東京にきています!
今日は朝10時から
ロンドンから初来日されている
ガブリエル・モージェイ氏の講座の
2日目。

あと少し時間があるので、
この1週間、アロマセラピー学会や東京行きで
ブログをアップできていなかったので
宿泊しているビジネスホテルのPCを
借りてアクセスしています♪

三連休に行われたアロマセラピー学会については
また後日、記事を書きますね。


今年は会いたかった大物に会えていると
書きましたが、
ガブリエル・モージェイ氏も
10年前に日本語訳で出版された
「スピリットとアロマテラピー」を
読んで以来、いつかロンドンに行って
お話をお伺いしたい!と願っていたかたです。

アロマセラピストのための団体IFPAの
初代の会長を勤められ、
さまざまな国際カンファレンスを開催し
東洋医学的な診断に基づいた
クリニカルアロマセラピーの実践と
精油の科学的なエビデンスとの統合を
ベースに活動を続けています。


gaburiel
ジョーク満載、フレンドリーなガブリエル氏。
はじめての日本、初めてのアジア、だそうです。
居酒屋にも感動♪しておられました。








1日目は呼吸器疾患と
筋骨格系への
東洋医学的な診断に基づいた
精油の選択、使用方法、根拠、
精油自身の東洋医学的な陰陽の判断の方法、
その症状に適した経穴とマッサージでの応用法、・・・
盛りだくさんの内容です。

5月にわたしも講座を受けたリアノン・ハリス先生を
リスペクトされていて、
また今回の学会で海外招聘講演をされた
メディカルアロマセラピーの第1人者
ピエール・フランコム氏についても
しばしば言及し、
精油の科学的なエビデンスや
データについても惜しみなく伝えてくださっています。

この1週間、勉強し続けで
ノートのとりすぎで肩がパンパンですが、
アロマセラピーは、どれだけ学んでも
尽きることがない深さを備えていて
わくわくしています。

リアノン・ハリス先生の講座で知り合ったかたが
今回のガブリエルさんの講座を開催しておられ
またまた隣り合わせにすわり、
感動の再会もできました!
関西勢も何人かいらして、
一緒にランチも。
わたしは元来人見知りなのですが、
心地よい時間をすごすことができました。


夜は高校時代の大好きな友人と
久しぶりの再会!
阿佐ヶ谷のおいしいフレンチ・イタリアンレストラン
4時間も懐かしい話で盛り上がりました。
「魂がふるえる料理よ」と友人が話していたとおり、
本当においしく、「かたつむり食堂」のような
疲れたとき、しんどいときに、
ただそのレストランに行って、おいしいご飯を食べたら
元気になれるような、
そんな場所でした。
毎日焼いている天然酵母パンも最高♪
いちじくのバターも美味しくて、
いくらでも食べられそうでした。
pause2すごく気さくで、よく気が付く
店員さん。
シェフは素朴な感じの方で
最後に挨拶にきてくださいました♪
阿佐ヶ谷駅から徒歩4分くらいです。


東京に行ったときにはまたぜひ
寄りたいお店でした(*^_^*)幸せ〜。




ではそろそろ、ガブリエルの講座に向かいます。

みなさんも
今日も笑顔で!!
</div>