4月27,28日にDr 萩原先生の催眠療法基礎講座を
新大阪で開催しました!CameraZOOM-20130428183259139











関西初開催の講座にはつむぎの森の仲間のみなさまも
たくさんご参加いただき、
最高のメンバーの最高の笑顔で終了しました!

今年の初めから、この講座の準備をしてきたわたしは感無量♪
開催できて、本当に良かった〜〜(*^_^*)

わたしは幼いころから人の心の営みや
その営みが社会で働くシステムにとても興味があり、
臨床心理士を目指して必死に勉強したときもありました。
またセラピストとして、
ハコミやソリューションフォーカストアプローチ法、
交流分析などなど、いろいろと学んできたのですが、
心の問題に心と言葉で対するという方法に
いまひとつ深くまで納得しきれないことがあり、
心理学を学びつつも実際のワークでは
からだから心へのアプローチをまずしっかり行うことを
大切にしてきました。

カウンセリングや心理療法や
ありとあらゆる療法を経験したクライアントさんへ
心を込めてからだに触れると、
言葉を介さずとも、セラピストが誘導しなくても、
深い記憶や感情が自然に解き放たれる姿に
数え切れないくらい立ち会わせていただきました。
文字通り、心身一如、
身体と心の全体性を深く感じているのですが、
と同時に、
あるこころの状態そのものをあらわすからだの使い方が
潜在意識からの命令、
意識していないプログラミングによるものだと
実感する場面が多くなりました。

催眠療法は、この20年、
ワイス博士やエリクソンやマイケル・ニューマンらの
素晴らしい著書を通して、
自分なりに学んできたつもりでしたが
やはり、臨床の場で、バランスのとれた施術を行っている方から
基礎から学ぼう!とおもいたちました。

ヒプノセラピーを行うセラピストは多いですが、
医療としての位置づけのひとつとして、
偏りのない態度で学べるところとなると
あまり多くはありません。

もし催眠を学ぶのであれば
萩原優先生から学ぼうと、ずっと心に決めていたのです。
そして願いがかなって、
ようやく去年、基礎講座とアドバンスの前世退行催眠も
すべての講座の日程がOKという最高のタイミングをいただき
全七日間にわたって、
催眠療法について基礎固めをすることができました。
最初は、からだにタッチしないセッションに戸惑いがありましたが
やってみると本当に面白い!!
あんまりおもしろいので、
今年は通信制の大学に3年次編入をして
心理学をまた学びはじめたくらいです(*^_^*)

去年の12月からはお客様に体験モデルをお願いして、
休日や夜間を利用しての練習のための
ケースセッションを行っています。
たくさんの方に快くモデルをつとめていただき
(すでに受付は終了しました!)
おかげで、
秋からつむぎの森の新しいメニューになる予定です。

週末の二日間講座は
外科医として活躍されてきた萩原先生の体験が満載の
臨床の場で地に足ついた、
クライアントさんの役にたてられるような、
バランスのとれた催眠療法の基礎を学べた
充実した二日間になりました。
少し怪しいイメージを催眠療法に抱いていた受講生の方も
まったくイメージが変わった、とお話してくださいました。


実際のペアワークでは、参加者のみなさんの呼吸やまなざしが
安全で安心できる催眠状態へクライアント役の相手を誘導し、
素晴らしいセッションになっていました♪
萩原先生の優しい誘導、声のかけかた、呼吸の仕方、
ひとりひとりの思いを大切にした働きかけや
子どものような柔和な笑顔から、
セラピストとしての在り方や潜在意識にはたらきかける
アプローチの可能性を感じていただけたようです。

お弁当は二日とも、摂津富田の玄米屋さん「寿」さんのこだわりの玄米弁当で、こちらも大好評でした!
こだわりの野菜や食材を、
心を込めて作られたお料理の美味しいこと!!
11321131








11月には前世退行催眠療法講座の開催も決定しました!

ご参加くださったみなさま、萩原先生、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました\(^o^)/
今度はアドバンス講座でお会いできることを楽しみにしています。
5月か6月に今回の受講生を対象に練習会を開催する予定です。
暗示の結果報告を楽しみにしていますね!
</div>