日曜日は旧暦のお正月。
新月の新しい2010年の始まり。

そしてバレンタインでもありましたね。
土曜日の夜は、
小学生の娘と何十個もの手作りチョコレートに奮闘し、
部屋中、チョコまみれでした(*^_^*)

「友チョコ」というのがあるらしく、
相手はみんな女の子たちです。
本命の男の子がいないときは
お友達と手作りチョコを交換するのが
今の主流のようです。

おかげでこの季節は
一年分のチョコを食べることができます♪
わたしはチョコを食べるとそのまま吹き出物に
なるので、そ〜っと、様子を伺いながら
いただくのですが、
やっぱりぽつぽつ・・。


寒さの一番厳しいこの時期、
味噌の仕込みをしました!

お味噌作りは久しぶりです。
京都に住んでいたときは、
自分の食べるお味噌は手作りしていましたが
大阪に引越して、いつものように味噌を仕込んだら
あまりの暑さに、カビがきてしまい
そのまま作るのをやめていました。

でも!
今年は弥栄農場さんのよい麹も手にはいり、
国産の無農薬有機栽培の素晴らしいお豆さんも
手にはいりましたので、
一日かけて、お味噌の仕込みです(*^_^*)

味噌作り1

一晩お水につけていっぱいにふくらんだお豆。
丹波の最高のお豆です♪



味噌2
もう20年以上愛用している圧力鍋。
玄米ご飯にも、お豆を炊くのも、
ぶり大根にも、大活躍です♪







味噌3
これが麹。
島根県の弥栄農場は大阪や広島から集まった
4人が1972年にはじめた農場。
最初のころからお味噌作りをされていて、
わたしは、ここのお味噌をもう15年以上
愛食しています♪





味噌4
麹に塩を混ぜました♪





みそ5
柔らかく茹で上がったお豆さんを
熱いうちにつぶし、
麹と塩に混ぜます。



圧力鍋だとすぐにゆであがります!
今回はつぶすのにミキサーを使いました。




みそ6
出来上がり!
甕いっぱいに味噌玉をいれ、塩で蓋をしました。
和紙でつつみ、
北向きのベランダに置きました。

夏を越せるかなあ。

おいしくできあがったら、
ケアルームで試食会、もいいですね。
秋が楽しみです(*^_^*)
</div>