先日、京都の出町柳の近くの
疎水に蛍を見に行きました(*^_^*)

京都の一乗寺に住んでいた青春時代、
夜遅く友人の家から帰ろうと
疎水沿いに自転車を走らせていると、
ちらちらと光るものを見つけ、
思わず心臓が止まりそうになりました(>_<)

恐る恐る、疎水を覗き込むと
蛍の乱舞だったのです。
20歳のとき、
バリ島の水田で乱舞する蛍を見たことがありますが、
日本で蛍を見たのはそのときがはじめて。
しかも京都の街中で、乱舞しているなんて、
衝撃ともいえる感動でした。



去年、ケアルームのお客様と蛍の話になり、
小学生の娘さんが蛍の数を数える係りを
されていることを知りました。
お言葉に甘えて、早速家族を連れて蛍鑑賞に行ったのが
きっかけで、今年も蛍情報をいただくようになりました(*^_^*)
梅雨だというのに、ほとんど雨のふらない
蒸し暑くもないお天気ですので、その影響も受けているのか、
蛍は少なめ・・とのことですが、
わたしたちがお邪魔した夜には、
55匹の蛍を観測したようです。

じっと目をこらしていると
あちこちで小さな明かりがちらちらと
点滅を始めます。

娘の手に1匹の蛍が飛んできて、
案内をしてくれていたお客様の娘さんと
きゃっきゃっといって喜んでいます。

クラス替えのあと、元気のなかった娘の
屈託のない笑顔を見て、
ほっとした母でした(*^_^*)


ラヴィングベビータッチセミナーを
いよいよ来週に控え、準備が本当に追い込みに
入ってきました。
膨大なテキストをようやく作成し終えました。
その次の週にはクォンタムタッチの
2日間セミナーもあります♪
出会いに胸躍らせ、とても楽しい時間なのですが、
肉体的、精神的にハードなのも事実。

こんなときは、いつもよりゆっくり歩き、
ケアルームの行きかえりも
大阪城を見渡せる橋の上で、しばし夕陽を眺め
帰宅したら、なにはともあれ庭仕事をしています。
コンテナ畑が順調で、毎日、収穫があります!
美味しいです(*^_^*)
庭仕事をしていると、自然と
グラウンディングとセンタリングになり、
心身が整っていきます。

そのあとは汗がでるまで半身浴をしながら
本を1日1冊読んでいます。


急ぐときほど、ゆっくり。
大きな課題があるときほど、
深呼吸と自然との時間を。

何度も病気で倒れてきたわたしが
いろんな自然療法や瞑想や食養をしながら
たどり着いたわたしなりの養生法です。


来年は貴船の蛍石を見にいこうかな。

みなさんも蛍狩り、いかれましたか?




</div>