今年最後のこころとからだをつむぐ講座は、
プリザーブドフラワーでの
クリスマスリース作りでした!
講師はもちろん、大竹口先生♪
大竹口先生のプリザーブドフラワー講座は
今回で3回目になります。

毎回、いろんな趣向が凝らされていて、
こんなに素敵でいいの??
とびっくりするくらい、センスの良い作品を用意してくださいます。

なにより、大竹口先生の明るい、大阪テイスト満載の
ノリのよい指導がとても楽しく、
大事なポイントとコツを教えていただきます。
初めて顔を合わせた参加者さんも
わいわいと女子会のように
大笑いとおしゃべりしながらの楽しい時間でした♪

最初の材料はこんなの。
IMAG2702
すべて自然素材でできているので、
とてもいい香りがします♪

まずは土台になるリースに
金色にペイントされた松ぼっくりとドングリを
思い思いに付けていきます。

わたしもマイグルガンを用意して、
どんどんつけていきます。

同じ材料なのに、
並べ方でみんなの個性が出てくるのでそれを見比べながらの
作業が楽しいのです。

緑のシダーを松ぼっくりの間に埋め込む作業は
思いのほか時間がかかり、
途中から瞑想状態に入ったかのように、もくもくと・・・。

仕上げのリボンも何種類もの中から
自分の好きなものを選びます。
八角をリボンの結び目に付けたり・・と
アイデアが光る方もおられました。


IMAG2705

そして、出来上がったリースがこれ!

IMAG2712-1

ジャーン♪
誇らしげな顔で写っています。
リースを眺めては、我ながらセンスが光ってるなあ、
と自画自賛しています♪

出来上がった作品と一緒にみなさんと記念撮影。
みなさんの笑顔も素敵です!

IMAG2716-1


そして、なんとなんと
お正月用の水引と組ひもも先生が用意してくださっていました!
クリスマスが終わると、御正月バージョンのリースになるのです♪

贅沢でお得感たっぷりの講座、
今年最後のつむぎの森での集まりでした。
ご参加くださったみなさん、
楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

大好評につき、来年も開催決定!
6月ころ、夏の苔玉を作ります(^○^)
お楽しみに!

最後になりましたが、
午前中の春田先生の色彩心理カウンセリング講座に
お申込みいただいていただみなさま、
このたびは春田先生の体調不良により延期となってしまい
申し訳ありませんでした。
1月のご都合が合わなくなってしまった方もおられ、
とても残念です。
また来年も企画をいたしますので、
どうぞご了承くださいませ。

1月13日に延期になった春田先生の色彩心理講座は
あと2名受付可能です♪
ご参加お待ちしています(^^♪
</div>