196
わたしが担当したお父さんは、
アロマもハンドトリートメントも初めて。

この日はキャリアオイルにラベンダーとスイートオレンジの
優しく華やかで元気になれる香り。

最初は照れて緊張の面持ちでしたが、
優しい植物の香りとタッチににこやかになられました(^-^)

生後すぐからのお子さんのご病気のこと、
仕事のお疲れのこと、などもお話してくださいました。
トリートメント後はとても顔色がよくなり、
表情も柔らかくなり、「肩こりがなくなった!」と喜んでくださいました♪

イギリスでは全国に41のこどもホスピスがあり、
家族みんなで、小児緩和ケアとともにさまざまなプログラムに
参加することができるそうです。

イギリスのこどもホスピスの先駆けとなった
ヘレン&ダグラスハウスのかたを招き、
「日本にもこどもホスピスを作ろう!」と呼びかけた中之島公会堂での集会。
雨の日にも関わらず、たくさんの方が参加し記念すべき集会になりました。
この集会をきっかけに、着実に各地で活動が広がっています。

集会に参加していたときから何かの形でお手伝いできないか、
と願ってきましたので、このようにご縁をいただき、
お手伝いができてとても感謝しています(*^_^*)

お声をかけてくださった先輩アロマセラピストさんや
素敵なアロマセラピストさんたちとの出会いもありました。
ボランティアのあと、お茶を飲む時間も充実していました♪
2013年下半期を始めるには最高の1日になりました(^-^)

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

ラヴィングタッチプロジェクトの基金が少しづつ集まっています。
6月23日のまつりもこの基金をベースに活動します。

医療ケアが必要なお子様へのタッチケアの指導や
イベントでのボランティア、出張講座などをご希望のグループや
団体のみなさま。
時間の許す限り、お伺いしたいと思います。
ぜひご相談くださいね(*^_^*)


</div>