2012年
明けましておめでとうございます\(~o~)/

今年もみなさまが、
笑顔とともに幸せいっぱいでありますように♪

大きな変化の風が吹いています。
持続可能な未来を選ぶために
わたしたちひとりひとりの意識の在り方の
質や方向性が問われています。

わたしが小学生のころ、
「宇宙船地球号」という言葉がクローズアップされました。
わたしたちは、女神ガイアである地球と
生まれてからずっとともに生きています。
わたしたちは地球号のお客様ではなく、
主体性をもって、操縦にかかわっている
操縦士の一員です。

聖書の時代から、いえ、もっとさかのぼった時代から、
植物も、人も、動物も、呼吸し、生き、食べ、排せつし、
土に帰り、その土から植物が育ち、空気が生成されます。

意識そのものもエネルギーであり、
流動的な世界の中で、あわゆる生き物や
事象と密接にかかわり、
いったん関わりをもった量子は
どれだけの空間と時間を経ても
ずっと影響し続けているといいます。

今、わたしたちの考えること、
感じること、意図すること、
発する言葉、行い、笑顔、愛・・。

何を与え、何を受け取るか、
わたしたちの選択と意図にかかわっていると
知ることは、豊かに人生を彩ります。


毎年、元旦に今年一年をひとつの漢字に
表しています。

2011年は「耕」でした。

心を耕し、からだを耕し、
豊かな大地のように育むことを願いました。

今年は「優」。
優しく、柔らかく、自分へ優しく、
まわりの人々へ、
地球へ、宇宙へ、
優しさを微笑みや笑顔や喜びのエネルギーにして
表現してまいります。

みなさまの今年の漢字も教えてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
</div>