とても寒いおひなまつりになりました。
そして、大阪では朝から雨も・・。

今日は、ラヴィングタッチケア教室の開催日。
赤ちゃんとお母さんがつむぎの森に来てくれます。
この日だけは、雨が降らないようにと願っているのですが、
雨にも負けず、ニコニコと笑顔で、
集まってくれました。

午後の回は、どちらもマタニティケアから
つむぎの森にきてくださっていたお母さんと、
おなかにいるときから、アロママッサージをうけていた
赤ちゃんたち。

7〜8ヶ月の人見知りも始まるころですが、
お互いにぱっと人目みたときから、
ニコニコと笑いあい、つむぎちゃん人形をなでなでし、
とても穏やかに、しあわせな時間をすごしました。
今日はどちらも3回目、修了書をお渡しし、
アロマセラピーを使った虫除けスプレー、
小さなこどもさんへのアロマケアなどをお話しました。
どんな風に成長するのかな、
いつもいつも、とても楽しみです。


3時に教室が終わり、その足で税務署へ。

そうです。
この時期のお約束、確定申告です。
毎年、ぎりぎりまで領収書を張ったり、
入力したりと、毎晩あまり好きでない作業を
続けます。
わたしは去年から「弥生」という
青色申告用のソフトを使っているのですが、
これだと、決算書までは作成できるのですが、
申告書の作成をするためには毎年バージョンアップを
しなければならないのです。
バージョンアップにも結構なお値段がかかるので、
決算書を持って、税務署に相談にいきました。

今年は、パソコンがずらりと並び、
なんとすべて電子申告。
おまけに決算書があれば、
ほんの3〜4の数字を入力するだけで、
申告が完了となり、控えを印刷してもらい、
あっという間に、申告が終わりました。
何時間もかかるのではと覚悟していたのに、
たった20分ほどでした!
すごい、税務署。
微々たる申告ですが、それでもアロマセラピーとは異質の作業が
重荷になっていることは事実。
肩の荷がおりたようで、ほっと一息ついてます(*^_^*)

思いがけず早く帰宅できたので、
おひなまつりのケーキ
娘と、遊びにきていた娘のお友達と一緒に
わいわいといいながら作りました。
シンプルないちごケーキ。
おいしかったです♪

さあ、早めにお雛さまをお片づけしようっと。
</div>