10月31日は第3回こころとからだをつむぐ講座を
ケアルームつむぎの森で開催しました!
台風の影響も幸いなことにほとんどなく、
12名の参加者のみなさんと
講義と実践ワークを行いました。


これまでに5冊の本をだされている川井道子さん。



taoさんとお呼びしています。
taoさんとはあるワークショップで知り合い、
飄々とした存在感、カッコよさに魅かれ、
お近づきになりました(*^_^*)

関西アロマセラピスト・フォーラムでの
ベビーマッサージのインストラクター養成講座を
開講することになったとき、
ぜひ、taoさんの子育てコーチングを
ベビマインストラクター講座の受講生のみなさんにも
学んでほしい!と熱く希望し、
毎回、受講生に講座をしていただいてます。
ここでのワークがとても好評で、
つむぎの森でベビーマッサージを受けてくださった
お母さんたちにも、
ぜひtaoさんの子育てコーチングを
知っていただきたくて、
今回の講座の開催の運びとなりました。

kawai1


子育てコーチングとはなんぞや??
と全くはじめての方から、
熱心なtaoさんの愛読者の方まで
コーチングのスキルを用いた
コミュニケーションについて
学びました。

優しい語り口のtaoさん。
事例も豊富で、
子育てだけではなく、
夫との関係、実母や義母や、
同僚や近所のママさんとの人間関係にも
すぐに応用できる「決めワザ」もたっぷり。

わたしが大好きなのは
ミニワークの時間。
初対面の参加者同士が、
あっという間に、仲良く打ち解け
深くお互いを知り、認め合い、
「心のガソリン」を満タンにしていきます。

話を聴いてもらうことが、どれほど大切か、
「傾聴」を実践してみると
わたしたちが無意識にどれほど相手を
コントロールしようとしているか、
受け止めてもらえる経験が、
いくつになっても励ましとなり支えになることを
からだで感じることができました。

参加者のみなさんの表情の変化が
素晴らしいのです!

あっという間に2時間がすぎ、
ケーキとハーブティでシェアや質問タイム。
子育て真っ最中の方からの
具体的で切羽詰った質問の一方、
「子育てって何歳までが子育てなんですか?」という
質問も飛び出し、みんなでわいわいと
意見を交換しました。

受講生の方からたっくさんの感想を
いただきました。
多すぎて残念ながら、
すべてはご紹介できませんので、
いくつかご紹介させていただきますね!

「まだ子どもとは会話でのコミュニケーションはないので、
主人に対して置き換えて聞いていると、
なるほど!と思うことの連続でした。
私の話を聞いてほしい、と毎日思い悩んでいますが、
まず自分からはじめていこうと思いました。
子どもに対しては色眼鏡をはずして接していこうと思っています。
今日はタオさんの優しい語り口を聞いているだけで
心が満たされた気がします。」

「子育てコーチングの本を読ませていただいてから、
2人の子育てにアップアップになって
たまにヒートアップしていた私が、
子どもはわたしが導いてあげないとと思っていたわたしが、
子どもを主にして考えていけるようになりました。
子どもに子どものわかる言葉で
ちゃんと伝えてあげること、
今まで私の言葉で言ってしまたので、
変えていきます。またお会いできる日を楽しみに」

「自分再発見の2時間でした。
コミュニケーションは苦手でしたが、
そんなに意識しなくてもできているものだな、
と改めて感じました。
子どもと向き合って20年、
いろんなことがあったけど、子育てともに、
自分育ての毎日でした。
今日教えていただいたスキルを
自然に身につけていた自分も発見できました。
少し、自信になったかな?」

「子どもに対してありがとうと
感謝の気持ちを示すことが今までなかったように思います。
きっと喜んでくれるだろうなあ。
忙しくても、手を止めて、
目と心と耳で聞くことをしてみようと、思いました。
今特に問題なく、すくすくと元気に育ってくれていますが、
コーチングをしていくことで、親だけでなく、
友人や周りの人に対する態度も変わっていくように思います。」

「“心のガソリンを満タンに”と母親の心の有様、
お母さんが元気でないとダメよ!と教えてもらって、
自分の笑顔をもっと大切に、
心の底から微笑むことができるように
ワクワクすることをもっとしようと思いました。」

まだまだご紹介したいのですが・・。
感想をお寄せいただいたみなさま
本当にありがとうございました!
決めワザの成果、報告してくださいね。


来年もまた第2弾を企画しています。
2011年もお楽しみに!


kawai3
</div>