おしゃれするってどういうこと?
その色は、あなたの何を表現しているの?
本当は、どんな自分になりたいですか?

そんな問いかけとともに、
大笑いしながら、未来のなりたい自分と対話する川西未来子先生のおしゃれ講座♪
満員御礼、本当に楽しかった~!
431162_369817713119669_121315946_n
燃え尽き症候群から寿命とおしゃれの関係まで、
カラーという枠組みを越えて、楽しく美しく明るく熱く、
人生を楽しむコツを伝授してくださった未来子先生(^-^)

64色のシルクのカラードレープを
嬉しそうにさわってる未来子先生を見てるだけで、
人生って楽しいよ~というメッセージが伝わってきます♪

この反物を染めて未来子先生が作ったカラードレープ、
見ているだけで、ヒーリングなのですね。
わたしもエネルギーワークや瞑想などでカラーを用いますが、
こんなきれいな色の柔らかい布を探していたので、
やった!と尋ねてみたら、やっぱり!
着物が一反買えるようなお値段でした(^^♪

色一つ選ぶのにも意味があり、
どんなふうに生きたいか、どんな仕事をしたいか、
どんな人と人生を過ごしたいか・・・、などがあらわれています。


何を選ぶか、何を選ばないか、
主体的に生きるひとつの方法がおしゃれであり、
色なんだ、ということがよくわかりました!

素敵な感想をいただきました。
許可をいただいたのでシェアさせていただきますね。

*HKさま
たくさん笑いました〜!楽しかったです。
「育児に色を使う」を少し意識できれば、
こどもとの時間が変わりそうな気がしました。
そのほかのお話も納得!!と何度もうなずけました(^^♪

*HYさま
服を選んで着替えていくと自分のなりたい道へ
連れて行ってくれる・・・なんと素敵だろうと思います。
色が心やイメージ力に関連しているのは
深いことだと思います。
おしゃれは言葉に置き換えていく・・・結構簡単にできそうですね。

*YTさま
普段自分が選んでいる服が優雅とかやさしそうなイメージだったのですが、
言葉を選ぶと、「自然」「ナチュラル」「にぎやか」「親しみやすい」
だったので意外でした。
なりたい自分とおしゃれにつなげるのが
今まで以上に興味深くなってきました。
ありがとうございました♡

*NTさま
今回も楽しく受講させていただきました。
自分が思う自分と他人からみた自分との違いや生まれ育った環境、
教育などによって、人格形成が大きく影響されることなど、
興味深く拝聴しました。
色を選ぶとき、自分の心理状態やその時の環境が影響するが
逆に選ぶ色で、状況を変化させることもできるとわかりました。
これからもおしゃれを楽しんで、
楽しい日々を送ろうと思います!

*MMさま
お話を聴かせていただくと、いつも元気になって帰ることができて、
楽しい時間だったなあと思うのです。
またお話しに行きたいと思います。

*YSさま
自分がどうなりたいか?という思いをおしゃれに反映させて、
それを楽しむことを教えていただきました。
主体性を持って色を選んだり、
洋服を選んだり、これからもっと楽しみたいと思いました。

*ISさま
飽きることなく最後までお話聞けました。
参加できたことが一番うれしかったです。
自分に合う服やカラーを見て、着て、自分に自信をつけたいと思います。

*SKさま  
第一印象やカラーや服って大事ですよね。
また見せたい自分にも応用できるので、
しっかりマスターして使いこなしたいと思いました。

*STさま
色が自分の心とすごくかかわりを持っていることを
改めて知ることができました。
とても楽しい時間でした。
お洒落を毎日楽しみたいなあと思いました。

*YTさま

今自分がとうしたいのか、よくわからなくなっているので
しっかり自分の心に聞いてみる時間を持とう!と
思えた時間でした。
なりたい自分を思い描いて、それに合うおしゃれをしていくことで
その未来に近づける。。。というヒントをもらったように思追います。
生き生きと美しい川西先生にお会いできたのも
明日からの力をもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


川西先生、参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました\(^-^)/

川西先生の講座を受講された方は
どんどんおしゃれになっていかれるのですよ!!
明るい、似合う、素敵なお色を探すのも上手になられるようです。
みんな、おしゃれを楽しもうね!

次回の川西先生のつむぎの森での講座は来年になります!
</div>