2010年あけましておめでとうございます\(^o^)/
満月の元旦。
明け方には月食も観測できるようです。


大掃除もそこそこに、
昨日今日と京都・琵琶湖のほうに
家族で1泊で旅行をしてきました。
夫が仕事で大きな変化を経験することになり、
20年近くお仕事お疲れ様〜の意味を込めて、
大晦日の京都や琵琶湖を散策してきました。
疎水1







朝1番に大阪を出て、
銀閣寺から法然院、疎水を歩き、
一乗寺の「けいぶんしゃ」で本選び。
このコースは、我家の定番コースになっています。
昔むかし、わたしは銀閣寺と一乗寺に住んでいたので、
このあたりしか、知らないのです・・・(^_^;)


法然院1









年末の京都は、あちこちで近所の人が
一緒にお餅つきをされていました。
にっこり笑うと、杵とうすをつきながら
微笑み返してくださいます。

無農薬無添加の美味しいお野菜や
食品を扱う自然食品店「ヘルプ」にも
顔を出しました。
ン十年前、このお店でわたしはエプロンをつけて
大根を売っていました(*^_^*)
楽しくて楽しくて仕方なかった青春の日です。

今ではとても有名になった「けいぶん社」さんにも
当時からよくお世話になりました。


けいぶんしゃ








この本屋にくると、欲しい本が必ず見つかります。
昨日は、来年1月に発売の
北山耕平さんの「地球のレッスン」など
何冊か買い込みました。




京都に住んでいたころは、
自然といかに調和して心とからだと魂をつなぎあわせるか、
そんなことを意識し始め、

畑や田んぼを耕し、無農薬の野菜を食べ、販売し、
左京村の魅力的な人に出会うことを
なによりも楽しみにしていました。

当時すでに出版されていた
北山さんの「自然のレッスン」は大きな影響を与えてくれました。
この本には、街で自然に暮らす方法がちりばめられ、
あたまでっかちに振りかざした精神論ではなく、
気負わず、でも、誰にでもできるシンプルな生きる技術を
ずっしりと細胞の奥まで届けてくれました。


食養や、マクロビや、ハンズオンヒーリングや
アロマセラピーやレイキや、
びわ灸や断食やヨガや瞑想や座禅・・。
o−リングテストや快医学や操体法にも出会いました。
「ピースフルウォリア平和の戦士」として
生きることを決意した人生の転換期でもありました。
命と自然の本質に触れることを
わたしの生涯をかけて、学び実践し、伝えると決めたのです。
つらいことも苦しいことも悲しいことも、
思い通りにいかなくて涙もたくさん流したのに、
夢のような、あっというまの20年近い時間でした。

『地球のレッスン』はあのころの熱い熱い思いが
ぐぐっと蘇るような魂への詩でした。
ネイティブアメリカンスピリットにねざし、
冒頭から、

われわれは誰なのか?
なぜこの地球にいるのか?

と問いかけられます。
肉体をもってこの地球に生きる意味。
バランスをとり、人と人がつながりあっていることを
体と心で体験していくかけがえのない毎日。
2010年に向けてのわたしの新しいテーマが
見えてきました!


本選びのあとは、北白川山中越えの途中にある
お不動さんの温泉、北白川ラジウム温泉に。
一昔前の、昭和な雰囲気漂う大広間の休憩所と
小さな浴場。
中は湯気がもうもうと立ち込め、この蒸気が
ラドンなのだとか。
泉質はさらりとしていて、からだがほかほかに温まりました(*^_^*)

日吉大社にも一足早く、参詣してきました。
ご神体の御山は、円錐形をした遠望の美しい八王子山。
神代の昔より比叡山の神(大山咋神)が降り立ちます。
またご祭神は
天智天皇七年(668年)大津京遷都にあたって、
大神(おおみわ)神社から御迎えした大己貴神様。
杉の香りが清清しく、からだもこころも
気持ちよく、浄化の時間になりました。
ありがとう、木々たち・・。

日吉大社1









琵琶湖を一望できる素晴らしいロケーションのホテルでは、
料理長渾身の美味しいお料理に感動♪
あんな大きなふかひれははじめていただきました(^^♪

琵琶湖










大晦日の今日は朝から三井寺へ。
除夜の鐘にはまだ時間もあり、
境内は人影もまばらでゆっくりと拝観することができました。

探偵ナイトスクープでも紹介された
”パラダイス”(笑)の南郷水産センターを見つけ、
「探ナイ」大ファンの子供たちが大興奮♪
駐車場まで行ったのですが、年末でお休みでした。
残念(>_<)


結婚して15年。
今回は大晦日に旅行に行っていたので、
おせちを作らないはじめてのお正月を迎えます。
おせち作りは趣味なので、少し寂しいですが(^_^;)
黒豆だけは、お鍋にいっぱい炊きました。
元旦は、お雑煮を心を込めて作ります。

どうぞみなさまも、良い年をお迎えください。

わたしにつながるすべての方と、
地球につながるすべての方の2010年が、
愛と喜びと笑顔に包まれた
素晴らしい年となりますように(*^_^*)

愛と感謝を込めて・・・

サン






2月の予約カレンダーを更新しています。
お目にかかれる日を楽しみにしています♪






</div>