2月につむぎの森のお客様と一緒に
お味噌を仕込みました。

あれから3か月・・。
今年は気温が思ったよりあがらず、
途中まで、あまり発酵もすすんでいないようだったのですが、
気温があがるようになってから
一気に発酵がすすみました。

DSC04996


2月の仕込み風景♪
大豆を茹でて、麹と塩と混ぜています。
色はきれいなベージュです。


IMAG1260


そろそろカビがきています。
きれいにカビをとりのぞき、
天地返しをしてから
上塩をして、また密閉しました!
IMAG1261


密閉袋で仕込むのは今年初めて。
カビを取り除いたところです。
色が、2月よりずっと濃く、おいしそうになっています♪

IMAG1255


ちなみに、わたしが今、毎日お味噌汁にして
いただいている2010年に仕込んだお味噌♪
具だくさんのお味噌汁にすると、
「日本人に生まれてよかった〜!!」の
美味しさです(*^_^*)

2月に一緒に仕込んだみなさまの
お味噌はいかがですか?
そろそろ天地返しをしてあげてくださいね。

次は8月くらいにもう一度天地返しをして
冬には美味しくいただけます。
楽しみです♪


</div>