週末の2日間、
関西アロマセラピストフォーラム認定の
ラヴィングベビータッチインストラクター養成講座を
つむぎの森で開催しました(*^_^*)

初日のわたしの担当は、
ベビーマッサージ理論とラヴィングタッチの実践、
ラヴィングの状態で行うハンドマッサージの
体験ワーク♪
理論は大切ですが、実践と自らの内的な体験が
なければ、絵に描いた餅でしかありません。
自分自身が感じたこと、
お腹の奥までしっかりと納得したことしか
人は伝えられないとわたしは考えています。
ですから、ラヴィングベビータッチでは
実際に触れる、感じる、体験ワークを
たっぷりと組み入れています。

そして、わたしが大好きなのも
体験ワークの時間。

ハンドマッサージは、アロマセラピストにとっては
ありふれた手技かもしれませんが
ラヴィングの状態でのハンドマッサージが
奇跡を引き起こすことを
感じていただきます!

ハンドマッサージがこんなに深いとは・・

多くの受講生が、ハンドマッサージで
涙ぐみ、鳥肌のたつような感動の体験をされています♪

hand1



bebima1今回のお人形たちは、美人美男そろい♪
おしりもきゅっと引き締まりかっこいい!
赤ちゃんたちの人気者になるでしょう(*^_^*)





ishida助産師で、イギリスのピーター・ウォーカー師の
ベビーマッサージインストラクターの石田先生。
忙しい病院勤務を調整して、
発達理論の講義に駆けつけてくださいました。
乳児院での里親体験は、感慨深く、虐待についても
みなで考える時間となりました。




kawai子育てコーチの川井道子先生の
LBTインストラクターのための子育てコーチング講義。
子育てがハッピーになる決め技を体験ワークで学びました♪





hayashi長い時間、お疲れ様でした〜♪
今週末にはまた2日間の講座と
認定テストがあります。ひとり1時間、実際の教室形式での
デモンストレーションですが、
毎回、どの受講生も完璧に仕上げてこられます。
今回も感度の高い方ばかり、
テストの仕上がりが楽しみです(*^_^*)

暑いですが、最後までがんばってくださいね〜!!

















</div>