昨日は、神奈川から
介護分野でのアロマセラピーの第一人者である
浅井隆彦先生を宝塚の大門医院の講義室にお招きして、
関西アロマセラピスト・フォーラム主催で、
転倒予防と浮腫改善に役立つ
実技講習会を開催しました!

告知とともに
あっという間に定員となり、
関西一円、広島からも受講生が来られ、
なかなか関西ではお目にかかれない浅井先生の
貴重な講義への受講生の
期待と熱気と意欲も満々♪

笑いあり、じ〜んと来る経験に根ざした言葉あり、
浅井先生の「伝えたい」気持ちが
どんどん伝わり、
思わず引き込まれ、集中していました。

介護の分野でのアロマセラピーマッサージは
各地でも取りいれられるようになってきました。
利用者の方にもとても喜ばれ、
また大きな可能性を秘めています。
鍼灸師でもある浅井先生は
いち早く介護の分野でのアロマセラピーの必要性に気づき、
自らケアマネージャーの資格も取得し、
指圧マッサージのスクールでの教本である
さまざまなマッサージについての著書も多数出版し、
日本でのアロマセラピーの発展や成熟に
大きな貢献をされてきました。

今回の講座では、まず介護分野で使用する
基材つくりから始まりました。
セラピストの心構え、
介護分野でのトリートメントの注意点や
健康な方と高齢者への
アロマセラピートリートメントとの違い、
圧のかけかた、トリートメントの方向、意味、
アロマセラピストがからだを痛めない身体の使い方、
セルフケア・・など
実践的な内容がぎっしり、とても密度の濃い講座でした。

asai2





わたしは足モデルになり♪

1時間近くも、デモンストレーションのために
足のトリートメントをしていただき
途中から、深く深く眠りにおちてしまい、
至福の時間でした〜

「セラピストの心は
手の平にあります」
という言葉を胸にしっかりと
刻みました

それにしても浅井先生の大きな手、
そして柔らかい温かい手!

次回をのぞまれる声がとても多かったので、
KAFでも前向きに企画中です♪


次回日程が決まりました!

□8月7日(日)  10:00〜17:00
です。詳細、お申し込み、お問い合わせは

関西アロマセラピスト・フォーラムまで
お願いします。

→http://aroma-kansai.org/2011/06/post-75.html



浅井先生、ありがとうございました!
DVDと本、発売を楽しみにしています(^^♪


</div>