春とは名ばかりで、
わたしの近所の公園は
桜たちもまだまだ芽が固く、
季節がひと月ほど遅れているように感じます。

今日は定休日。
三味線と長唄をお稽古している娘と息子は
一門の方と一緒に堺の高齢者介護施設の
お誕生日会の出し物として呼んで頂き、
可愛い踊りに合わせて
三味線と長唄を演奏してきました♪
普段、お稽古を見ることがほとんどないので、
とてもよい機会になりました。


一日かけての演奏会が終わり、
娘と一緒に、ショッピングモールに行って、
被災地の小学生に送るプレゼントを選びました。
とっても可愛いプレゼントになりました!
喜んでくれるといいなあ。

春がまだまだ遠いのですが、
春といえば!

うちではいかなごのくぎ煮です。

ikanago

炊けました〜(*^_^*)
家族の大好物で、これさえあれば
他のおかずは何もいらない!
というほどのファンです。


こちらは
去年仕込んだお味噌。
島根の弥栄農場の美味しい、
麹と大豆を使っています。
一年かけて熟成し、いい具合になりました。
甕からすこしづつ取り出して
お味噌汁にしています♪
暑い暑い大阪の夏に負けないように、
塩をきっちりきかせています。
野菜たっぷりの具沢山の
お味噌汁が美味しいです(^^♪


miso

来年は、みんなで仕込みたいです
(^^♪


</div>