ようやく春の暖かさを感じる日曜日。
待ちましたね〜(*^_^*)
朝一番に枝豆の種を植えましたが、
じっと大豆を見守る鳩の視線・・・。
おっと危ない危ない。
あわてて寒冷紗をかけました。
夏、この枝豆たちで美味しいビールを飲みます

先週も今週も、日曜日は会議。
先週は日本ホリスティック医学協会の
全国理事会で、京都まで出かけました。
わたしが関西支部の事務局をしているときは
全国理事会に帯津先生が出席されていて、

人見知りをする私は、憧れの大先生にお会いして
カチコチに緊張していました。

あまりにお忙しくなられてしまった帯津先生は
今回の理事会には残念ながらお越しいただけませんでしたが、
大先輩のアロマセラピスト、岸原千雅子さんと
ニコラ・ホールの『リフレクソロジー』の翻訳で知られる
バッチフラワーレメディ協会の林サオダ先生に
お会いすることができました!


ホリスティックについて、
熱く熱く語る5時間近くの会議のあとは
関西支部恒例の懇親会。
北海道支部、中部支部、広島支部、福岡支部の
個性的な先生方とも
大阪のノリツッコミパワー全開で
お話することができました。
ホリスティックは哲学であり、
商品化することができないのですが、
20年前にホリスティックに出会ってわたしの人生が
変わったように、今のこの時代だからこそ
人間の生を「いのちの営み」として、
ありのまま全体を見つめ、
限界や欠如も含めて尊重するホリスティックの哲学は
さらに求められるものになるでしょう。

どうやって伝えることができるか、
そもそもホリスティックって何なのか、
新しい人に仲間になってもらうにはどうしたらいいか。

20年前に憧れていた先生方と
こうやって本音で語り合える場所に
自分がいることが不思議でありがたく面白く、
刺激的な活動を続けておられる先生たちの
言葉にぶんぶんとうなずいていました(*^_^*)

5月23日に京都会館で開催する
ホリ協関西支部100回記念フォーラム、
「3つのがん患者会に学ぶ
がんとの上手な付き合い方」も
どうぞお越しくださいね!
前売りチケットをご用意できますので、
お声をかけてください。



今日は、5月16日に第3回総会を開催する
関西アロマセラピスト・フォーラムの総会打ち合わせ。

今回の総会は、
兵庫医大の講義室をお借りして
午前は市民特別公開講座を
午後は総会と講演を行います。

午前の特別講座では大門医師の
「医師がすすめるとっておきのアロマセラピー」
の講演と、
「バスソルト」「ブレンドオイル」「フレッシュナー」
「ハンドマッサージ」の4つのブースから
お好きなひとつを選んで体験していただけます。
講演会とクラフト作成ひとつで
なんと500円!

また総会のメインスピーカーは心療内科医の
竹林直紀先生。わたしが尊敬する恩師です。
いつもたくさんのインスピレーションを
竹林先生との会話でいただいています(*^_^*)
講演のテーマは
「うつの方へのホリスティックな視点での関わりと
マインドフルネスアプローチの体験」
心療内科医ならではの視点から
うつ傾向あるいはうつの方への関わりのヒントや
気づきをいただける講演になると思います♪

会議には
クラフトブースやハンドマッサージの
ボランティアスタッフも集まってくださり
華やかでにぎやかな会議になりました。

3年前には、大門先生、副理事長の宮里さんとわたしと
事務局のMさんと4人で
試行錯誤をしていたのに、
たくさんの仲間が増えて、本当に本当に心強いです

あとは、当日にたくさんのお客さまがお越しに
なれるように告知をしてかないと!


わたしも、ベビーマッサージのお人形を持参して
デモの実演と、
NICUでのベビーマッサージのビデオの上映、
ケアルームつむぎの森運営の発表を行います。
まだお席に余裕があります。
お友達と一緒にぜひ遊びにいらしてくださいね。

また今期はファシリテーター養成講座、
祖父母教室の開催、
市立病院でのアロマルーム
などなど、具体的に日程も決まってきました。

乞う、ご期待です
</div>