先日、京都の大原の里を
ハーバリストであり、
わたしの英語の先生でもある
ベニシアと歩いてきました(*^_^*)

この春からNHKでベニシアのテレビ番組
「ねこのしっぽ、かえるの手」の収録が始まり、
毎週、BSなどで放映されているので
うちのHDDはベニシアの番組だらけに
なっています(^_^;)

番組の収録や、イングリッシュガーデンショーや
先週は信州穂高養生園で
リトリートセミナーまでこなしているので、
なかなかお会いすることができません。

そのことをベニシアも気にしてくださり、


今回、大原を共に歩き、ご自宅での
ティパーティにお招きいただいたのです(^^♪


大原の里の駅からぶらぶらと
田んぼの中を歩き、
川べりの草花たちを足をとめて
眺めます。
すかんぽやくずの花、
からすのえんどう・・・。

大原の空はひばりが鳴き、
時間がゆっくりと流れます。
裏からの姿になる比叡山が目の前にそびえ、
四方を山に囲まれて、のんびりゆったりしています。


ベニシアのおうちのお庭は、
写真集や、テレビでも見慣れているはずなのに、
実際に見ると、どんな小さな一角も
愛情たっぷりに手入れされていて、
こんなに多忙なベニシアが本当に
ハーブやお庭や大原の暮らしを
愛していることが、ぎゅーと伝わってきました。

イギリスの貴族の娘であるベニシアの
洗練されたセンスと、
日本の伝統が上手にミックスされ、
10年の月日を感じさせる素晴らしいお庭。


ベニシア1


おうちの玄関で撮った写真ですが、
きれいに光がはいっています。

おうちも「どこを見ても写真をとってもいいよ〜(*^_^*)」
と開放してくださり、
恐縮しながらも、カメラマンに!
どこを切り取っても、絵になります。
色使いが独特でとても落ち着きます。


キーマティと
ロールケーキをいただき、
久しぶりにゆっくりと笑顔のベニシアの顔を
見て、なんだか心の底からほっとしたのでした。




</div>