ちょうど1か月前、
東京で催眠療法の講義をうけたとき、
ペアワークで暗示療法を行いました。

わたしが自分にかけた暗示が、
「1か月後には頬のシミがとれて、ピカピカの肌になる!」でした。

なんと、さきほど、顔をいつものように洗っていたら、
頬のシミが4つ、ポロポロと取れました!
気持ちいい♪

以前、クレイセラピーで頬のシミがポロリと取れました!と
報告したのですが、
今回は、いつものお手入れのみです。
(週に1度のクレイも行っています♪)

意識がからだをつかさどっていますから、
お肌も、「ピカピカになる!」という命令に従ったのですね〜。

催眠療法というと
退行催眠や過去性催眠などが有名ですが、
暗示療法もとても奥が深く、興味深いです。

暗示療法は、自分の目的を明確にして
実行可能な目標を潜在意識に認識させます。
ダイエットや禁煙などにも効果が高いようです。

息子の異常な寝起きの悪さにも暗示は効果的です。
わたしも学生時代は、
受験勉強の前には、自己催眠でかなり得点を挙げました!

暗示療法は「ごほうび」があります。
ごほうびは・・・内緒♪
ハワイでご褒美をかなえてきますね(*^_^*)

おかげさまで、暗示療法の練習も着々と進んでいます。
つむぎの森でもメニューにしますので、
もう少しお待ちくださいね♪

サイドバーに、おすすめの催眠療法関係の本を
ご紹介しています。
よければご覧ください^_^

</div>